ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
春菊のキッシュ(セムリナ粉使用)
焼き上がったら、すぐにお召し上がり下さい♪
e0137277_0592332.jpg


パスタ用に買い込んだデュラムセモリナ粉、なかなか減らないので、思いっきってパイ生地に使用してみた。凍らせたバターと一緒にフープロでギュイ〜ンと撹拌して、水でまとめただけのヤツ。

想像以上にサクサクで美味しかった…。

デュラム粉150g
強力粉 50g
バター 80g(1cm角にカットして薄力粉を薄くまぶして冷凍しておく)
塩   小さじ1
砂糖  小さじ1

水 80〜120cc

水以外をフープロに入れて撹拌し、粉チーズくらいになったら、ボウルに取り出して冷水を注ぎ、ひとつにまとめて、ラップをして半日程冷蔵庫で寝かせてから、薄く伸ばして型にはめ込む。
200度に温めたオーブンで、15分〜20分、こんがり色づくまで空焼きする。
※型に入れなくても、この生地の場合、平らな状態で空焼きし、チーズやトマトを乗せて焼けばクリスピーなピザになります。

空焼きしたパイ生地に【春菊のキッシュ】のアパレイユを流し込んだら、180度で15分。
e0137277_0591596.jpg

サクサクの食感、かなり気に入ってしまった(笑)

数日間、すごく気温が下がって寒かったですね〜。花粉のシーズンが過ぎても今年は何かとお天気予報にお世話になりそうな空気のよどみ。我が家はほぼ毎日数時間、ソリューションで室内の空気洗浄です。我が家が使用しているのは、コチラの香りの無い、anti Allergy Liquidにグリーンティのソリューションを混ぜて使ってますが、たまに違う香りを楽しみたいけど、ここ最近、近くのお店ではどこも5mlの取り扱いがなくなってしまい、ずーと120mlの同じものばかり繰り返し買い続けている(苦)

e0137277_133021.jpg

フラワーベースチェストの取っ手

アンティバック愛用者にソリューションパックを★香りを合わせてオリジナルを試して♪ 

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-04-15 10:43 | vegetable | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20200087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タルコ at 2013-04-15 14:00 x
お久しぶりです。元気そうで何より。あのクッキーどやった?
ったか私も同じキッシュネタ出してます。こわー。
この記事見て笑ってしまったわ。

先月からM子さん帰国してます。
Y子もそろそろ予定日。K代さん大忙し。
お母さんがルンバ欲しいそうで買うかもと言っていたので
一応止めておきました。
Commented by タヌ子 at 2013-04-16 07:17 x
これは実にありがたいレシピ!
私もパスタ用に先月セモリナ粉を購入したばかり。
でも、きっとパスタはそれほど作らないと思うから、他の使い方を探さなきゃと思っていたところ。
帰ったら早速作ってみよう。
Commented by mewetu at 2013-04-16 10:18
フィーユしゃん
こんぬつわ~

わ~~めっさ綺麗なお写真に、しばし見とれてしまいました!
フィーユしゃんの美しいお写真!本当に大好きです~~

春菊のキッシュ!!
春菊と言えば、鍋かすき焼き、、、しか思いつきません^^;
こんなおされ~~なおつまみ(なんでもつまみ 笑)になってしまうんですね~~
とってもいい香りがするんでしょうね♪♪

>おにぐ~~了解です!!
手配出来次第、又ご連絡させていただきます。。。
あっ多目に送って、、我が家にも角煮作ってもらおうかな~~
なんか、、わらひ。、。さえてる(笑)


Commented by 槙 かおる at 2013-04-16 20:29 x

きゃ~美味しそう!
焼きあがったらすぐに…
作って下さい、すぐに食べますから~~~
呼んで下さい、すぐに食べますから~~~(笑)

