ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
キャロットケーキ/tarte au Carotte
e0137277_1494741.jpg

沢山人参を買った事だし、と、食べたくなった人参のケーキ。

人参1本
アプリコットジャム大さじ2

薄力粉60g
殻入りアーモンドプール30g
BP 小さじ1弱

卵1個
バター90g
砂糖 50g

1、人参は皮を剥きルクエで3分加熱後、適度に刻んでアプリコットと一緒にフープロで撹拌しピューレ状にして卵と一緒に混ぜる
2、粉類は混ぜ合わせてふるいにかけておく。
3、常温に戻しておいたバターと砂糖をしっかり混ぜる。
4、3に1を混ぜ合わせたら、2の粉類を加え粉っぽさが無くなるまで混ぜたら、タルトを敷き詰めた型に流し込み180度で30分
e0137277_1495756.jpg


今回タルト生地に使用したのは、粉類にきな粉と小豆を混ぜ合わせたものをショートブレットとして焼いた残りを冷凍保存しておいたもを細かく砕き、少々牛乳を足して練り、使用しています。タルト生地の状態で上記の焼き時間は調整下さい。

中の人参の生地は通常のパウンド生地よりかなり柔らかく、スポンジに近い食感で、ホロホロなのに、フカフカで美味しいケーキができました♪
e0137277_131335.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになりたいな♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいです♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪




イタリアンスパイスをふった海老を大蒜オイルでソテーし、卵でとじるだけ。あとは、お好みで香草やスイートチリを添えて…泡好きさんが集まった日のおつまみ。少し気の早い夏の味、かな?
e0137277_2272423.jpg

*タレの作りやすい分量
柚子ジャム・・・・大さじ1弱
豆板醤・・・・・・小さじ半(お好みで追加)
醤油・・・・・・・小さじ1
ナンプラー・・・・少々
摺おろし大蒜・・・小さじ半
干し海老・・・・・大さじ1(中華スープベース可)
<作り方>
上記を混ぜ合わせミキサーにかけて使います。

e0137277_22063.jpg


5月、GWが終わると、あっという間に次の月になって、1年の半分が経過した事に気が付き、改めて驚く(笑)

今年の九州の梅雨入りは、いつなんだろう…九州北部豪雨の後の復興中、もう、豪雨続きは…ちょっとゴメンなんだけどな。
by Room230 | 2013-05-17 14:53 | sweets | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20427724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by un_voyage at 2013-05-17 21:12
フィーユさん、こんばんわ♪
またまた美味しそうなキャロットケーキタルトつられてコメント、笑
このアイディア、素敵!!!
タルトの色を変えることでさらに引き立ってますね!

ああ!ビール飲みたくなっちゃった、笑
Commented by タヌ子 at 2013-05-18 08:22 x
外はさっくり、中はしっとりのふわふわのキャロットケーキ、美味しそう。
漸くお手頃値段のアプリコットが出回ってきたので、まずはアプリコットジャム作りから始めよう。
スイートチリ、ジンジャージャムを使っても美味しくできそう。
Commented by warabi_opal at 2013-05-18 11:06
フィーユさんこんにちは^^
キャロットケーキとってもおいしそう♪
アプリコットジャムは焼き上がってから塗るのかと思ったら、生地に混ぜ込むために使っているんですね
ホロホロなのにフカフカという表現に惹かれるぅ~
あっ 今気付いた
これただのキャロットケーキじゃなくて、タルト生地にケーキの生地を流し込んで焼いているんですね
なんてすばらしいアイディア☆
作ってみたくなりました

言われてみれば間もなく今年も半年過ぎるんだ~って気付いた
言われなきゃ気付かなかったかも(笑)

遅ればせながら、今週のお弁当にフィーユさんのアイディアをお借りして、ズッキーニのあの詰め物作りました
でも適当に作ったのでフィーユさんみたいに素敵に出来ませんでしたが、なんとな~く(笑)かわいい感じに出来てうれしかったです♪
いつも素敵なアイディアありがとうございますm(__)m
Commented by Room230 at 2013-05-18 23:39
*un_voyageさんへ
こんにちは、un_voyageさん♪
キャロットケーキ、今は珍しくも無い物ですが私が子供の頃は、田舎では知名度が無く、テレビで名前を聞いた時、人参味のケーキって!!?と、驚いたのを思い出しました(笑)

季節はすっかり「夏」ですね。
今年の福岡は桜の開花も早く、時間が急ぎ足ですすんでる様な、妙な気分です。

ピリ辛味のおつまみ、やはりビールが欲しくなります?(笑)
Commented by Room230 at 2013-05-18 23:46
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん、
そちらはフレッシュなアプリコットが出てるのですね。
あれって、似た様なカタチで色んな種類があるみたいで、ミラベルだっけ?あれはアプリコットの仲間なのかしら?まだ実物は見た事無いんです。

スイートチリ、ケチャップでもいいけど、常備のジャムがあれば是非!
Commented by Room230 at 2013-05-18 23:51
*warabiさんへ
こんにちは、わらびサン
先日は、リンクまでありがとうございました!!
アプリコットジャム、どうせ使うし…と思って大瓶を買ったら、なかなか減らない(笑)賞味期限内にしっかり食べ尽くそうと、いろんな物に使っています。
以前は人参ケーキには柑橘系のジャムを使用してたのですが、アプリコットも美味しいですね〜

ケーキ類は生地が柔らかい物程タルトで焼くと、中の生地のフカフカさが増す気がします。是非、お試し下さい!!



Commented by gokurakucyo at 2013-05-19 13:53
相変わらず美味しそう。日本は寒いそうですね。目線可愛いですね!
Commented by くだも at 2013-05-19 21:25 x
フィーユさん、こんばんは!
なかなかコメントできなくて(-_-;)
キャロットケーキいいですね~♪
娘は人参大好きなので、これ作ってあげたいな~
それから↓リコッタチーズのスフレケーキ
これ美味しそう~~~!!スフレ生地、大好きです。
リコッタチーズまた通販で買わないといけないかな(^^;
海老ちゃん、泡好きでなくても食べたい一品です!!
それからミートソースの肉じゃが
絶対に作りたいレシピ入りしているのに。。。(泣)
Commented by Room230 at 2013-05-20 12:49
*極楽鳥さんへ
こんにちは〜、今日はお天気はいいけど、ちょっとヒンヤリかな〜
でも、コレくらいの方が返って過ごしやすい気がします。
そちらはいかがですか?
Commented by Room230 at 2013-05-20 12:53
*くだもサンへ
くだもっち、こんち〜!!
この人参ケーキ、人参嫌いな人は食べれる物なのかしら?私自身はあんまり人参度数を感じないけど、苦手な人は敏感でしょうから、どうなのかな〜?とたまに思う。
娘さん、野菜好きで助かりますねー。
リコッタチーズ、うちも一番近いスーパーには無いから、チーズ専門店まで車出さないとあかんのです。でも、ますかるよりお値段は安いのですね、たすかるわ〜(笑)
ミートソース肉じゃが、またはミートソース南瓜、男子ごはんに是非お試し下さいませ!!
<< 抹茶ミルクロール/ソリューショ... 花ズッキーニのフライ >>