ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
Ordinary meals 、ordinary days
e0137277_122329.jpg

POTTERSの一角。
その可愛さに魅かれて思わず手に取った白い皿。

連れて帰って、さて…どんな料理を…とウキウキするも、この日は思いっきりの普通の食事。「蒟蒻のキンピラ」(笑)そんな普通のいつもの瞬間やいつものお料理でも、ひとつの器でちょっと幸福感が増す。

e0137277_125735.jpg


単純だな〜と自分でも思うけど、多分、どんな人にも似た様な事は日常に有りがちで、その瞬間は素直に「シアワセ」で、そんなちっぽけかもしれない出来事にニヤニヤしてしまう自分の事も決して嫌いでは無いはず。

たとえ…お気に入りの器の「お初メニュー」が、地味なキンピラであっても!!(笑)

            * * *

例えば猫や犬は…どんな時に、そんな気分になるんだろう?
キチはマタタビ、フィルは…掃除機でのグルーミングとかかしら?撮影中の私の足元にやって来た猫。珍しく「にゃーっ!!」と大きな声で鳴きながら訴えるフィル。目的はコチラ↓
e0137277_195719.jpg

さすがに塩胡椒をふったサーモンの香草バター焼きは、フィル姉さんにはあげられないな〜(苦)そんなにサーモンが食べたいのならと、猫用に焼くだけや茹でるだけのサーモンを作っても、それは嫌!!と、そっぽむかれたりする。奥の手として…にゃんこ醤油…買いに行こうかな〜…。
e0137277_16217.jpg

その美しい瞳に、私が少ししか映らなくなってる事はとても辛いけど、何をしたらキミがよろこぶのかと悩める時間はシアワセ…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪

今日もこちらは黄砂とPMで空気が…どんよりです。本日の我が家のソリューションはグレープフルーツ!!おかげで外の景色を見なければ気分は爽快。
e0137277_1823421.jpg


アンティバック2Kファンクラブファンサイト参加中





キンピラ用こんにゃく1袋(下茹でしておく)
人参 1/2本(千切り)
筍水煮60g(千切り)
大蒜の茎 1/5本(スライス)

ごま油 小さじ2
赤唐辛子 1/2本(スライス)
茅の屋だしカップ1
酒 大さじ1
味醂大さじ1強
醤油大さじ1強
塩 少々


1、鍋に材料を入れ、中火強で軽く焼き色がつくまでからいりする。
2、ごま油を回し入れてひと混ぜし、赤唐がらしと出汁、酒、みりん、醤油、塩を加えて強火で煮る。
3、フタをして中火弱で14~15分煮、フタを取り強火にし汁気がほとんどなくなるまでいりつける。
by Room230 | 2013-05-21 18:03 | Cuisine | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20524253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 過労死予備群 at 2013-05-21 19:04 x
フィーユさん、こんばんは。
なんだかホッとする、アイボリィがかったお皿。掌に優しく馴染みそうで、幸せな気持ちになられたのでしょう。
きんぴら、あったかい気持ちになるので、いいなって思いました。

フィル姉さんは、香りのある、フィーユさんのごはんが欲しいのですね。元気でいて欲しいから悩ましいところ。
穏やかな一日が、続いていって欲しいと願う、記事でした。ありがとう、優しい気持ちになりました。
Commented by タヌ子 at 2013-05-22 01:20 x
雪の結晶をイメージさせる、可憐なお皿ですね。
素敵な食器が仲間入りすると、お料理が更に楽しくなりますよね。
こんにゃくきんぴら、今の私には理想的なご馳走。
サーモンの身、凄くしっかりしてますね。
一度お塩でしめてますか?
こちらのサーモンは養殖の環境が悪いのか、どうもダレ~っとしたものが多くて、軽く塩と砂糖で水出ししないと食感があまりよくないのです。
究極の水太り状態の私は、自分を見ているようで不快(笑)
フィル姉さん、美味しいものはよく知ってますね。
Commented by mikitty at 2013-05-22 01:21 x
こんにちわ~!
写真の編集ありがとうございました!

