ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マスカルマヨのもずく酢和え
すごく暑い日が来たり、急に冷え込んだりとコロコロ変わる気候に衣替えのタイミングに迷ってます。一応ニット類はもう仕舞い込みましたが、つい先日、雪が降った地域もあったそうですね。
e0137277_1545127.jpg

冬の間は豆腐は湯豆腐かお味噌汁に入れる場合が多かったけれど、そろそろ冷や奴もいいかな〜と思える様になって来て、同時にもずく酢を買う頻度も多くなりました。でも、いつも食べるのは私だけで、夫はなかなか食べてくれません。よ〜し、それならば…とマスカルマヨと混ぜてみた。夫はこれがモズクと聞いて「もずくっておいしいんやね」と驚きながらたいらげてくれました。海草類にチーズの組み合わせなんて…と想像だけだと気持悪くなりそうだけどマスカルマヨのもずく酢和えはタルタルソースが好きな人はきっと好き。

【マスカルマヨのもずく酢和え】
マスカルポーネ大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
市販のもずく酢2カップ分
アルコールが好きな人は白ワイン用意しておきましょう(笑)

マスカルポーネとマヨネーズをおおよそ1対1で混ぜ合わせる。
市販のモズク酢をザルで漉し、上記のマスカルマヨで和える。
e0137277_1545583.jpg

鮭とサラダホウレン草のバター焼きにモヤシのニラ炒め(四川風)とピリ辛キューリ(夏の定番)に豚と豆腐のネギ炒め(醤油麹)
e0137277_159556.jpg

後、私が撮影している間、残り物の蓮根の炊き合わせを夫がレンジで温めてました。


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-04-24 13:46 | Cuisine | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20360963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 槙 かおる at 2013-04-24 17:26 x

こんにちは

マスカルポーネ、買った事ございません
マヨと1:1でソースにしてもずく、想像できるようでできない
でも食べてみたいです。

お写真を撮られている間に旦那様がレンチンだなんて優しい~
うちはレフ板持ってアシスタントです(笑)
Commented by winwinfoods at 2013-04-24 17:49
フィーユさん、こんばんは~☆
こないだやっと厚さを体験できたのに、寒い日々が続いています。
でもGWにさしかかったら太陽も黙っていないわよね!!そろそろピクニックに出かけたくなる藤も綺麗に咲く季節ですね。
そうそう、つつじがつぼみを付け始めてきています♪

私の夫も大好きなもずく酢。まっまさかマスカルと??と題名では仰天してみました~❤
想像していて、作ってみたい一品となりました。いい感じ~o(^▽^)o
フィーユさんのおかげで自分の株があがりそう♪ 笑
Commented by manngo at 2013-04-24 20:01 x
何々???

もずくをマスカルで@@@@@
もしかしたら わかめもこれ いいかもね!!
やってみよう。
Commented at 2013-04-24 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2013-04-25 05:44 x
もずくはもずく酢としての食べ方しか知らず、酢の物が苦手な私は殆ど口にいれたこともなかったけれど、こんな食べ方もあったんですね。
ああ、日本にいる時にこの記事を読みたかったのに、さっきフランスに戻ってきちゃいました。
でも、もずくじゃなくて、他の海藻でも合いそうですよね。
乾燥ながもを買ってきたので、それで作ってみようかな。
mangoさんの仰るようにわかめでも美味しいでしょうね。
↓鴨の脂でソテーした野菜って、最高に美味しいですよね。
Commented by Room230 at 2013-04-25 16:28
*槙サンへ
こんにちは、かおるサン。
もずく酢のお酢の味と、マスカルマヨの合体は、タルタルソースのキューリのマリネとゆで卵&マヨネーズの組み合わせに味わいが近い様に思えます。
槙サンのダンナサン、撮影の手伝いまでしてくれるなんて、ありがたいですね〜。
うちは、お互いマイペースなせいか、お互いやりたい放題の様な気がする(笑)夫が打ち合わせしてる最中でも、おかまい無しの事が多くなったわ〜、慣れって怖いね。
Commented by Room230 at 2013-04-25 16:33
*うりちゃんへ
こんにちは〜、そうそう、ツツジの見頃のニュースもよく見る様になりましたね。今日はポカポカ、ちょっと掃除してるだけで、うっすら汗ばむ程の気温ですよ。

マスカル入りのもずく酢、普段より多めに作る事をお勧め。
チーズはいると、味わいがマイルドになるから、すごく食べ易くなるの。夫は「あ〜白ワインとか欲しい…」と呟いていました。
うりちゃん夫妻は飲めるんだっけ?
週末の酒のおつまみにもいいかもね〜。(ビールには合いそうにないけど、笑)

Commented by Room230 at 2013-04-25 16:37
*まんごはん
今回たまたま、もずく酢だったけど、酢の物ならおおよそ合うんじゃないかな〜と思うよ。
これで、夫どん最大の課題「海藻」との戦いは、あっけなく解決しちゃいました(笑)
チーズってすごいヤツですよね(ありがたいわ〜)
で、残りはまんごはんのマスカル明太を作るのだー!!!
(マスカル明太のパンはただ者じゃない、笑)

WLSの件、了解しました!!
Commented by Room230 at 2013-04-25 16:42
*タヌちゃんへ
>酢の物が苦手な私は殆ど口にいれたこともなかった
おおっ、うちの夫どんと同じですね。
日本のもずく酢的なものは、ひとまずマスカルマヨで和えると食べ易くなるので、似た様なモノがあったらお試し下さいね。
海藻類って、できるだけ食べた方が良いのは分ってるけど、なかなか我が家では不人気だったの。
お正月の昆布巻きも、最小限、プチサイズじゃないと放置されてしまう程なのよ〜。
>鴨の脂でソテーした野菜って、最高に美味しいですよね。
あれ、タヌちゃんも好き?
鴨の味わいの甘さって魅力的ですよね〜♪
<< ポークジンジャーとスイートポテト magret de canar... >>