ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
エノキでトロトロトマトスープ
エノキでトロトロトマトスープ_e0137277_13494175.jpg


ストウブ鍋で玉葱と大蒜を炒める間に、トマトと野菜類、他を生のまま1分間ミキサーにかける。
トマトは、熟れ熟れの完熟だった為、半分にカットした際に、自ら皮だけスルリと脱げた(笑)
玉葱がしっかり甘くなるまで炒める。加熱ミキサーで炒める場合、玉葱の量により若干青臭さが残った事があったので、今回はストウブ使用。少し色がつきだすと、玉葱のあま〜い香りが漂ってきた。

ミキサーの中のトマトのスープはこの時点では、かなりうすい桃色。
ストウブに流し込み、ブイヨンを加え一煮立ちしたら色がどんどん濃くなりエノキ茸からトロミが出て来ると同時に、片栗粉を混ぜた様な独特の光沢も出て来た。火を止めたら、カットしたアボカドを加えてかるく混ぜる。

仕上げの塩胡椒には、届いたばかりの妹からの誕生日プレゼントの中のひとつ、ポルチーニソルトを一振り、いいかおり〜♪
エノキでトロトロトマトスープ_e0137277_14334486.jpg


器に盛ったら、チーズをたっぷりのせて…
この日は出先で買ったDONQのパンで、トロトロのトマトスープをいただきました。勿論、写真には無いけど、毎度のてんこ盛りサラダを食べてからね(笑)
エノキでトロトロトマトスープ_e0137277_13495578.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif




これ、パスタソースにしてもかなり美味しいです。
エノキでトロトロトマトスープ_e0137277_14335652.jpg


【A】【A】の材料はミキサーでスープ状にしておく。
トマト大4個
えのき茸1束
蓮根 25g
チェダーチーズ10g
水大さじ2
【B】
玉葱大1個(スライス)
大蒜 1片(微塵切り)
バター5g(又はオリーブオイルだけ小さじ2)
オリーブオイル小さじ半
ベーコン1枚(小間切り)
【C】
野菜のブイヨン顆粒5g
パパダレ小さじ1(蒲焼きのタレ、可)
アボカド1個
塩胡椒 少々

分量外/チーズ(お好みで)

1、【B】の材料を鍋でしっかり炒めたら【A】を加えて一煮立ち。
2、1に【C】を加えよく馴染ませてから器に盛る。
3、お好みで、パルメザンやトロけるチーズなどを乗せていただきます。
by Room230 | 2013-03-26 13:14 | vegetable | Comments(1)
Commented by winwinfoods at 2013-03-29 22:24
うふふふ~❤ トマトのくだり、あるある~!と笑っちゃいました(´艸`)
自ら脱皮しちゃってくれて、ありがとう!みたいな。笑
チーズたっぷり、トロトロスープ!!とっても食欲をそそります♪
<< お花見気分の夕ご飯/たけひめプリン staubのオープンオムレツ >>