なんかわかります~
私も写真撮りながらニンマリしちゃいます(^^)
そして多分。。。新しい器にはごくごく平凡な
おかずデビューがぴったりだと思ってます。
なんかいつもより美味しそうに見えるな~
って実感できません?!
Commented by Room230 at 2013-05-22 01:55
*過労死予備群 さんへ
こんにちは、予備軍さん。
私、この記事を書きながら、気が付いたの。
これくらいの「ささやかな幸福」だから素直にシアワセ!なんて思えるんだろうな〜。コレが急激に一億円当選とかの幸福だと、私とかビビリまくって、幸福感とか味わえないかも?と…←心底貧乏人?(笑)
>穏やかな一日が、続いていって欲しい
平凡と言う最高の幸福
歳を重ねるごとに実感しますよ〜
Commented by Room230 at 2013-05-22 02:08
*タヌちゃんへ
お値段も手頃で繊細な柄がとてもステキなお皿です。何より、大きさが良かった(笑)
>一度お塩でしめてますか?
ありがちな輸入サーモンの冷凍ですが、確かに水っぽいような、デロデロになる時があります。冷蔵庫で自然解凍する際に放置しすぎない様に「完全解凍まであと一息」くらいの状態で塩胡椒して焼いてるの。最初はかなり強火です。
>究極の水太り状態の私は、自分を見ているようで
夏場は私も、水太り注意報発令です〜
しっかり夏野菜も食べて、デドックスで循環させないと…歳追うごとにむくみやすくなる気がするわ〜。
Commented by Room230 at 2013-05-22 02:12
*ミキティさんへ
ミキティーさん、こんにちは〜。
新しい器やカトラリーがあるだけで、作る事自体も楽しく思えますよね。
これから、夏に向けてガラスの器も多く使う様になりますが、あの涼しげなガラスに癒されます。
四季のある国だからこそ、色んな器が楽しめる、と、この蒸し暑さをポジティブに捉えて乗り越えないとね〜(笑)
Commented by midori-bento at 2013-05-22 09:05
おはようございます。

にゃんこ醤油!初めて知りました!!
猫の栄養バランスに配慮した「手作りごはん」を与えている方が増えているようですし、需要があるんだな~

はなたん、昨夜は胸の上で猫文鎮でした。
胸を圧迫されると怖い夢見ちゃうんだってば、んもうはなたんたら(はぁと)
とかいいつつ、顔に乗っかられても眠れるようになりました。
今日、猫ネタでリンクいただきました♪
あまり楽しいリンクじゃなくてスンマセン・・・
Commented by winwinfoods at 2013-05-22 09:13
フィーユさん、幸福論〜いいですね(^ ^)
お皿一枚とってもお気に入りだったり、期待感があったり、その高揚やワクワク、ニンマリなど気持ちの部分でも上を向き、知らないうちに口角もほほも上がる。

私もキンピラが作りたくなりました。
さて、私はどのお皿にのせようか??笑

サーモンも分厚く、美味しそう(*^^*)
Commented by mewetu at 2013-05-22 11:21
フィーユさん
おこんぬつわ~

読み逃げばかりしています^^;
真面目風~~に仕事してる中、フィーユさんの美しいお写真と
楽しいお話しで癒されています~~
柄にもなく、わらひ美しいものを愛しています^^;

新しい器さん!上品で美しいですね~~
白??アイボリーな感じが、なんかほっこりもできて、こちら和にも洋にも大活躍してくれそうですね~~♪

最近金欠で器さん購入できてません、、、禁断症状で手が震えてしまってます、、(酒のせいではありません、、念のため 笑)

Commented by hannoah at 2013-05-22 11:33
フィーユさん、こんにちは~。

白い器に、とっても綺麗な模様が~~!! ベースが白の器、私も
大好きです。私も気に入った器を手に入れた時は、それだけで
何を盛り付けてみようかな~なんて考える時間も、ちょっと嬉し
かったりします。私は、きっとパンになっちゃうかな^^;

