ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鶏の四川風炒め
WE LOVE STAUB /TB pinterest.
今日も一日があっという間に過ぎた…と、思う度に「何か」忘れ物をしている様な感覚に襲われるって無いですか?
e0137277_1591173.jpg

鶏の挽き肉に残り物野菜や摺おろし蓮根を混ぜて丸めたチキンボール。いつも30個くらいを作って小分けで冷凍しているのですが、最初に何と何の野菜を混ぜたのかが記憶にありません(笑)必ず入ってるのは蓮根のすりおろした物…くらいかな?型抜きした人参の残りとかもよく使います。

生姜と大蒜のみじん切りをごま油で温め、香りが出たら、チキンボールと微塵切りの野菜を炒め、タレを加えてから、油抜きをした厚揚げを入れて、ソースを馴染ませる様に炒めながらまぜる。
全体がよく馴染んだら水溶き片栗粉を流し込みトロミをつけて仕上げに花椒とラー油を垂らして、数秒間火力を上げて香りを立たせたら、器に盛る。

ついでに向こうに写ってるのは「ヒジキとイカのペペロンチーノ」ヒジキは出汁醤油でかるく味付けておいたもの。イカが美味しそうだったから買って来て…勢いでヒジキと混ぜたら美味しかった。

e0137277_214122.jpg

筍のカルパッチョ、サラダ感覚で食べられるのが好き。
冬の間は、水煮筍をつかってたけど、これからしばらくは、丸ごとの柔らかい筍が食べられる♪私の近所のお店では先週から、穫れたて筍が登場しましたが、みなさんのお住まいの所ではいかがですか?皮つきのものを買うと、いざ食べる時の小ささに、ちょっと苦笑いしてしまう。
e0137277_2481027.jpg

我が家で筍を一番使う料理は、やっぱりのタイカレー。筍の照り焼き。和出汁で茹でて柔らかくなった筍に隠し包丁を入れてからタレを絡めながらフライパンで焼くのですが、遠目だとプリンに見える(笑)


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪




ザックリだけど、こんな感じでつくってみたわ… byフィル
e0137277_2524673.jpg


煮込み調味料(ソース)

豆板醤大さじ1弱
酒大さじ1
しょうゆ大さじ2半
スープ400〜500ml(牛のだしだ使用、中華スープ可)
砂糖小さじ1
パパダレ大さじ1(蒲焼きのタレを代用下さい)
花椒 少々

使用した野菜
パプリカ、椎茸、エノキ、ズッキーニ、長ネギ(大蒜、生姜)の微塵切りなど。
by Room230 | 2013-04-05 12:59 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20058044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by winwinfoods at 2013-04-05 21:20
フィーユさん、こんばんは!

>「何か」忘れ物
毎日のように何か忘れてます。
身体も二度洗ってることもあります。自分はどこに行ってたんだろう?と不思議に思います。笑

とってもお腹が空いているので、今すぐチキンボール、売ってくだしゃい。笑 四川風で美味しそう! ピリ辛系大好きよん❤ 
Commented by hannoah at 2013-04-05 23:28
フィーユさん、おはようございます~。

忘れる事、あります~ありますよ♪ 私もお料理の最中、あれ 今
何いれたっけ?って思うこと、よくあります。
筍料理の数々、やっぱり美味しそうですー!
照り焼き、照り照り感ももちろんですが この高さがほんとに
プリンにも見えます(^^)

そして、私もグリーンカレーが大好き!ただ、我が家は家族が
誰も食べてくれないので なかなか作れなくって。。。旬の筍
入りで、今の時期にたっぷり楽しみたいですよね♪ 筍のカルパッチョ
綺麗~!柔らかい感じも伝わって、ほんとに美味しそうです!
Commented by Room230 at 2013-04-06 00:27
*うりちゃんへ
体を二度、それ、私もつい先日、あやうくやるトコだったのよ!!
ぼ〜っとしながらお風呂に入ってた時は、しょうが無いかな?とは思ったけど、刃物を持つ料理の時のボンヤリは危険よね〜(笑)
あ、でも、以前お弁当作り時代には、寝ぼけてか?
卵焼きを作ろうとして、卵を割って生ゴミ入れに中身を入れて、空をボウルに入れた瞬間、我に返ってショックだったわ〜
Commented by Room230 at 2013-04-06 00:28
**のっちんへ
先日、のっちんの里芋料理を見て、すごく食べたくて茹でたのに、その後ご用で時間が無くなり、中途半端な里芋の揚げ物になりました(笑)

