ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
Strata
WE LOVE STAUB /TB Pinterest
e0137277_3313098.jpg


ずーと、いつかは…と思っていたメニューの一つ、
のっちんのコレ!!→Strata
我が家はベーグルでは無く残り物のパサパサになってたバケで、ベーコンとポルチーニ、モッツァレッラチーズ乗せで作ってみました。
e0137277_3314224.jpg


ストウブに流し込み、グリルで焼いて出来上がり♪段取りはカンタンで、すごく美味しいって、ありがたいメニューです。ケーキなら一度に食べ尽くす事が出来ない大きさだけど、これは食事だから20cmのストウブで丁度の大きさでした。パンさえあればその日の在り合せで臨機応変に使えるメニューですよね、のっちん、いつも美味しいメニューありがと〜!!

一緒にもうひとつ、つくレポ
e0137277_3474086.jpg


本来はストウブのニタベイユでのレシピだったうりぼうさんのバナナクイックケーキ、我が家は普通のケーキ用の型で焼いたので、うりちゃんのレシピを参考にしながらちょっと小さめに作ってみました。バナナの焼ける時の甘い香り…大好きなの♪(うりちゃんレシピは強力粉使用ですが、我が家のは薄力粉と米粉のブレンドです。)バナナ風味のケーキ、翌日の数切れがたまらなく美味しかった…こう言うのは生地が落ち着く翌日が美味しいのよね〜。うりちゃん、ごちそうさまでした。
e0137277_340475.jpg

テーブルクロスhobbyra-hobbyre

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-04-12 10:42 | Bread | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20200499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2013-04-12 12:11
フィーユさん、こんにちは~。
ストラタ!!!これは、カナダを含め、北米では ほんとにポピュラー
です~。一昨日、子供達の歯医者の待ち時間に見た雑誌にも
違うフィリングのストラタが載っていて(桃のフィリングの、甘い
バージョンでした)、あっストラタだ☆ 作ろう~と思っていた所です。

この出来事が一昨日で、自分の中で準備するつもりだったので、
びっくりしました^^!

モッツアレラ、ポルチーニ入りと聞いて~~~♪♪ 写真からほんとに
いただけるといいのに!って、本気で思います。
絶対に美味しい組み合わせで、いいな~~(羨)。先日 ポルチーニの
乾燥を売っているお店を、出かけ先の バンクーバーで発見。
そのお店の滞在時間が取れず(オットの出張について行って、
偶然見つけたのですー!)。次回は、絶対に買って 私も作って
いただきたいです♪

うりぼうさんのバナナケーキが、花形になって 更に可愛さアップ♡
バナナケーキ好きには、たまらないです♪
Commented by のびたけお at 2013-04-12 13:21 x
いつかはケーキ作りにトライしたいと思いながら
なかなか勇気を出せません。
あ、でもいつかの記事に載ってた「サーモンケーキ」
あれはよく作ってます。
先日も友人との花見宴に持っていったら好評でした。

それからこないだ
ついに家族バンドでスタジオに入りました。
動画をアップしたので
もしよろしければご覧になってください。
Commented by MOMO at 2013-04-13 03:34 x
残り物のパンは、ドイツではクネーデルにしてしまいますが、今度はこのStrataとやらにトライしてみます。ワインにあいそうなものを入れて作ってみますね~。
Commented by タヌ子 at 2013-04-13 06:54 x
Strata、面白い食べ物ですね。
我が家は2人でパンがすぐ余ってしまうから、ちょっと固くなったパンの理想的な消費方法。
冷蔵庫のお掃除にもぴったり。
前夜に準備しておいて、翌日焼けるから、忙しい午前中にバタバタしなくてよいのも魅力的。
バナナを使ったお菓子は大好きなのだけど、バナナ+粉=デブの公式が頭にこびりついていて、なかなか作る勇気がでません。
和菓子にさよならしたら作ってみようかな。
Commented by Room230 at 2013-04-15 00:54
*のっちんへ
あの、のっちんのストラタの美しい仕上がりを見てから、随分時間が過ぎてしまいましたが、やっとタイミング良く作れる時が来ました(笑)
すごくカンタンなので、パンさえあればいつでも作れる物だったのね〜と、今更感心したりして…美味しいレシピありがとうございます。
Commented by Room230 at 2013-04-15 00:57
*のびくんへ
お久しぶりです〜、コメントいただいた日に、そちらの動画ののび家のライブ映像、楽しませていただきましたよ〜
のび君の歌声、久しぶりでした。
お子さん達も、びっくりするくらい大きくなってるし…そのうち、だれがパパなのか分らなくなりそうですよね(笑)
Commented by Room230 at 2013-04-15 01:03
*MOMOちゃんへ
ご無沙汰してます〜。
>ドイツではクネーデル
そうでした!!あのコロコロ型も魅力的です。自分ではバケが焼けないから、お料理向きに作れるパンも焼ける様になりたいな〜。でも、小麦の値段はまた上がるんだよね?
>ワインにあいそうなものを入れて
そうそう、すごく臨機応変に出来るメニューですよね。
ベーコンもおいしかったけど、ウインナーのスライスとかも美味しそうです。
Commented by Room230 at 2013-04-15 01:10
*タヌちゃんへ
うちも、2人で食べるつもりのバケが、初日で食べないと、そのまんま数日のこったまんまになる事があるので、これは殿堂入りのメニューです。ちなみに昨日は小さいココットサイズの耐熱皿で夫の小腹減った症状に作りましたよ〜

バナナケーキ、あのバナナの焼ける香りが大好きなんです。
バナナって食材の中で一番、頭に栄養を送れるらしいので、徹夜のお夜食に摘むにはちょうどいいので、うちは欠かさず買い置きがあるんです。あと、むくみの出やすいヒトにもいいよ〜。
Commented by winwinfoods at 2013-04-15 11:52
--フィーユさん、こんにちは☆
ストラタの上層部チーズがたまりまへんな~❤ ベーコンとポルチーニの相性も最高なんだろうな~(^-^)

私のバナナケーキ、作ってくれたのですね!うれぴ~(〃▽〃)
やっぱり生地が落ち着いた翌日の方がより美味しいですよね♪ と私も思ったの~。
薄力粉と米粉のブレンドでもやってみよ~☆
あのバナナが焼けるいい香りをかぐためなら、作っちゃうぞ~!
<< 春菊のキッシュ(セムリナ粉使用) 里芋と青のりの揚げ物 >>