ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
速攻、ガーリック海老マヨ
やっぱり今日も手早く1品シリーズ…かな?´ω`)ノ
e0137277_17481879.jpg


海老13尾(塩少々/薄力粉適量)
大蒜 1片
マヨネーズ大さじ1半
【作り方】
1、海老は殻を剥き、背わたを取り塩を少々ふり薄力粉をまぶしておく。
2、微塵切りの大蒜と一緒にフライパンで温めたマヨネーズで海老を炒め、火が通ったら出来上がり。部分的にちょっとおこげが出来ちゃうトコが美味しかったりする。

今回の海老のガーリックマヨ炒めは、下ごしらえにこちらの海老塩を使用。一緒に獅子唐のスライスを加えています。
一緒に蒟蒻の煮物。etuちゃんちのパパダレを出汁醤油と混ぜて、ししとう、人参、唐辛子少々を加えてストウブで煮付けたもの。甘辛い味わいが蒟蒻に染み込んで美味しかったです。

鯛のお刺身の登場が多くなる夏。この日は普通にお醤油でいただきましたが、胡麻を効かせた味のタレと組み合わせた鯛刺しも好大好き〜♪
e0137277_210177.jpg

↑こちらの鯛刺し丼レシピはコチラ


こんにちは、キチです。
台風が向かっています。金曜日が病院の日だったのですが、前倒しで今日、フィルと一緒に動物病院に行ってお薬もらってきました。
にしてつバスで…ウソ(笑)
e0137277_1881873.jpg

台風に備える準備は、お早めに… yahoo台風進路予想

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜byきちぼん
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も真面目に働いております、多々、皆様への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんね〜)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございす♪






e0137277_23454128.jpg

子供の日を意識して作った「チキンバーグのアスパラ添え」の一部(お仕事用なので、制作は2月)ブログではGWに出そうと思いつつ、慌ただしさに…出しそびれ。
e0137277_2353336.jpg

by Room230 | 2013-06-19 18:17 | fish | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20451138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2013-06-20 01:46 x
速攻ガーリック海老マヨ、我が家は冷凍海老使用頻度が高いので、速攻と言っても、解凍しないといけないから前日からの準備が必要だけど、解凍さえ済んでれば、本当にあっと言う間に作れますね。
簡単で美味しいレシピよりありがたいものはない!
台風の勢力が弱まって、被害が出ませんように!
Commented by ranmama-gohan at 2013-06-20 10:50
フィーユさんこんにちは♪
こちらのガーリックエビマヨもとってもおしゃれでおいしそう!
エビ大好きなんだけど、なかなか下処理が苦手で。っていうか面倒で(笑。
でも子供たちがエビ食べたいなーって言ってたし・・・
かーなーり腰が重いけど、作ってあげたいから頑張って下処理しよう!

この間のオリエンタルポークを今日作ろうかと思ったんですけど、オーブン何度くらいで焼いたらいいですか?
旦那が飲む日に作ってあげようかと思ってるんですよ ʅ(´◔౪◔)ʃ いい奥さんでしょ?(笑。

薄くスライス苦手だけど。。できるかなー(笑。
Commented by Room230 at 2013-06-20 13:50
*タヌちゃんへ
こんにちは、私も冷凍海老も必ずスタンバイしてる(海老好物だからね〜、笑)
今の時期だと、解凍も早いのですが、確かに冬場は解凍時間がじれったく思うね〜
>台風
来てるよ、来てるよ。
深夜から雨が降りはじめました。こちらは雨不足が心配されていたので、いい具合の恵みの雨の量でおさまってくれるとありがたいのですが、去年の様な大洪水は遠慮したいデス。
Commented by Room230 at 2013-06-20 14:14
*らんちゃんへ
こんにちは、らんちゃん。
今、うちの近所は雨がすごい。窓の外、真っ白だよ。
台風、穏便に過ぎて欲しい…ちょっと怖いね。

>オリエンタルポーク
うちはオーブンのグリルで25cmくらいのブロックだと40分〜45分くらい。(なんかオーブンが勝手に設定してくれるから温度は分らないけど)
普通にオーブンだと、多分設定は200前後だと思うよ。それ以上高いと、タレがついた表面が焦げやすくなる(最初だけスチームかけた方が中に火が入りやすくなる)お肉の表面に部分的に焦げが見えて来たら上下をひっくりかえしてね。
↑で焼き、ブロックの半分の長さのとこをカットしてみて、まだ中が生焼けだったら、再びオーブンで追加焼きして下さい。
上記、クッキングシートを敷いたストウブに肉を入れてオーブン焼きしても大丈夫そうです。(最初だけしばらく蓋をし、中に火をいれて途中から蓋を取り焼き色をつける)

表面がコンガリだから、スライスは意外にカンタン!!
熱いからトングで挟んでカットしています。




Commented at 2013-06-21 13:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 嵐の前 ガトーショコラと鍵泥棒のメソッド >>