ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お花見気分の夕ご飯/たけひめプリン
先日の日曜日の夜、近所の公園の前を通り、足を止めて桜の木を眺めて来ました。満開の夜桜は妖艶ですね〜。ちょっと夜風もありで、早々に切り上げてしまいましたが、みなさんのお住まいの桜は是からが本番でしょうか?
お花見気分の夕ご飯/たけひめプリン_e0137277_22291221.jpg

季節に便乗して重箱を出して…でも中身はいつもの…なんですけどね(笑)
ゴハンはアボカドとサーモンのちらし寿司。アボカド寿司のレシピ
菜の花を飾るのも可愛いけど、今日は大人風味に「葉わさび」の花の塩茹でを添えてみた。
お花見気分の夕ご飯/たけひめプリン_e0137277_22293899.jpg

甘辛いタレに漬け込んだ長芋を牛肉で巻き、かるく薄力粉をまぶしたらフライパンでソテー。おいしい…。あとはエビチリ、正しくは海老スイートチリっぽいヤツ。
お花見気分の夕ご飯/たけひめプリン_e0137277_22291953.jpg

*簡易チリソースの作りやすい分量
柚子茶・大さじ1弱
豆板醤・小さじ1(お好みで追加)
大蒜醤油小さじ1
ナンプラー少々
中華スープ大さじ1
ラー油 少々
<作り方>
上記を混ぜ合わせミキサーにかけて使います。
お花見気分の夕ご飯/たけひめプリン_e0137277_22293259.jpg

里芋のみじん粉揚げ/茹で潰した里芋にマヨネーズにトロけるチーズと茹でた海老を加え、成形して表面に軽くみじん粉をまぶして揚げる。あとは、アサリのお吸い物。
お花見気分の夕ご飯/たけひめプリン_e0137277_2230597.jpg

もちろんですが、全部おかわり用意してます(笑)

おやつはまんご〜はんからいただいたHush-Hushさんの「たけひめプリン」
生駒の新しいお土産コンテストグランプリ受賞の品。おみごと!!本当は黒豆も入ってるのですが、我が家の黒豆には目が無い黒豆大臣が夢中で食べていたので、止められませんでした…
お花見気分の夕ご飯/たけひめプリン_e0137277_13433417.jpg

そんな理由でプリンには残りの黒蜜だけでの撮影。ふんわりほのかな酒粕風味の和のプリンの滑らかさも絶妙。おいしかった〜!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-03-27 14:07 | Cuisine | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2013-03-28 01:25 x
東京のソメイヨシノは既に葉桜になりつつあり、満開時期から花冷えになってしまったため、夜桜見物はできませんでした(涙)
なんと可愛らしいお弁当。
でも、これは量的には私のおやつになりそうです(笑)
柚子茶でチリソース…目から鱗。
ピンクのみじん粉、揚げてもこんなに綺麗なんですね。
たけひめプリン、通販で買えないのが実に残念。
Commented by manngo at 2013-03-28 05:39 x
おはよ~~

お花見弁当風でメッチャ美味しそう~~
彩が実に美しい。
春 桜を感じるお弁当。 すんばらしいです。

たけひめプリン 美味しいでしょう?
関西→九州は翌日に届くのをすっかり忘れてました。
翌日に食べてもらえてよかったわ。
リンク ありがとうね。
Commented by Room230 at 2013-03-29 11:59
*タヌちゃんへ
こちらも、先日の花散らしの雨と今日の風で、かなり花が散りつつあり、今週末までのお花見となりそうですよ。先ほど、キチと病院に行き、帰りは桜の花の絨毯を通って来ました。
花吹雪がすごくキレイな光景でしたよ〜。

ピンクのみじん粉、揚げてもしっかりピンクです!!
たけひめプリン、大人のプリンって感じの、和菓子好きにはたまらない味わいでした。
>通販で買えないのが実に残念。←確かに!
Commented by Room230 at 2013-03-29 12:03
*まんご〜さんへ
おはよ〜ございます。今日はまんごさんはお花見かな?
綺麗な桜の下で御馳走食べるんだろうな〜

たけひめプリン、粕のほのかな香りと味が癖になるね〜。
いつもステキな美味しい物をありがとうございます。
ps/わたしもゴチ見てたよ〜(笑)
茅の舍さん、同じ福岡でもちょっと遠くて、今だに行った事が無いの〜、美味しそうだったよね〜。
<< いつものガランティーヌ エノキでトロトロトマトスープ >>