ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マスカルのチーズタルト
        Tiramisù Flavor Cheesecake
e0137277_215042.jpg


作り置きしておいたタルト生地を型にはめ込み、軽く空焼きし、マスカルポーネの生地を流し込み焼く。
e0137277_214551.jpg


タルト以外は、ボウル1個でザックリと混ぜながら作ったのですが、やはりマスカルポーネの柔らかいのにコクのある味わいは、クリームチーズには無い美味しさです。
こちらのマスカル生地は、以前のケーキより滑らかで柔らかい生地なので、タルト生地の中に納めるか、型ごとテーブルに運べるティラミスの様なスコップケーキとして作るか…がお勧め。
e0137277_215893.jpg


焼き上がったら、生地が熱いうちに上にマスカルポーネにレモン果汁と練乳を混ぜたソースを流し込み、表面をソースで覆ってから冷蔵して、しっかり冷めてからデコレーションします。

生クリームに、マスカルソースを混ぜたクリームを乗せて、ティラミス風味にココアとエスプレッソを混ぜ合わせたパウダーを振り出来上がり。要するに、ティラミス風味のベイクドチーズケーキ?

e0137277_2184344.jpg

春、今年はあっという間にやって来て、あれよあれよと桜の満開の時期が過ぎた福岡でした。今の時期、花屋さんの店先に並ぶ艶やかな色彩の花々たち、桜と並んで人気の高いチューリップに誘惑されました。このピンクの色合いに「きれい」や「かわいい」では無く「美味しそう」と言ってしまった私です(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪








昨日、テレビで聞いた「AKBの新メンバーが池上 彰」←金縛りにあった時にご想像下さい(爆)
e0137277_124284.jpg


キチのたるとレシピ記事はこちら
*マスカル生地
マスカル  100g
ヨーグルト 70g(加糖のバニラヨーグルト使用)
生クリーム 30g
砂糖    大さじ2
レモン果汁 大さじ1半
薄力粉   大さじ1半
卵     2個
すましバター15g

上記、材料を混ぜ合わせ、すましバターは一番最後に生地にザックリと混ぜて、タルトに流し込み、180度で25分、170度に落として10分ほど焼く。

*マスカルソース(混ぜ合わせて、焼き上がりの生地にまんべんなく塗る様に流し込む)
マスカル  大さじ1
レモン果汁 小さじ2
加糖練乳  大さじ半
上記のソースを生地にまわしかけたら、すぐ冷蔵庫でしっかり冷やす。

*デコレーションクリーム
マスカル  大さじ1
レモン果汁 小さじ2
加糖練乳  大さじ半
生クリーム50ccに大さじ1のグラニュー糖と混ぜて泡立てたもの

仕上げのパウダーはココア2対エスプレッソ1くらいの割り合いです。
by Room230 | 2013-04-01 12:43 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/20033196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 槙 かおる at 2013-04-02 09:51 x

おはようございます
朝からコーヒーが飲みたくなる写真でございます
…入れて来よう


コーヒー飲んでます
簡単に飲めるキャラメルマキアート(粉)をお湯でとかしただけですが
このケーキを見ながらなのでいい感じです
あー、マルカルポーネなんて買った事ないです
だからどうやって食べるものかも知らず
見ているだけで満足しちゃだめ?(笑)
なんだかよけいケーキが食べたくなってきましたー!
美味しそうなんだもん

Commented by midori-bento at 2013-04-02 11:36
こんにちは。

今年のエイプリルフールは、各社がんばってましたね^^
auのベッド型スマホとか、はなまるうどんのダイオウイカ天とか。
画像がこれまたイイ☆って感じでなごみました。
Commented by winwinfoods at 2013-04-02 23:45
こんばんは~☆
フィーユさん、いつの間に生地とか作り置きしてるの~?なんて感心しながら楽しく拝見させていただきました~(≧∀≦)
マスカルってすごいなーヾ(>▽<)ゞ レモン汁との相性も抜群だろうな~❤ そういえば、開封していないチューブの練乳があったわ。。。と思い出したうりぼうでした。笑

チューリップ、めっさおいしそ~ヾ(>▽<)ゞ
Commented by タヌ子 at 2013-04-03 14:54 x
マスカルポーネ、美味しいですよね。
私も最近はお料理には生クリームではなく、マスカルポーネを使用することが多いです。
マスカルポーネは生クリームよりカロリーが低いと小耳にはさんだから(笑)というのもあるけれど、生クリームよりコクがあって全てが美味しく仕上がる気がする。
私も先日古都散歩中に、鯉や鴨など、生き物を見るたびに『美味しそう、不味そう』を連発し、友人に呆れられました。
Commented by Room230 at 2013-04-04 14:16
*槙さんちのかおるさんへ
マスカルポーネはティラミスに使われてるチーズで、コクのある味わいで、クリチよりお料理にも使いやすいと思うよ〜。
そう言えば、先日食べた頂き物の「コーヒーのティラミスチョコ」が美味しかったよ〜
カルディのオリジナルみたいですが、コーヒー豆にティラミス風味のチョコがコーティングされてて、表面にココアパウダーがかかってました。
Commented by Room230 at 2013-04-04 14:23
*翠さんへ
こんにちは〜、みどり&はなちゃん(お笑いコンビか?笑)
昨日、みんな(他県)からのメールには「雨で冷え込んでるね〜、風邪引かない様に用心してね」と、書いてありましたが、実はこちらはすごく温かく、ちょいと初夏くらいだったりしました。みどりさんとこも冷え込んでたかな?
エイプリールフール、何か考えようと思いましたが、何も浮かびませんでした〜
いまだ、ペンギンが空を飛ぶ映像くらいの感動的驚きは無いな〜
あのペンギンの群れにキチが混ざってても、気が付かなさそうですよね(笑)
Commented by Room230 at 2013-04-04 14:31
*うりぼうさんへ
こんにちは、うりちゃん
>いつの間に生地作り
タルトやパイ生地だけならば、数分あれば出来る様なモノが多いから、原稿待ち時間とか、連絡待ちで作業停止の時とかに、ちょっとつくり、冷凍してます〜。パイはフープロでギュ〜ンと混ぜて水でまとめる、くらいの簡単なヤツなら、良く作るけど、折り込みは時間がそこそこ必要になるから、深夜に作る事が多いよ〜
電話も入らないし、没頭出来て結構楽しい。

昨日は美味しそうなバラを買いました、(笑)
Commented by Room230 at 2013-04-04 14:38
*タヌちゃんへ
マスカルポーネ、私も大好きなのですが、やはりお値段が…という所がネック。一時期900円台だったのに、もう千円超えてた〜
あと、フォアグラがまた値上がりしてた…ちくしょ〜!!!

タヌちゃんの心をときめかせた古都散歩中の「美味しい物」
花より、パワフルだね〜
若い男の子を見て「おいしそう」じゃなくって良かった〜(爆)
歳取ると、そんな気分が理解出来るのかしら?とか思ってたけど、どんどん、アイドルの顔が覚えられなくなるだけでした。
<< いろいろキチキッチン いつものガランティーヌ >>