ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
リコッタチーズケーキ
we love staub TB/pinterest
e0137277_0534199.jpg

まんご〜さんのリコッタチーズのパンケーキを参考に、お湯を張ったstaubに型を入れて、リコッタのスフレを作ってみた。おいしかったです!!
e0137277_0534844.jpg

爽やかさとコクとが同時に味わえるって、シアワセ(笑)マスカルも美味しいけど、初めて使ったリコッタもかなり好きだと判明しました!!まんご〜さん、美味しいヒント、ありがとう♪

e0137277_0535376.jpg

我が家のスフレは下にエスプレッソ味のクッキー生地を敷き詰めて焼いています。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいな♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪





ストウブで13cmセルクル使用

リコッタチーズ 150g
ヨーグルト 50g
アプリコットジャム 大さじ2程度
卵黄 2個
砂糖 40g

卵白 2個
バニラシュガー 20g

薄力粉 大さじ2
BP 小さじ1(薄力粉と混ぜてふるいにかけておく)

1、卵黄と砂糖を混ぜたボウルにチーズとヨーグルト、ジャムを加えよく混ぜ合わせる。
2、卵白と砂糖でメレンゲを作っておく
3、1に粉類を混ぜてから、最後にざっくりと切る様にメレンゲを合わせて、型に流し込む。
4、熱湯をストウブに2cmくらいの高さまで張り、生地を入れた型を入れて、180度に温めたオーブンで30分焼き、ストウブから取り出したら型のまま常温になるまで待ち、冷蔵庫で冷やす。
(最初の5分間は蓋をしたまま焼きました)

とろ〜んと口溶けの良い生地にしあげたい時はコチラのレシピを参考にどうぞ←殆ど噛む必要の無いくらいの生地です。
by Room230 | 2013-05-14 10:42 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20485894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2013-05-14 15:15
こんにちは~~
ご無沙汰してます☆
12センチのセルクルあるから作れるな~~
アプリコットジャムも なんと頂き物がある~~
アプリコット入れたら きっと息子の好きな味ですよねぇ。
Commented by Room230 at 2013-05-14 15:20
*しろくま先生へ
ああ、ニアミス、今、私もそちらに(連絡)コメント入れてたのよ〜。
チーーズケーキにアプリコットを塗るくらいだから、入れちゃっても相性いいはず!!と、最近は混ぜる様になったフトドキモノ(笑)でも、レモンと違う柔らかい味わいで仕上がるので、是非!!
Commented by manngo at 2013-05-14 18:46 x
こんち~~

メッチャ美味しそう~~!!
お呼ばれしたかったわ。
パンケーキというよりチーズケーキっぽくておやつだね。

リンク ありがとうね。
Commented by un_voyage at 2013-05-14 21:40
フィーユさん、お久しぶりです♪
美味しそうなケーキにつられてコメントー!!
エスプレッソ味のクッキー生地が土台なのもポイントですね...
食べたくなっちゃいました~今度作ります!!!
Commented at 2013-05-16 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by winwinfoods at 2013-05-20 15:31
こんにちは(≧∇≦)
リコッタさん、最高!
manngoさん作とはまた違った雰囲気を楽しませていただきました。
どちらの作品も食べた〜いな^_^

爽やかさにコクも。見ていても伝わってくるわ〜(^O^)/

二人とも美しいプレートにのっているのよね。
Specialなケーキでめっちゃ美味しそう!
<< 花ズッキーニのフライ オレンジ色の焼売(人参焼売) >>