ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鶏とクルミの中華煮
e0137277_0584671.jpg


鍋(ストウブ)の中に胡麻油少々と大蒜、生姜、玉葱の微塵切りを加えて香りが出るまで炒めたら、一口大に切った鶏肉を入れてソテー。表面に火が通ったらキノコ類と中華スープ、豆板醤、醤油、甘酢、みりん、練り胡麻を混ぜたタレを注ぎ込み、蓋をして加熱。湯気が立ったら火を弱めて、10分程煮込み、水溶き片栗粉と葉大蒜、しびれ(四川漢源 花椒)と、くるみを加え1〜2分程煮込み、香りがたったら出来上がり。

鶏と栗の組み合わせは好きで、栗の季節には良く作るのですが、このクルミとのコンビもいいですね〜。

一緒に中華春巻き、中華スープに、いつものお漬け物やてんこ盛りサラダや納豆で、なんちゃって中華ですませた夕ご飯の日。
日頃、うちの肉大好きさんはお刺身以外は喜んでもらえない魚介類のメニュー。でも揚げるとよく食べてもらえるので…きびなごの揚げ物、青のりと胡麻をちらして…♪
e0137277_111347.jpg

ちなみにうちのキチさん、頭のついたお魚を見ると逃げます…。
e0137277_1124719.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-06-11 13:45 | Chicken | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20166133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぷる at 2013-06-11 23:13 x
こんばんは〜。

えーーキチ君って頭のついたお魚さんを見ると逃げるんだね。
なんだか想像したら笑えちゃう(* ´艸`)

わがやのワイルドな娘どもときたら煮干しをあげると頭だけプイッと飛ばすからフローリングに転がってて時にオカルトチックな状況を目にしちゃうのよ。
やっぱり頭って怖いのかな?
Commented by Room230 at 2013-06-12 00:58
*ぷるちゃんへ
おこんばんは!!
猫って、魚の頭が苦手な子、多いらしいよ〜
煮干しの頭は苦みがあるから、イヤなのかな?
キチは煮干しも、頭があると逃げる、
乾物の出汁用のアゴを見せた日には、そりゃー、ウケた!!
元々、キチはすごく気が小さいから、有明海のワラスボなんか見た日には、気を失うかもしれません(笑)

今日の福岡は暑かった〜、
ぷるちゃんとこはどうですか?
Commented by shirokumapan at 2013-06-12 07:07
おはようございます~~
あら、キチさん お魚の頭怖い??
うちのおしゃべり君は 海老の頭が怖いって・・・
お魚は頭からがぶって食べるのに・・・・

キチさん、意外と 気が小さいのねぇ(笑)

きびなご 美味しそう~~~~食べたいなぁ。
Commented by Room230 at 2013-06-12 14:12
*しろくま先生へ
センセ、こんにちは〜、
この暑さに「じろぐま」になってないですか?(笑)

お兄チャン、海老の頭が苦手?
そう言えば、キチに海老は見せた事が無かったわ!!
うちのおしゃべり君はどんな反応示すんだろう?
今度、試してみるわ。
聞いた所によると猫は動物の「頭」ではなく「目」が苦手なんだそうで、視線を合わせても逸らすのが猫ルールらしいけど、キチはそこが良くわかって無いのか、何でもガン見する癖がある。
初めてうちに来た人とか「えっ?何???なんかめっちゃ見られてるけど…なにコレ?」と戸惑うよ(笑)もしかして視力が悪いとかかな〜???


<< フライドグリーントマトとラタトゥイユ お手軽サマースイーツ/パンナコッタ >>