ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
蓮根バーグと柿のミルフィーユ
いつもの食卓。蓮根バーグ、野菜沢山入っています。
鶏のミンチと蓮根のすりおろし他をしっかり混ぜ合わせ、小麦粉を薄くまぶしてフライパンで蒸し焼きにするだけ。
普通のハンバーグより火の通りもかなり早いので目を離さないでね♪
蓮根バーグと柿のミルフィーユ_e0137277_3163524.jpg


鶏の挽き肉  100g
蓮根の摺おろし100g
生姜の摺おろし小さじ半
大蒜の摺おろし小さじ1/4
鶏ガラ顆粒  小さじ1
塩胡椒    少々
人参とズッキーニの切れ端を茹でたもの50g程度(ココはお好みで、残り物のキンピラ等をみじん切りしていれても構いません)
薄力粉    小さじ1

1、上記材料をボウルにいれて良く混ぜ合わせる。
2、お好みの大きさに成形したら、表面に薄力粉を薄くまぶす
3、フライパンに油を温めたら2を入れて、両方の表面が軽くきつね色になるまで焼き、日本酒少々を差し蓋をして蒸し焼き5分程度で焼き上がります。
(ニダベイユ使用の場合は蓋をしたら中火で1分弱、火を止めて3分放置で完成です)

以前は夫の帰るコールで夕飯の準備を初めて、帰宅した夫と食事をするのが「いつもの」事だったけれど、自営になった今は「もう今日は電話は鳴らないだろう」くらいの状況が見えてからの食事になるので、不意打ちで「ただきます」と同時に電話が鳴ると、そこで夕飯はおあずけになる。
例え何時でも今日はまだ電話が鳴りそうな予感がする…と言う時は、万が一の時の為に「温め直し」がきく物にしておかないと、途中で席をたたれては美味しく食べてもらえない。
蓮根バーグと柿のミルフィーユ_e0137277_3202754.jpg

夏はヒンヤリメニューが増えるから、その点は少し気が楽になる(笑)
「まごわやさしい」 
よし、全部揃ってる…と、嫁は秘かに自己満足。

食事を済ませたら、お茶をいれてしばしテレビを見ながら過ごすのが、いつもの我が家。
この日の茶請けは、楽天の人気のお取り寄せ商品のイベントが博多駅で開催されていた時に買っておいた干し柿のミルフィーユ。なんとなく見た目で「おいしそ〜」と思って買ったのですが、想像以上の美味しさに夫と顔を見合わせてニヤリとしてしまいました。1個しか買わなかった事を後悔するほど美味しい!!
蓮根バーグと柿のミルフィーユ_e0137277_3212355.jpg

市田柿ミルフィーユ、お試しになりたい方はコチラへ


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-04-21 10:21 | root vegetab | Comments(4)
Commented by ranmama-gohan at 2013-04-22 15:48
フィーユさんこんにちは♪
いつも本当にため息の出るような食卓ですねー…(˶‾᷄﹃‾᷅˵)  といいつつ、すみません。。。ため息と同時によだれが(笑。

蓮根バーグはフワフワでおいしいですよね♪
私もよくすりおろした蓮根と刻んだ蓮根のダブル攻撃で蓮根バーグ作ってます。
蓮根が安いので、昨日も産直で買ってきました╰(✿´⌣`✿)╯♡
ちょうど、ミンチもあるし、私も近々作ろうかなぁ~++

市田柿ミルフィーユって一体なんですかぁ~!!ヾ(`Д´*)ノ
気になりすぎるので、リンク先行ってきます!
Commented by winwinfoods at 2013-04-22 18:59
フィーユさん、こんばんは☆
蓮根を摩り下ろしたことがなかった・・・と言う自分に衝撃!
お引越ししたら、摩り下ろしてみたい。
お野菜たっぷりハンバーグは特に大歓迎!何かを擦りおろし、こねこねしたいわん❤
夫の帰宅にあわせる夕飯って大変ですよねー。
現在うちの夫の職場が近いので、私より早く帰宅している時にはビビります。笑
ご馳走様♪をした後お茶を飲む習慣がないの。
ホッと一息できる時間だものね。私もその時間、作ろうっとo(^▽^)o

Commented by Room230 at 2013-04-23 14:41
*らんちゃんへ
こんにちは〜、今日はそっちもお天気悪い?
もうすぐGW、お天気に恵まれるといいよね〜
(らんちゃんちは、もう予定決まってる?)

柿のミルフィーユ、めっちゃ美味しかったよ〜
日持ちもいいので、贈り物とかにも喜ばれそうだよ。
Commented by Room230 at 2013-04-23 14:54
*うりちゃんへ
蓮根、花は美しく根は美味しく…のありがたい野菜ですよね、昔、蓮の花を栽培しようと試み、大鉢を買って挑み、タニシに食べられて失敗に終わり、あとは大鉢だけが残りました(笑)
摺おろし蓮根はそのままスープに流し込んでも美味しいし、成形ものにも役立つから、よく摺ります。蓮根、花粉症予防効果もあるらしいしね。薬じゃないから、気長に続けるのが大切なんでしょうね。
蓮根バーグには独特の粘りがあり、焼き上がりも表面が「ツルン」として、なんか可愛い。
>私より早く帰宅している時
私がお勤め時代は、とりあえず先に帰った方が米を仕込む!と言う暗黙のルールがありましたが、そのうち無くなりました。
理由は、私が帰れないパターンが多くなったからです(笑)
<< magret de canar... 若竹の煮物 >>