ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ズッキーニの蓮詰めソテー
e0137277_1195043.jpg

大きなズッキーニを買って来たので、型抜きして、鶏の挽き肉と摺おろし蓮根を混ぜた生地を詰め込んでソテーしてみた。

ズッキーニのスライス5枚
鶏の挽き肉大さじ1半
蓮根の摺おろし大さじ3杯分程度
鶏ガラ出汁顆粒少々
塩こしょう少々
マヨネーズ小さじ1
薄力粉少々
粉チーズ 適量
ガーリックオイル(分量外)

●スライスしたズッキーニの中を型抜きする。
●挽き肉と蓮根、鶏ガラ出汁、塩こしょう、マヨネーズ、薄力粉を混ぜ合わせ型抜きした部分に埋め込む。
●花型の蓮の生地のみに粉チーズをまぶす。
(花型の模様を目立たせる為のチーズなので、余分にズッキーニに着いてしまったチーズは拭き取ってから焼いて下さい)
●フライパンにガーリックオイルを温め、ズッキーニの蓮詰めを焼く。
e0137277_1203958.jpg

マスタードとマヨネーズを添えておつまみにもいいかな?

ちなみに、この日のメインは鰤照りでした。
e0137277_1203385.jpg


昼間に焼いておいたシナモンロール。コーヒー入れてテレビを見ながらいただきます。録画している朝ドラ「あまちゃん」
ヒロインも可愛いけど、でも、でも、やっぱり、どんな格好をしていてもかっこ良く美しい宮本信子さんからは目が離せない!!
e0137277_1291566.jpg

シナモンロール、この日はチョコチップいり。
ヨーグルトシナモンロールレシピ
一緒に、翌日の朝ご飯用のまんご〜はんレシピの明太マスカルのパン!!すごく詳しいレシピなら、只今発売中のストウブ公式ファンブックをご覧下さいませ♪これがまた、病みつきになる美味しさで、もう何回作ったかわからないほどハマってます。
e0137277_1461696.jpg

二時発酵終了だよ♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいな♪
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-04-26 09:31 | vegetable | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20379108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ほ助 at 2013-04-26 15:58 x
可愛い~~~~
オッサンの中の五分の乙女が騒ぐ~
お花柄に弱いの
これ絶対作るわ
楽しみ

食器棚ね 多分フィーユさんチのそばの家具屋さん
以前あっち方向だと聞いた覚えが・・・
現品展示してるよ~
お散歩がてら見に行ってねん♪

近所に家具屋さんある?(;゚д゚)」」

Commented by タヌ子 at 2013-04-26 17:41 x
ズッキーニもこうしてアレンジすると可愛らしいですね。
こんな可愛い型抜きあったかなぁ。
こちらのズッキーニは日本のものと違って、種の部分がかなり水っぽいから、抜いたものは焼かずに野菜スープに入れてしまう方が良さそう。
カップに入ったシナモンロール、可愛い!
しかし気になるのは明太マルカルのパン。
粉物を気軽に作れる人が羨ましい・・・
Commented by Room230 at 2013-04-26 23:44
*ほ助ちゃんへ
オッサンの中の五分の乙女←ウケた(爆)

食器棚、ありがと〜。あのあとほ助ちゃんのとこのリンクを見てたら、奥行き50が…ああ、コンセントと自動換気口が塞がってしまう事が判明しました(苦)
もう少し薄いタイプの開き戸はいろいろあるのよね〜。
でもやはり引き戸は譲れない…
ちょうど良いを見つけるのは難しいね〜。

GWに時間が取れそうなら、家具屋さん巡りもいいかも〜♪
Commented by Room230 at 2013-04-26 23:48
*タヌちゃんへ
うちの花型は確か100均だった気がする(笑)
>こちらのズッキーニは日本のものと違って、
えっ、同じ野菜でも、そんなに違うのですか!!?
やはり野菜は気候風土で変化するものなんですね。

パン、シナモンも明太も、だけど、お店のは1個で充分お腹一杯になれるのに、なんで自分で作ると、何個も食べちゃうのか…?
私の様な素人でも美味しく作れるHBやオーブンの存在無くしては敵わぬ美味しさです(笑)
Commented at 2013-04-27 09:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2013-04-28 00:01
*鍵コメさんへ
シナモンロール、自分でも焼くくせに、外出先でもパンを買うついでには、かならずシナモンロールも買う…どんだけ好きなの?(笑)
例のヤツ、さっそく東京行きの身支度をさせますね。
Commented by warabi_1002 at 2013-04-29 09:27
フィーユさんおはようございます♪
先日見せて頂いていたズッキーニの蓮詰めソテーすごくかわいいです( ♥ᴗ♥ )
これお弁当にすごく良さそう
そしてそして、前からずーっと気になっていて作れずにいる、ヨーグルトシナモンロールも早く作ってみたーい!
やる気が起きる時とそうでない時のムラが激しいこの頃
やる気が起きた時には絶対作ります!(笑)

Commented at 2013-04-29 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yui at 2013-04-30 10:57 x
フィーユさん、こんにちは♪
可愛い~~~!
早速昨夜作ろうと思ったら、型がムーミンか猫しかなかった(笑)
お花型買ってくる~~~~♪
ヨーグルト入りのシナモンロールも美味しそう!!
これも絶対作りますっ☆
Commented by Room230 at 2013-04-30 12:49
*わらびさんへ
こんにちは、今日はカレンダーの上では平日ですが、わらびさんもお仕事かな?私は今さっき、猫らの病院に行って帰ってきたばかり。
ズッキーニの蓮詰め、詰め物がチキンだけだと、火にかけたらニクだけ縮んじゃうけど、蓮入りは大丈夫でした(笑)
確かにお弁当にもいいですね。
シナモンロールばかりなので、次は違う物に挑戦しました。
そしたらパンチパーマの「大仏」が出来た…メロンパンのはずだったのに!!!!

Commented by Room230 at 2013-04-30 12:49
*鍵コメさま、後ほどメールさせていただきます。
Commented by Room230 at 2013-04-30 12:52
*yuiちゃんへ
花型、オーゾドックスな物なので、海外でも手軽に買えるはずだよね?むしろムーミンで挑戦してほしいかも!!?(笑)

yuiちゃん、私、パンで大仏作れたよ…なんか凄く無い?
↑もう開き直ってる(爆)
Commented by yui at 2013-04-30 22:03 x
ダイソーがあるので、大丈夫です(*^^)v

パンで大仏????(?へ?) 
凄い!!でも想像つかない…(^_^;) 
どんなんですか???
私は、シフォンケーキのはずが伊達巻、
ロールケーキのはずが油揚げの煮物、
になったことがあります(笑)
そうなるともうね、伝説です(^_-)-☆

開き直りは肝心です(笑)!
<< チキン×チキン×チキン ポークジンジャーとスイートポテト >>