ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
船を編む
e0137277_0163087.jpg

観てきました三浦しをん原作の「船を編む」
映画が終わって、立ち上がる瞬間、あちこちから「あ〜良かったね」と言う言葉が聞こえた。特別号泣する様な感動巨編!!とかでは無く、目が離せないドキドキサスペンス…でも無く、

ジックリと心に染み入る様な映画。多分、こう言う映画は、何年たっても繰り返し見たくなるはず。

主人公とは若干違うにしても同じ印刷物に携わる立場としては、途中、胃が痛くなりそうなシーンもあったのですが、そこも含めてよい映画でした。

      夫の大好物のひとつ 【 potato Salad 】
e0137277_0432041.jpg


主人公の親友、猫…(爆)
原作よりやや軽めの仕上がりですが、おかげで?猫とお料理にすごく癒されました。お料理ブロガーさんでこれから観る予定の人は、多分、帰宅後、自宅の包丁を磨きたくなるかも…。
勿論だけど全部磨いたわよ、翌日(笑)
e0137277_0342330.jpg

蛸飯(カンタンバージョン)レシピ炊き込みの蛸飯

「この映画は、また、ゆっくりとお茶でも飲みながら見たいからdvdが出たら買おうね」と、話しながら帰った、わずか数時間の「GW」でした。
とりあえず、あなたなら「右」と言う言葉をどう説明する??? 
e0137277_0595791.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいな♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪





金目の切り身2切れ
水 200cc
砂糖 大さじ1半
塩 ひとつまみ
醤油 大さじ1半〜2
酒 大さじ2
味醂 大さじ1半
生姜 1かけ

1、材料を鍋に入れ、火にかける。煮立ったら魚を重らないように、皮目を上にして並べ入れる。
2、少し色が変わったら、水でぬらした落としぶたをし、中火で4~5分間煮る。
3、時々煮汁をスプーンで回しかけながら、煮汁が1/4量ぐらいになるまで煮詰めたら皿に盛る。
by Room230 | 2013-05-11 09:12 | Cuisine | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20396938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_1002 at 2013-05-11 16:53
どれを見てもとってもおいしそうで、どれも食べたくなってしまいます(笑)
ポテトサラダはシンプルな感じが魅力的☆
そして蛸飯のとってもきれいなこと☆☆
そして豆大福は私の大好物♪
お茶と一緒に私も頂きたいです☆☆☆

あっ そうそう、以前フィーユさんがUPされていた、ズッキーニの蓮詰めがとってもかわいくておいしそうだったので、少し前にズッキーニを買って来て野菜室に入れておいたのに、今日産直に行ったらズッキーニが安かったのでまた買って来ちゃいました(笑)
あれ今度お弁当用に作りたいと思っています
でもやる気次第ですが^^;

Commented by winwinfoods at 2013-05-11 19:00
こんばんは☆
最近、映画を観てないなぁ。
実は本日包丁研ぎを楽天で買ったところ。
右についての説明や、内容を想像しながら包丁を研いでみようかな。

うちの夫もポテトサラダは大好物!
ご無沙汰しているので、作ってあげようっと。
Commented by hannoah at 2013-05-11 21:51
フィーユさん、おはようございます~♪
ポテトサラダ、きゅうりがたっぷりで 夏らしいです! 蛸飯とのセットで、
夏も近いんだな~なんて感じますよ~。旦那様、ジャガイモが好き
でしょうか。うちのオットもじゃが芋が大好きです^^

題名を見て、フィーユさん 編み物をはじめたのかな? なんて
思ってしまいましたー^^;
映画のタイトルだったのですね。最近、こういうほっとすると言う
のかな、お茶を飲みながら見たいな~という映画はご無沙汰なん
です。普段のドラマも、ついついアメリカのFBIとかCSI、そして
大都市が舞台になっているものばかりで、いつもハラハラドキドキ
しながら 見ています(苦笑)

右の説明、難しいです~!! 言葉自体簡単なのに、その意味を説明
するって、すごく難しいなと感じます。
Commented by ほ助 at 2013-05-12 21:28 x
最近こういう素朴なお料理の写真にめっちゃ惹かれる
フィーユさんは何撮っても本当魅せるよねぇ 羨望だよん

