ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
エビマヨと天ぷら
e0137277_013314.jpg

エビチリを作るつもりで買って来たエビ。「たまにはエビマヨが食べたい」と言われて予定変更。
エビマヨの後ろにあるのは、春菊のくるみ和え。

ついでにかき揚げとか、里芋のあられ揚げ。茹でた里芋を串に刺し、天ぷら粉をくぐらせた後、あられの衣をつけて、高温でサッと揚げるだけ。あられはお茶漬け用として販売されている物なので、こうばしく塩味がついているのでそのまま食べられる。だからお弁当に使ってたけど、弁当を作らなくなったので、あることさえすっかり忘れていた(笑)
e0137277_012529.jpg


ある日のおやつ
猫仲間のちょむちょっむさんから届いたプレゼントの中のひとつ、コーヒー豆をカフェオレ味のチョコでコーティングしたコーヒービーンズ。こういうの好き、好き!!コーヒーの苦い味とチョコの甘さと…おいし〜。深夜の目覚まし用にと、色んな種類を送っていただいた。
e0137277_013873.jpg

深夜に休憩、背伸びをしてコーヒーを入れ、コーヒービーンズをポリポリ…目が覚めるのは確かだけど、食べ切るまで手が止まらなくなりそう。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。emoticon-0139-bow.gif





殻を外して背わたを取って、しっかり水分を拭き取ったら軽く塩胡椒をふり薄力粉少々をまぶしておく。
揚げ油を温めたら、天ぷら粉をつけて揚げる。

揚げ上がったら余分な油を切っておく。
マヨネーズに少しのコチュジャンを混ぜたタレを作り、揚げたエビに絡めて出来上がり。

e0137277_0124497.jpg


海老10尾
塩胡椒少々
薄力粉適量

マヨネーズ大さじ2
コチュジャン小さじ半(辛子やマスタードでも美味しい)

揚げ油/天ぷら粉適量
by Room230 | 2013-03-23 13:22 | fish | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19985314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_1002 at 2013-03-24 16:09
これなら簡単に海老マヨ作れますね^^
春菊のくるみ和えもすごくおいしそうです♪
里芋のあられ揚げというのにも魅力を感じる~
今日も目の毒ありがとうございました(笑)
Commented by くだも at 2013-03-24 20:20 x
フィーユさん、こんばんは!
ご無沙汰してます(^_^;)
昨夜、我が家もエビマヨとエビチリでした(笑)
次男がお弁当屋さんでバイトして以来、天ぷらで作れ!と言われているので、我が家も小エビを天ぷらにして作ります(^^)
いつもマヨ+ケチャップetc.でしたが、コチュジャンか~!
絶対にコチュジャン使いの方が子供たち好み。
次回はこのレシピで作ります( ..)φメモメモ
Commented by winwinfoods at 2013-03-24 20:42
フィーユさん、こんばんは☆
すぐ予定変更できちゃうなんて、すご~い(≧∇≦)b
海老チリも海老マヨもどちらも好きな私には、堪らないお話です❤

私、最近春菊が食べられるようになったので(生ですが)、胡桃和えも挑戦してみたいです!!(≧∇≦)b
Commented by shirokumapan at 2013-03-24 22:27
こんばんは!
海老海老!!大きなエビちゃん!!
我が家 マヨネーズ常備してないけど買ってこようかな。
絶対に美味しい!!
大きな海老・・・買えるかしら~
そして 使い道に困ってる里芋ちゃんも一緒に~~
と思うのですが 今日かき揚げだったんですよねぇ。

あられ 普通に買えるのでしょうか?探してみます。
カリカリが美味しそう!です。
Commented by mewetu at 2013-03-24 22:34
フィーユしゃん
おこんばんわ~!

海老マヨレシピ!とっても嬉しいです~~♪♪
いまいちパンチが足らないな~~っと、いつも思っておりました!
コチュINで、ちょいと大人なお味になりますね~~!
お水もガンガン進んでしまいそうです(笑)

フィーユしゃんのうつくしすぎるお写真拝見するたびに、
毎回うっとりです。。。
美しいといえば、娘が先日のご本のフィーユしゃん拝見し、
めっさ美しくてかっこいいと言っておりました♪♪
ママの友達だと、思いっきり自慢してやりました♪

Commented by 小鉄 at 2013-03-25 15:58 x
こんにちは♪

あられで作った里芋の揚げ物、とっても美味しそうです^^
あられを買ってこなくちゃ!

エビマヨもたまに食べたくなります♪
家族からリクエストされてずっと無視しつづけてるから
そのうち作ってあげなきゃです^^;
Commented by Room230 at 2013-03-25 16:33
*わらびさんへ
エビマヨ、これも味がしっかりしたものだからお弁当用にいいのよね(笑)
あられ揚げ、彩り的にはみじん粉の方が美しいけど、味で言うならやっぱりあられでね。良く買うのに、うちは本来のあられの使用法のお茶漬けで食べた事が無い(笑)
Commented by Room230 at 2013-03-25 16:39
*くだもさんへ
こんにちは、くだもっち〜
エビマヨとエビチリ、忙しくて両方作るのが面倒な時はコチュを沢山いれてエビチリテイストにして誤摩化しましょう(笑)
いづれも無駄にゴハンがすすむ、恐ろしい1品。
私自身が海老大好きなので、いつになくこのメニューは夫婦、争奪戦です(笑)
Commented by Room230 at 2013-03-25 16:42
*うりちゃんへ
うりちゃんも海老好き女でしょうか?私の周りは「海老命」の女性がすごく多いのですが、自分で海老好きを自覚したのは、大人になってからでした。
お寿司もね、甘エビは重要なポジションなの(笑)

春菊のクルミ和え、もし作って、やっぱ食べれない!!とかだった時は、大蒜と塩、オリーブオイルを加えて、ミキサーにかけて春菊のジェノベーゼを作ってみて!!
Commented by Room230 at 2013-03-25 16:47
*しろくま先生
ふふふ、ココにも海老好き仲間がいましたね〜(笑)
渋君が辛いのダメなら、マヨネーズだけで和えてみてね。
大きな海老の方が食べ応えはあるけど、普通のサイズでも天ぷらにしちