ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
花ズッキーニのフライ
fiori di zucca
e0137277_20846.jpg

今年も買ってきました花ズッキーニ!!年々、お値段も下がりつつある。ちょっと、いや、かなり嬉しい。今年は贅沢に、etuちゃんからいただいた美豚のシャブシャブ用のお肉を大きめのミンチにしてハーブミックスソルトを混ぜ、中には茹でた里芋をお花に詰めて、天ぷらの衣をつけて揚げました。年に数回しか食べられないのが、とてもザンネン。
e0137277_2224232.jpg


一緒に人参の葉や、大蒜の芽なんかも揚げちゃった♪(この大蒜の芽の天ぷらと花ズッキーニのコンビは、実は毎年恒例となっている)この日、沖縄では梅雨入りのニュースが入り、こちらも少し蒸し暑い一日だったので、揚げ物しながら汗をかいてしまいました。
とは言え、油断したら又、ガツンと気温が下がったりする事が多い、この時期。風邪ひきサンにならない様に用心して下さいね。おまけに、今、風疹も流行っているとの事。
私が子供の頃は、一度かかったら絶対大丈夫!!と聞いてたけれど、まれにかかる事もあるんだそうで(苦)知らんかった〜!!
e0137277_201872.jpg

ちなみに、この日の夫は、桑田圭祐さんがCMしてるノンアルコールビール、私は烏龍茶で晩酌でございました。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいな♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-05-15 10:00 | vegetable | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20492017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2013-05-15 11:16
フィーユさん、こんにちは~。
花ズッキーニ、フィーユさんの住む町にも売っているのですね。
いいな~~。こちら、家庭菜園をしている人が多いので もうすぐ
すると(カナダはまだまだ朝晩の気温が冷え込むので)、ご近所
さんでも見れそうです。
このお花をいただくだけでも、私にとっては特別感があります。
ここに、えつお姉ちゃんの美味しい美豚ちゃんがINしちゃう
なんて~^^ 里芋も大好き♪ とっても美味しそうです。

少し汗ばむ季節になると、揚げ物には 断然キリッと冷えた飲み物
が断然美味しいーー!!ですね。

麻疹、びっくりしました。もしかして、子供達より もう一度私が
かかるって事もあるかもですね。ほんとに用心したいと思います。
Commented by タヌ子 at 2013-05-16 02:56 x
花ズッキーニが買えるなんて羨ましい。
フランスでは殆ど見かけたことがないから、自分で栽培するしかなさそうなのです。
南の方では食べるのかもしれないけれど、北の地方って夏の野菜はさっぱり人気がなくて・・・
里芋との組み合わせ、日本だからこその楽しみですね。
Commented by winwinfoods at 2013-05-16 08:25
おはようございます!
私は花ズッキーニ??と、知らない食材でした。値段も手頃なのかな?
探してみよう!!
しゃぶ肉ミンチも入ってるし一手間かかっていて豪華ですね!!
揚げ物した時、やはりついでに何か揚げたくなりますよね。
蒸し暑さの中、お疲れ様でした〜(^O^)/
ほんと、油断するといきなり寒くなったりで、風邪を引きやすい時期ですよね。

風疹。。流行っているみたいだけど、自分はチビの頃にかかってる気がする!と思っても確信は今ひとつもてず。
しかし、もう一度かかる大人もいるみたいで安心はできませんね!!
Commented by saku2bambi at 2013-05-16 15:57
↓やだ~!リコッタチーズのスフレ美味しそう♪
そして下にはエスプレッソ味のクッキー生地??
これ、ヤバイ><
美味しそう~!

花ズッキーニって初耳です。
フィーユさん宅の天ぷらはサクサクしてて美味しそう♪

風疹流行ってるみたいですね。
でもワクチンは品薄らしいです~。
妊婦さんとその家族優先にしてあげなきゃね。

『探偵はBARにいる2』公開になりましたね。
楽しみです。

Commented by manngo at 2013-05-16 19:19 x
先日 産直で花ズッキーニg売ってたの。
買おうか買うまいか だってどうしても揚げ物になるから・・・・
っで 結局止めたけど これ 作りたい。
今度見つけたら 絶対に買って 里芋を入れるわ。
絶対に美味しいと思う。

私 この歳になって風疹の予防接種してきたよ。 主人も・・
何故だか分かるよね?
Commented by Room230 at 2013-05-17 00:07
*hannoahさんへ
のっちん、こんにちは。
花ズッキーニ、数年前からうちの近所の普通のスーパーで売られる様になりましたが、ほんの数個だけ(笑)
最初は数百円だったのが、毎年値段が下がり、今年は128円になってました。
etuちゃんの美豚さん、しゃぶしゃぶ用だったから、これがまたすごく柔らかくて、上品な味わいだったおかげで、めっちゃおいしくいただけました。
中にチーズを入れるのも美味しかったけど里芋だと、白いゴハンに合うね〜♪
Commented by Room230 at 2013-05-17 00:12
*タヌちゃんへ
>フランスでは殆ど見かけたことがない
えええええっ、そうなの!!?
そちらこそ、一杯あるんじゃないかと思い込んでましたが、違ったのですね。同じ国でも、やっぱり北と南でお好みも違う物なのですね〜、日本も関西、関東で味付けも違うんだもんね。

>里芋
チーズを組み合わせたら「おつまみ」テイストだけど、里芋を入れると、いかにも「おかず」って味わいがして、本当に日本ならではの1品でした。
Commented by Room230 at 2013-05-17 00:20
*うりちゃんへ
おこんぬつわ←etuちゃん風ご挨拶(笑)
花ズッキーニ、うちの近所のスーパーで1個128円
普通のズッキーニとほぼ同じくらいでした。

風疹、一応、私も幼少期にかかってるし、今後妊婦さん、または妊婦さん予備軍の若い人との交流が殆ど無いし、お勤めでも無いから、ワクチンは「余ってる」と聞いたら、ウケに行こうかな?と思ってるくらいですが、うりちゃんは予防接種してる?
世代によっては女子だけ高校生の時に摂取済みだそうですね。
私世代は無かったな〜。
Commented by Room230 at 2013-05-17 00:28
*げんさんへ
そろそろそちらも藤とか見られるくらいになってるのかな?
こっちは、沖縄が梅雨入りしたから、そろそろ…ジメジメが来そう。

リコッタチーズ、マスカルより癖が無く、アレンジにも使いやすいよね。あっさりなのに、コクがある。ちょっと気に入っちゃったわ〜

花ズッキーニ、特に花びらのとこ、すごくサクサクで他では味わえない食感です。特別味は無いけどね(笑)

風疹、「妊婦さんとその家族優先にしてあげなきゃね。」
うん、私もそう思う。妊婦さんとその家族は無料でもいいから、ウケれるくらいしてあげられないものかしらね〜?げんさんちは、予防接種澄みでしょうか?

『探偵はBARにいる2』
ふふふふ、絶対、映画館まで行くぞ!!

Commented by Room230 at 2013-05-17 00:37
*まんごはん
そうやな〜、天ぷら以外で、このカタチを活かせるメニュー、今のとこ知らないから、来年までに調べてみようかしら?
でも、うちは揚げ物好きなんだよね(笑)
お肉の中の詰め物は、日本酒の時は里芋がお勧めで、ワインやビールの時はチーズがお勧めだよん。

>私 この歳になって風疹の予防接種してきたよ。
風疹の特番を見たとき、真っ先にまんごーさんちが頭に浮かんだのよ。去年、挙式の写真見せてもらったばかりだったからね〜。これで、一安心だよ。
あとは、まんごーさんが「おばあちゃん」と呼ばれるのを待つだけだ!!(笑)
<< キャロットケーキ/tarte ... リコッタチーズケーキ >>