すっかりフィーユさんチはこの辺だと思い込んでたの
全然違うところだったわ;
思い込みと勘違いが増えつつある今日この頃
腦ドック行くかなー(;゚д゚)
Commented by MOMO at 2013-05-12 23:41 x
今月は、MOMOは東京に行く予定で、この映画をみる予定をしっかりとたてているんですよ~~。見たい見たい!まだ終わっていないみたいで、良かった。フィーユさんのお勧めもあるのなら、がぜん見に行く気が盛り上がっちゃった。仕事の合間に一人で見ることになるけれど、見るぞ~~~!!!
「右」=お箸をもつ手です。左利きを直された時代のライオンですから(笑)
Commented by タヌ子 at 2013-05-13 06:56 x
『船を編む』、面白そう。
私も言葉が大好きで、若い頃の愛読書は辞書でした(笑)
日本の映画ってフランスでは見ることができないのが悲しい。
次回の帰国時にDVDを借りて観たいけど、今年の秋にはまだ出てないかな。
私もポテトサラダは大好物。
でも、こちらのポテサラはマヨソースの中にポテトと他の具が泳いでる感じで、マヨラーの私もちょっとお手上げ。
日本のポテサラが一番美味しい。
豆大福に涎・・・
Commented by Room230 at 2013-05-13 13:08
*わらびさんへ
こんにちは〜♪
豆大福、大好きなお店があるのですが、ちょっと遠いから、たまに通りがかる時にしか買わなくなりました。
久しぶりに、やっぱり美味しかったです。

ズッキーニ、こちらも、一杯並ぶ季節になりましたよ〜。
あっという間に「夏野菜」シーズン。
多分これからはラタに入れる事が多くなります。
今年は、ズッキーニのお花がでてこないな〜。
Commented by Room230 at 2013-05-13 13:17
*うりぼうさんへ
こんにちは、うりちゃん♪
>本日包丁研ぎを楽天で買ったところ。
ナイスタイミングでしたね(笑)
「船を編む」映画も原作もステキなお話でしたよ。
ちなみに、次は「探偵はバーにいる」2を観に行く予定
松田君続きだわ〜(笑)
ポテサラ、うちは、玉葱とキューリ、ゆで卵以外を入れると苦情が出るんだよ〜。
Commented by Room230 at 2013-05-13 13:22
* hannoahさんへ
こんにちは、のっちん♪
蛸ってさぁ、地域により旬が違うんだってね〜。
食感による好みの違いらしいけど、なんとなく私は「夏」です。

映画、ハラハラドキドキも楽しいけど、しみじみと胸に染み込む邦画を見ると、すごく癒されます。のっちんも帰国する事があれば、是非!そして、包丁研ぎを楽しんでみて下さい(笑)

Commented by Room230 at 2013-05-13 13:28
*ほ助ちゃんへ
こんにちは〜、ほ助ちゃん。
ほ助ちゃんちと、うち、区は違うけど、そんなに離れて無いと思うよ〜。
今日は過ごしやすい!!季節はすっかり夏だよね、ちゃんとどんたく出た?(爆)
今年の福岡の梅雨はどうだろうね〜
雨が降らないとヤバいけど、ふり過ぎるのも遠慮したい。
>思い込みと勘違いが増えつつある今日この頃
あるあるある!!!
そんな自分に、ちょっと傷つくお年頃です(笑)

Commented by Room230 at 2013-05-13 13:33
*MOMOちゃんへ
おこんにちは、MOMOちゃん!!
日本はすっかり気温が上がり、夏になっていますが、そちらはいかがですか?
「船を編む」
原作読んでる人には、キャスティングに違和感のある人もいるはずですが、世界観としてはとてもよく掴めてたな〜と思いました。
>「右」=お箸をもつ手です。
さて、その答え、映画でお楽しみ下さい!!
私は、今だに答えられません(笑)
Commented by Room230 at 2013-05-13 13:44
*タヌちゃんへ
こんにちは〜、今日はTシャツ一枚で窓を開け放ち仕事してます。
(いい気候ですわ〜)
>愛読書は辞書
みんな、そう言う時があるのね〜。
辞書の次は六法全書だったわ(笑)すごく時代錯誤なのがあって、みんなで爆笑しながら読んでたけど、そう言う使い方するものじゃないはずよね。
>DVD
そうだね〜、秋の発売は、ちょっと難しいかな〜?
でも、原作本なら海外でも購入可能だよね?どちらもいいよ〜。

>こちらのポテサラはマヨソースの中にポテトと他の具が泳いでる感じ
そうなの〜?そのマヨの味自体は日本の市販品と同じような味わいですか?
>豆大福、自分では作れないから、やはり買ってきます!!
ひさしぶりに美味しかった(笑)


<< オレンジ色の焼売(人参焼売) 家族ごはん/キャベツとアンチョビ >>