ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
イカ墨パスタとイカ料理
e0137277_0564342.jpg


イカが沢山出回る季節になりました。ならばとイカスミパスタの準備をしたけど、墨の取り出しにやや苦戦し、キッチンがダルメシアン模様。レシピは取っておりませんので、一番近い参考レシピをリンクしておきます。コチラ
ちなみに我が家のイカスミソースにはキノコ類が沢山はいっています。
e0137277_1204981.jpg

(翌日、このタッパーの蓋を夫が…壊した…)

同じイカスミで作るイカ蒸し

ハンペンとイカ、卵、塩、イカスミ、大蒜、チーズ、マヨネーズ(醤油)等をフープロで撹拌し、型に流し込み蒸し焼きにしたもの。チーズが入らないと、味わいは和食のおかず的ですが、しっかりパルメジャーノを混ぜ合わせるとおつまみテイストの味わいです。
e0137277_19549.jpg


イカスミソースの残り、勿体無いからお湯で戻したドライトマトと一緒にバケで食べる。
e0137277_1215813.jpg

赤い唇とお歯黒覚悟のイカスミだらけの夕ご飯。いづれも初々しいカップルには不向き(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-04-17 16:40 | fish | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20274884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2013-04-17 20:21 x
イカね、ウチの旦那が好きなのよ、

これチョーお洒落~~
真似するわ。
ただイカにスミの処理は苦手(><)
Commented by Room230 at 2013-04-18 14:05
*まんご〜はんへ
イカ、まんごさんちのご主人も好物なのね〜。
うちの夫はデパ地下でイカの唐揚げを見ると、絶対買いたがるよ。しかも食後すぐでも(笑)

>ただイカにスミの処理は苦手(><)
わらひも、やっぱりダメだ〜
キッチンに飛び散った分は、すぐ消えるけど、まな板に着いた分は、染み込んじゃって、なかなか消えないんだよね〜。
Commented by タヌ子 at 2013-04-18 21:51 x
イカからイカスミを取りだすのは殆ど不可能なんだと思ってました。
私はザクロを使うたびに、キッチンを殺人現場にしてますが、キッチンがダルメシアンになったことはないなぁ(笑)
イカスミの蒸しもの、お洒落ですね。
ハンペン使いの洋食、今後のテーマにしてみます。
<< カリカリピッツアが焼けました 春菊のキッシュ(セムリナ粉使用) >>