いいな~、なんでも作れる人が羨ましい
何かに追われていてなんでこんなに忙しいのかわからない私
誰かご飯作って~
Commented by Room230 at 2013-04-16 23:32
*タルコへ
スパイスソルト、すごく美味しかったからタルコも買った方がいいよ。クッキーは…昔、動物のカタチにアイシングしたクッキーがあったでしょう?あれに砂糖をまぶした様な感じだったよ。激甘いです。でも、容器はかわいいよね。クッキーの型抜き入れにしました。
>M子さん帰国してます。
よかった〜、子供の事を考えたら早く帰国してほしいなぁと思ってました。yuちゃん、そろそろよね?
楽しみやわ〜、タルコはGWには帰るの?
Commented by Room230 at 2013-04-16 23:36
*タヌちゃんへ
うちもパスタ作るつもりで、ガッチリ大袋を買ったのに、なかなか減らずに困ってました(笑)フクロを良く見たらパンやタルト生地等にも利用下さい」と書いてあったので、試してみたら小麦粉よりクリスピーな食感の生地で仕上がりましたよ。
塩を多めにしたら、コレだけでクラッカー的な物を作って食べるのもいいかも?と思えました。
混ぜ合わせるのは「ザックリ」で、手早く作ってみて下さいね。
Commented by Room230 at 2013-04-16 23:40
*etuちゃんへ
春菊、あの苦みが大好きよ〜。確かにこれはおつまみにも最適ですよ。多分、etuちゃんが好きな泡のやつと合わせるといいと思う(笑)
>お肉、よろしくお願いしておきますね。
多めに送ってもらい…また、うちの肉食獣があっという間に食べ尽くす(爆)
Commented by Room230 at 2013-04-16 23:45
*槙サンへ
こんにちは、かおるさん♪
何事も、やってみないと分らない…と思えたこの1品でしたよ(笑)
小麦粉は値上がりするらしいけど、他の粉類もやっぱり輸入だから上がるのかしら、切ないわ〜。
この後、ピッツアに挑戦しました。
マジ、すごくさくさくで美味しかったよ〜。
調子にのって一度に2枚も焼いたから、
槙さん呼べば良かった〜
今、激安航空チケットとかあるし…福岡は市内に飛行場があるから空港からうちまでも、近いよ〜(笑)
Commented by manngo at 2013-04-17 13:17 x
今頃のこのことコメントです。

デュラムセモリナ粉入りのパイ生地
これ メッチャ魅力的。 やってみよう。
作って冷凍しておけば便利よね。
春菊のキッシュは娘が小さい頃によく作ったよ。
これだと春菊苦手な子供も食べれるもんね。

↑ おにぐ 無くなったんだ。
バラブロックがドッと届きそうだね。
今週末 おにぐの人と久しぶりにおデートです。
Commented by saku2bambi at 2013-04-17 14:49
わぁ~☆
セモリナ粉残ってるんです。
桜のリアル小麦粉粘土にしてました~反省。
こう言う使い方があるんですね。
良い事聞いたぞ^^*

多分、春菊は苦手だと思うので、ほうれん草でやってみようかしらん♪
Commented by Room230 at 2013-04-17 16:25
*まんご〜さんへ
セムリナ粉、なかなか使える便利なヤツでした←何故か上から(笑)
空焼きの状態でも、食べたくなる様ないい感じの焼き上がりだったよ〜。
>娘が小さい頃によく作ったよ。
春菊、私が小さい頃はキッシュなんて洒落たもんが無かったから、春菊は苦手な野菜の部類だったよ〜。
今思うと、なんて勿体無いとか思う。

おにぐ、美味しい物は無くなるのも早いね〜
前々回にものすごい勢いで食べ尽くしてしまったから、今回は反省の念も込めて、できるだけ薄切りで保存してたんだけど、意味なかった(笑)
お肉屋のマダムによろしくね〜♪
Commented by Room230 at 2013-04-17 16:30
*ゲンちゃんへ
セムリナ粉で作ると、すごくクリスピーな食感に仕上がってくれたよ〜
セムリナ粉自体にお好みの味をつけてしまえば、クラッカーにも良さそうでした。
冷凍バターと粉、調味料を豪快に(やや粗めに)フープロにかけて、ザックザックと手早く水でまとめたら冷蔵庫にいれて休ませるだけ。
仕上げに生地を伸ばす時は、小麦より伸びるから扱いやすいよ。
<< イカ墨パスタとイカ料理 Strata >>