ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チキンパテと筍天ぷら/母の日
あっという間にGWも終わってしまいましたね〜。次のイベントは「母の日」お肉は好きだけど、もう唐揚げとかステーキは辛いかも?と思えるご高齢のお母さんにも、フワフワなめらかなパテなら大丈夫かな?可愛い形の容器やセルクルがあれば、ケーキ仕立てのパテで母の日の食卓もいいですよね。

e0137277_2302734.jpg

桜鶏のミンチ 150g
冷凍卵白 3個分
鶏ガラ出汁顆粒 小さじ1
熟成黒大蒜 2個
イタリアンハーブミックス適量
生クリーム 大さじ2
パン粉 大さじ2
*刻んだ人参、カラーピーマン、インゲン豆を下茹でしたもの適量
e0137277_2301969.jpg

1、鶏肉、卵白、鶏ガラ、黒大蒜、ハーブミックス、生クリームをフープロに入れて撹拌。
2、1をボウルにうつし、パン粉を加えザックリと混ぜ合わせる。
3、型に流し込み*の刻んだ野菜を加え、平にならして、アルミを被せ、空気の穴をあけておく。
4、ひとまわり大きな鍋や容器にお湯を張り3を入れて190度で温めておいたオーブンで30分程焼き、常温にもどるまでオーブンの中に入れて余熱で蒸らす。

ゴハンにもパンにも合う、チキンのパテ。勿論、ワインにも♪
e0137277_2311439.jpg



いつもは、筍をスライスしてチーズを挟みサンドして衣を着けて揚げるのですが、コチラは煮物にした物に衣を着けて揚げたもの。既に味がついてるので、添えた塩が無駄でした(笑)
e0137277_230689.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-05-08 10:28 | Cuisine | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20432994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まんご at 2013-05-08 13:58 x
メッチャ美味しそうよ!作るわ。
Commented by 小鉄 at 2013-05-08 15:31 x
こんにちは~♪

美味しそう!!こんなおもてなしされたらノックダウンです!!
母の日にもいいですね~♪
味付きの筍の天ぷらも最高です^^
作ろうと思ったら、我が家もう筍消費してしまいました^^;
Commented by タヌ子 at 2013-05-09 05:38 x
今年の目標はテリーヌやパテをうまく作るようになること。
今はまだまだ『よいしょ!』っていう掛け声がないとなかなか作る気になれないけれど、パテやテリーヌが気軽に作れるようになったら、いつも悩んでしまうオードブル作りが楽になること間違いなし。
Commented by 槙 かおる at 2013-05-09 07:24 x

筍の煮物の天ぷら大好きです
残ったら作ろうと思うのですが、筍好きなので残らない(笑)
天ぷらにするの、若竹煮でも土佐煮でもどっちでも美味しいですよねー
でも残らない…そんなに好きだったら最初からよけておけよって感じですが(笑)
いいな~フィールさんちにくればちゃんと行事食が食べられて
しかも年齢に応じて料理法も考慮してもらえる
え~と、私もお肉はいいとこを少しだけの年齢になりました
でもビールは飲みます
えっ?何言ってるんだって?
もちろん、いつかお邪魔する時の為のリクエストですよ~(爆)

さて今日も一日頑張りましょうー!
Commented by mewetu at 2013-05-09 09:27
フィーユしゃん
少しご無沙汰しています。。。
連休、お互いお仕事だったんですね、、切ないですよね、、凸凹

こちら、ぜ~~ったい作ります!!
なんてふわふわでおいひほ~~なんでしょう~~
あつあつでも、冷たくしても絶対おいしいですね♪♪
わが家、鶏が怖いくらい生息してるんです、。。
今週中に、絶対作らせていただきまする~~水を冷やしておくのを、忘れずにするのがポイントに違いない(笑)


Commented at 2013-05-09 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2013-05-09 23:42
*まんご〜さんへ
パテ、蒸す時間はかかるけど、やっぱり美味しいですね〜。今度は、シーフードパテにしたいな〜と思いました。
Commented by Room230 at 2013-05-09 23:46
*小鉄さんへ
こんにちは、こてっちゃん♪
毎年の母の日、お菓子とかも渡すんだけど、ここ近年は「固さ」を考慮する様になりました。行き着く先は「とらやのようかん」
見た目も美しいので女心をくすぐられる様で、喜ばれます。

筍の天ぷら、チーズはさむと更においしーよね!!
Commented by Room230 at 2013-05-09 23:53
*タヌちゃんへ
我が家のパテはフープロまかせ(笑)
生地が出来たら型に入れて蒸すと言うだけですが、年に数回しか作らないんですよね〜。
mewetuさんが、小ぶりでストウブで作る蒸し焼きメニューをよく紹介されてるので、そちらから試すと、案外早く要領が掴めるかもしれないです。
型も花型ケーキの型で作られてるから、かわいいよ〜。
Commented by Room230 at 2013-05-09 23:57
*槙サンへ
こんにちは、かおるさん♪
筍も、もう水煮しか出回らなくなって来ました。それでも、輸入物に比べたら新鮮な地元産は、お値段はたか〜い(笑)確かに味もすごく美味しいんですけどね。
>お肉はいいとこを少しだけの年齢
あ、そこ分るよ〜!!
どうせ大量には食べれないから、上質でいきたい!!
>いつかお邪魔する時の為のリクエスト
わかりました、では、上質な博多地鶏でとり鍋にします(笑)
Commented by Room230 at 2013-05-10 00:05
* etuちゃんへ
連休、深夜に映画見に行って、最後の日にちょこっと買い物に行ったくらいで終わったよ〜。今回、GWの中間が平日で取引先により休暇の取り方が異なってたからね〜。
>鶏が怖いくらい生息してる
泡のお水には、鶏の唐揚げとか、チキン料理が、めっちゃ合うから、ますますオビビがすすむはず!!
前にチキンジャーキーを作ったけど、あれも美味しかったよ〜。
ささみにスパイスまぶして、まな板の上で麺棒でガンガン叩いてペランペランにして、グリルで焼くだけですけど(笑)実は、これわんこのゴハンで作り方を教えてもらったのよ、わんこには味は無しでどうぞ〜。
Commented by Room230 at 2013-05-10 00:11
*鍵コメントさまへ
お返事ありがとー!!
物件探し、いいのに出会えた?時期的にはラッキーな物件が見つかりやすいらしいですね。
あちらの方は、リーダーに伝えておけば大丈夫。落ち着いたらトラバで参加してね。
今年も猛暑になりそうだから、夏バテにも用心しながら荷造りして、体には気をつけてすごしてね。
>お越しの際は是非遊びにいらしてください。
わかった、山笠かついで来る(爆)
<< 家族ごはん/キャベツとアンチョビ ミートソースの肉じゃがですのよ >>