ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
あまおうのケーキ
あまおうのケーキ_e0137277_2534228.jpg

今年は例年より遅い登場だったあまおう。ちょいとカタチがイビツだったり、完熟したものがスーパーで大量に並んでいる。だからと言って買い込んで、大量に食べ過ぎると舌が痛くなったりするのでご用心(笑)
スポンジを焼いて、生クリームを塗り、サンドする。
マスカルポーネと練乳、レモン果汁を混ぜ合わせ、生クリームに加えたチーズ風味のクリームを絞り、苺をトッピング。なんとなく春を意識してピンクのスイーツ。このマスカル風味のクリームはすごくお勧めのおいしさで、苺ともとても相性が良かったです。

あまおうのケーキ_e0137277_2544263.jpg

ついでにピンクのバラなんか飾ってみたりする。冬の間の我が家の室内に「茶色」が多かったせいか、かわいい鮮やかな色合いがとても新鮮に見えてしまう。昼間は温かい日でも、夜には急激に気温が下がったりする事もあるので、まだ膝掛けは手放せない。
あまおうのケーキ_e0137277_2543634.jpg

近所の桜はあっという間に新緑の葉桜へと変わった福岡の4月。先日はみぞれが降った地域があったそうです。なんだか奇妙な気候に翻弄されてる気がする…毎年3月の桜の開花時には「今年こそ、熊本の一心行の大桜を見に行きたいね〜」とか夫と話すけど、今年は仕事の忙しさと開花の早さに、そんな事を話す間もなく4月になってしまいました。

あまおうのケーキ_e0137277_323117.jpg

新じゃがとスナップの炒め物。こうなると春というより、もう初夏のメニューになってしまう…でもよく考えたら、あとちょっとでゴールデンウイークなんだよね〜、はやっ!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-04-08 10:10 | Cuisine | Comments(6)
Commented by ぷったん at 2013-04-08 15:59 x
フィーユ姐さんこんにちわ♪ ちょっとご無沙汰のぷるです。

こちらのケーキ病院の診察待ちでスマホで見てもうヨダレが出そうになるのをぐっと我慢しました。
キレイな層ができてほんと美味しそう(人´∀`).☆.。.:*・゚
それをまた帰宅してPCで見ると大画面に広がるこのあまおうのケーキでまたまたKOされてしまっちゃった(T_T)

こちらも先日の春の嵐で桜はめっきり葉桜になってしまったからちょっと寂しいです。
Commented by manngo at 2013-04-08 20:58 x
おこんばんは~~

このケーキ 強烈!!
イチゴのティラミス風だね。
スポンジの色もメッチャ可愛いです。
Commented by タヌ子 at 2013-04-09 06:45 x
なんと可愛らしいケーキ!
不思議の国のアリスに出てきそうな雰囲気。
私がお菓子が作れない原因の一つに、生クリームが上手く作れないということがあるのです。
マスカル君を入れれば少ししっかりした生クリームになってくれるかな?
試してみます!
お天気の良い日は既に初夏の日差しを感じる日本、やっぱりフランスに比べると、南の国なんだなって実感します。
Commented by Room230 at 2013-04-09 23:54
*ぷるちゃんへ
こんちは、ぷるちゃん、春が来たと思ったら、あっという間に桜の時期が過ぎてしまいました。遅い登場のあまおうを、ゆっくり堪能出来るのは嬉しいけど、スイカと並んでるのを見たら、なんか気持、微妙(笑)
ちなみに私も今日は歯医者さんに行って来ました。(詰め物が取れてしまったのよ、苦)病院から戻ってすぐ夕飯の支度して、いざゴハン食べる時、治療後のお薬の味が残ってて気持悪かった〜。

Commented by Room230 at 2013-04-09 23:56
*まんごーはんへ
今日もこっちは風が強かった…この時期は強風に煽られる事が多いのは分ってるけど、一度近くで大きな竜巻が起った事があったから、なんか怖いわ〜。

あまおう、今日も買ったけど中の3個が、もうデロ〜ンと弱ってたわ〜。
Commented by Room230 at 2013-04-10 00:02
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん。
ここ数日、風が強いけど、タヌちゃんちの方も強風来てる?
去年は巨大な竜巻被害もあったりしたから、油断で気なのよね〜

マスカル入りの生クリーム、コクがあるから苦みのある珈琲や酸味のあるフルーツと組み合わせるとすごく合うよ〜。

>フランスに比べると、南の国
そうだね〜、元々の住宅の作りからしても気温の違いがわかるよね。特にこちら九州は、色んな物が「夏仕様」だから、寒い国の人が見たら「これで寒いの?」くらいの気温でも、めっちゃ寒い(笑)
<< 里芋と青のりの揚げ物 鶏の四川風炒め >>