ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ポークジンジャーとスイートポテト
e0137277_23514631.jpg


先月にテレビで見たポークジンジャー(豚の生姜焼き)
普段はタレをボウルの中で混ぜ合わせて、焼き付けるくらいですが、何やらタレをコトコト煮込んでるのがすごく美味しそうで「これ食べたい」とリクエストされたので、挑戦しました。お肉はetuちゃんちの美豚さんの厚切り♪

レシピはコチラTBS/チューボーですよ.このジンジャーソース、美味しかったデス。
↓いつものキチの照り照りポークレシピはコチラ!
e0137277_1575532.jpg


紫芋のスイートポテト。
多分、今季はこれがラストかな?と思いながら作ったスイートポテト。本来の芋にサツマイモの様な甘さは無いので、砂糖では無くホワイトチョコレートを使い、あとは普通のレシピとほぼ同じ。材料を混ぜ合わせ、裏ごしをして型に乗せて焼きました。裏ごしは面倒ですが、基本は「混ぜて焼くだけ」のすごくカンタンなヤツ。
e0137277_23582550.jpg

美豚メニューのついでに、他の日の出し忘れ画像。
美豚のメンチカツ、グㇽリムマンドゥと紅芋のクリームのマカロンです。
e0137277_0203877.jpg

美豚は年中食べられるからシアワセだけど、紫芋は、また数ヶ月おあずけになるな〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪




記憶にある範囲でのざっくりレシピ

紫芋 大1個(皮ごと茹でてから皮を剥きほぐす)
ホワイトチョコ100g(湯煎にかけて溶かしておく)
卵白 1個分
バター20g
生クリーム50cc

仕上げ用卵黄1個分を水大さじ1と混ぜ合わせておく。

1、茹でてつぶした紫芋がまだ熱いうちにチョコとバター、生クリームを加えて、良く混ぜ合わせる。
2、温度が下がったら溶きほぐした卵白を加え、よく混ぜる。
3、裏ごしをし、容器に絞り出し、ヘラで成形したら仕上げ用の卵黄を表面に刷毛で塗り、オーブンで焼く。(180度で20分)

マカロンの紫芋クリーム
茹で潰し裏ごした芋150g  湯煎で溶かしたホワイトチョコ100g 生クリーム20〜40cc
上記を混ぜあわせ、マカロンに絞りだし、しばらく冷蔵庫で冷やし固める…だけ。
by Room230 | 2013-04-25 16:09 | Pork | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20341839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei at 2013-04-25 16:21 x
こんにちわ。
ブログは楽しくヨダレを垂らしながら拝見させていただいているものの、コメントはお久しぶりになってしまいました(+_+)
この煮るポークジンジャー、とってもとっても惹かれます!!
厚切り美豚ちゃんもまた更に美味しそうですね~♪

スイートポテト、我が家の子供達はさつま芋が大好きなので作ってあげてみたいです。
ホワイトチョコ入りとはなるほど~☆
簡単にできるというのがスイーツ作りで何よりも重要ポイントの私なので・・・(^_^;)これは作ってみたいです!
Commented by Room230 at 2013-04-25 16:51
*keiちゃんへ
こちらこそ、ご無沙汰しております。
春休みが終わったと思ったら、あっという間にGWですよね〜
keiちゃんちの連休は賑やかに過ごせそうですね。
「子供の日」
サツマイモとチョコを混ぜれば、冷やすと当然、少し固くなるのでお芋とチョコ、生クリームを混ぜ合わせただけで、カップに絞り器で絞り出し、ちょっと冷蔵庫にいれただけでも美味しいですよ♪
これ、材料だけお母さんが準備して、あとはお子さん自身におまかせで成形させてもいいかもね〜
Commented by mamakulo at 2013-04-26 09:16 x
おはようございます 先日は本当にお世話になりました。

こってり味のポークジンジャー&春キャベツの組み合わせ
最高ですね☆
お弁当にもバッチリな絵柄、
来週のお弁当のネタにさせていただきます。

紫いもとホワイトチョコの絞り出し、オシャレです。
いつもワンボウルのおやつばかりなので
こんなことをやったら子どもたちから大歓声が聞けるかも。
フィーユさんのアイデア通り、子どもたちにやらせるのもいいですね。
こっちはラクだし、子どもは大喜び。 ナイスアイデアです~。
<< ズッキーニの蓮詰めソテー マスカルマヨのもずく酢和え >>