ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
magret de canard/鴨のロースト
ただ焼くだけ…で、すぐおいしい。
e0137277_0535849.jpg

鴨肉、magret de canardをストウブで焼いてスライス。
****鴨のローストrecipe
鴨肉
塩胡椒(お好みのソルト)
白ワイン(日本酒可)

お好みで根野菜を入れておくと鴨の脂で素揚げ状態にしあがります。
e0137277_054137.jpg


1、皮に軽く切れ目を入れて、塩胡椒をふり(トリュフソルト使用しました)油は引かずに、そのまま火をつけて強火で皮目の方から先に両面をよく焼き焦げ目をつけます。
2、火を弱めて蓋をして途中、返しながら4~5分ほど蒸し焼きにします。
3、お好みでお酒や白ワインを軽く振って…中がほんのり赤さが残る状態が美味しいから焼きすぎに注意なのだ〜。

鴨のから出たオイルでソテーした野菜や、鴨出汁とバルサミコ酢、醤油を足して煮込んだ大根を添えていただきました。鴨肉独特の甘い香りと味わい、やっぱり美味しい〜
同時にオーブンでキノコのフランを作り、蒸し上がってから、上記大根と一緒に茹でたしめじをのせていただきました。
e0137277_054937.jpg

キノコのフランには、日干しにした「えのき茸」を牛乳と一緒にミキサーにかけたベースを使っています。
フランレシピはコチラトリュフソルトはコチラのdeandelucaシリーズです。

たま〜に、なんだけど…ムショウに鴨肉が食べたくなる時がある…あと、ヒラメの縁側も。
e0137277_2504660.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-04-23 14:56 | Chicken | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20208050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomomonn1028 at 2013-04-24 07:16
お久しぶりです♫
私、お肉の中で1番鴨が好きです‼
それも鴨のローストが‼
だからフィーユさんのこの記事を読んで、おもわず大興奮♡♡
近々、旦那さんの誕生日があるので、さっそく作らせてもらいます(*^^*)
Commented by Room230 at 2013-04-24 13:44
*ともちゃんへ
鴨肉、私も大好きですが、なかなか「いつも」とはいかないですので、ごくたま〜に「我慢出来ない程食べたい」衝動に狩られた時に、買っちゃいます(笑)
昔はフライパン使用でしたがストウブで焼き付けて軽く蒸し焼きのあとの、鍋の中の鴨の脂の量のすごさに驚きますね〜
同時に人参やマッシュルームなんかを入れておいて下さい、鴨の風味が移ってて、すごくいい感じに揚げ野菜になってましたよ。
今年のご主人のお誕生日は鴨のローストでお祝いですね。
やっぱ、ともちゃんちは「ワイン」でしょうか?
この日の我が家は、博多のしぼりたて、樽に移し替えたばかりの酒でした。
Commented by winwinfoods at 2013-04-24 17:51
フィーユさん、焼くだけメニュー、好きです❤ しかも鴨肉大好きです。

でもね、鴨肉を自宅で調理をしたことがないの。
まずはここから試してみたいですね。そして鴨肉エキスで野菜も美味しくなるメニュー♪
トリュフソルトもとってもいい香りなんでしょうね~❤
ないので、スモーキーなソルトを使ってみようかしら。
<< マスカルマヨのもずく酢和え 蓮根バーグと柿のミルフィーユ >>