ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
カリカリピッツアが焼けました
e0137277_239915.jpg

先日の金曜日の我が家の夕ご飯。
こちらのキッシュに使用したパイ同じ生地に、具を乗せるだけでピッツアとして食べてみました。クリスピーなピッツアが好きな人にはお勧めの香ばしい食感です。ひとつは、モッツアレラとトマト、ベーコン、ピーマンにイタリアンミックスのハーブをふって…
e0137277_2435763.jpg

もう一つは釜揚げしらすとチーズと明太子のシーフードタイプ。

一緒に当然の?てんこ盛りサラダやホウレン草としめじのスープや、まんご〜はんのアサリとキャベツの塩麹蒸し、夕べの残りのイカの磯辺揚げとか…(笑)
e0137277_244317.jpg


こうなるとビールが欲しくなる所でしょうが、この後、まだお仕事が残ってたので、それはお預けだった我が家。いつもの様にメニューを見てビールが飲みたいと愚痴る余裕さえ無かったご様子の夫どん。作業も一段落ついて、ようやくお風呂に入って…さぁ、寝ようかな〜とトイレに入ってクラッと目眩を感じた早朝。あら、ヤバいわ…と思いつつ夫の携帯に緊急速報の着信音が鳴ったので、目眩では無く、地震だったんだと分りました。淡路島付近震度6弱、その後も三宅島近海の揺れの地震速報と続けての大きな揺れ。今が地震の活動期だとは聞きますが、やはり怖いです。先月、福岡の防災の日(3/20)自宅の防災用品の入れ替えをしたばかりですが、年々、中身の種類が増えて行きます。
e0137277_2442416.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪





デュラム粉150g
強力粉 50g
バター 80g(1cm角にカットして薄力粉を薄くまぶして冷凍しておく)
塩   小さじ1
砂糖  小さじ1

水 80〜120cc

水以外をフープロに入れて撹拌し、粉チーズくらいになったら、ボウルに取り出して冷水を注ぎ、ひとつにまとめて、ラップをして半日程冷蔵庫で寝かせてから、薄く伸ばして型にはめ込む。
200度に温めたオーブンで、15分〜20分、こんがり色づくまで空焼きする。
※型に入れなくても、この生地の場合、平らな状態で空焼きし、チーズやトマトを乗せて焼けばクリスピーなピザになります。
by Room230 | 2013-04-18 11:45 | Cuisine | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20233105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2013-04-18 21:59 x
パンピザが苦手なので、頼むのは絶対クリスピーピザ。
この生地は絶対作ってみなきゃ。
明太子と釜揚げしらすのピッツァ、美味しそう!
このところ、本当に地震が多いですね。
関東でも、ニュースにならないぐらいの小さな地震は頻繁に感じます。
地震のない国に住んでいるので、帰国当初は少しの揺れにも敏感に反応していましたが、既に1か月経つと、『またか…』と油断してしまいます。
その油断が命取りになるのだから、いつもビシっと気を引き締めてないといけませんね。
Commented by Room230 at 2013-04-19 18:09
*タヌちゃんへ
タヌちゃんがお酒、イケルタイプなら明太としらすの場合、予めビールを用意しておきましょう(笑)同タイプで長ネギスライスとサーモンバターの組み合わせも美味しい!!
>地震
相変わらず日本は、色んな場所の地震速報が流れています。これっていつまで続くのかしら…地球が活きてる証拠なんでしょうが、人工的に人災が避けられる程度の揺れで回数を増やして拡散するような方法とか無いのかしらね〜とか、思ってしまうわ〜。



<< 若竹の煮物 イカ墨パスタとイカ料理 >>