ココナツ風味のカレー、撮影こそしてないけど、実は週に一度はかならず作ってるのよ(笑)
Commented by 槙 かおる at 2013-04-06 06:30 x

関東にも鹿児島産の筍が並ぶようになりました
まだ地元のは並びません
今年も筍農家へ仕入れに行くぞー!
照り焼き筍、木の芽が乗ってなければプリンと見間違います
これは食べてみたいな~
筍大好きなんですよ~
あごにぶつぶつが出来るけど、アレルギ止めの薬飲みつつ食べる
おばかもんです(笑)
タイカレーですか~、やっぱりフィーユしゃまは違う
私はオリーブオイル焼きがせいぜいで
なかなか日本から脱出できずにいまーす

Commented by タヌ子 at 2013-04-06 11:01 x
タケノコ、普通に見かけるようになりました。
私にとっては滅多にないチャンスなので、生のタケノコを食べて、しっかりデトックスして帰ろうと思っているのですが、自分では調理したことがなく、母に頼んでも面倒くさがって腰を上げてくれないので、これからネットで上手な茹で方を検索予定。
タケノコのカルパッチョとプリン、照り焼き、作ってみたい。
画像を見た瞬間、このプリン、タケノコに似てるって思ってしまった(笑)
Commented by saku2bambi at 2013-04-06 16:35
こんにちは~。

筍の季節ですね。
筍の照り焼きに釘付けなんですけど~~~~。
最初はプリンかと思いました^^;
どんな感じなんだろ?

筍のカルパッチョも美味しそう♪
実は筍。。。夫が嫌いなので買った事がないんです。
そして、北海道には竹林がないので馴染みがありません。

あの大きな筍も食べれる所はほんの少しなんですよね?
以前送って頂いた筍を母に調理してもらって驚きました~@@
Commented by Room230 at 2013-04-07 17:53
*槙サンへ
こんにちは、かおるさん
>アゴにぶつぶつ
あ〜、それ、私も子供の頃は出てたんですよ。
大人になってからは大丈夫になりました。どうやら、うちの一族みんな、そうだったらしい。体質なのかな?
今は、容赦なくみんな食べまくってます。

タイカレー、一度レトルトを買ってみたら筍が…「竹」にちかいくらい固かった(笑)


Commented by Room230 at 2013-04-07 18:01
*タヌちゃんへ
筍、もぎ取ってすぐの生の筍の刺身とやらは、もう、箸が止まらない程の絶品だそうですね。合馬の筍の刺身を食べた友人が「あれは一度は食べた方がいい」と豪語してました。
灰汁抜き、私は米ぬか派ですが、新鮮な筍は米のとぎ汁でも良いらしいですね、試した事無いのですが…頑張って作って、旬の味わい、いっぱい食べて下さい!!
たけのこの灰汁抜き、少なくとも栗の渋皮煮よりは、カンタンよ(笑)
Commented by Room230 at 2013-04-07 18:05
*ゲンちゃんへ
筍、今年は登場が早かったです。やっぱ温かい日が続いてたからかな?昨日から強風で、今はかなり収まったんだけど
そろそろまんご〜さんち当たりが荒れ模様になるらしい。
ゲンチャんとこはどうなんだろう?

>北海道には竹林がない
そうだったね〜、実はこの前まで知らなかったのよ。
なんか、日本中何処にでも竹林がありそうな気がしてた(笑)
>あの大きな筍も食べれる所はほんの少しなんですよね?
そうなのよ(苦)
前に、mamakuloさんとも話したんだけど、あのアーティーチョークと味わいが似ているけど、ゲンちゃんのだんなさんはアーティチョークは大丈夫かしら?
<< あまおうのケーキ いろいろキチキッチン >>