蒟蒻が太い~~@@蒟蒻好きなので、先日 バンクーバーまで
遠征した時に、普通のと 糸コンをゲットして 今冷蔵庫に眠って
います(買うと、しばらくは 使うのがもったいない気持ちで←
貧乏性でしょ~^^)。きんぴら、大好き☆ 落ち着きますよね♪

サーモンとアボカドのお写真。先週の週末に我が家もこの組み
あわせで、パンにのっけて食べた所です。アボカド&サーモン
私が一番大好きな組み合わせ♡

フィル姉さんのじっと見つめる姿、分かります!! トップのソースは
何ですか? サーモンもアボカドも厚みがあって、凄く美味しそう~。
Commented by arte_pan at 2013-05-23 08:01
おはようございます。

平皿?と思ったら、ちょっと深さのある器なんですね。
和の蒟蒻のキンピラがいっそう器を引き立ててます!!

私も100均の器でも新しい器にはニヤニヤして、
ちょっとお料理が楽しくなりますw
あ、レベル低すぎ??(^◇^;)

お弁当に蒟蒻のキンピラ作ってあげよー♪
Commented by Room230 at 2013-05-23 13:12
*翠サンへ
こんにちは、翠サン、はなちゃん文鎮は胸の上、キチ文鎮は…実は私の股間なんです(笑)私たち(キチと私)実に怪しい格好で寝てます。フィルさんは腕枕ですが、朝起きたらキチに入れ替わってる事が度々あります。

猫醤油、もとは人間の病院食として開発したものらしいです。だから、もし、猫の好みじゃ無かったら私が使っても大丈夫って言われた〜(笑)

Commented by Room230 at 2013-05-23 13:20
*うりぼうさんへ
こんにちは、うりちゃん
この皿、可愛いと思って買ったのに、しょっぱなはキンピラ…、でも和も洋も似合うデザインだったから、違和感は無かったわ〜。
ちなみに今日の幸福、鉢植えのグラパラリーフの花が咲きました。食べようと思い植えたのに、つい摘みそびれて繁殖してます(笑)
器さん、ステキな物が多過ぎて誘惑されますよね〜

Commented by Room230 at 2013-05-23 13:28
*etuちゃんへ
おこんぬつわ、etuちゃん
例のetuちゃんちの豚さんの角煮、今日のお昼ゴハンで食べ尽くしました。やっぱ美味しかったわ〜
>禁断症状で手が…酒のせいではありません、、
本当に、酒のせいでは無い事を祈りますよ〜(爆)
これからクーラーの時期になって、酔っぱらってそのまま寝ちゃったりしないように用心してね、

でも、あれだけ沢山の器を見事に使いこなせるetuちゃんは凄いよ!!昨日は徹夜明けもありで、夕ご飯を撮影するテンションにいたらず… 見習わなければ!と、いつも思うのに…実行出来ないでいます…

Commented by Room230 at 2013-05-23 13:38
*のっちんへ
のっちん、こんち〜
基本アボカドが大好きで、先日も出先で休憩のコーヒーのつもりで入ったillyで、アボ&海老サンドを頼んでしまいました。夕方直前の中途半端な時間に食べてしまう自分に反省しつつ、胃袋は満足(笑)

サーモンのソースはマスタードマヨネーズでした〜!

>蒟蒻
やっぱりそっちだと、値段も高くなってたりする?
Commented by Room230 at 2013-05-23 13:50
*chokoちゃんへ
こんにちはcnokoちゃん
>ちょっと深さのある器なんですね。
そう、端っこだけちょこっと上がってるから汁物も大丈夫そうですよ。
さっきchokoちゃんちのシナモンロールを見てしまい「シナモンロール食べたい病」が発症しました。好きな物は、見たら止められないですね〜
でもchokoちゃんのパキパキのパンは自分では作れないから、お店で買ってきます…(笑)
<< 週末の食卓 抹茶ミルクロール/ソリューショ... >>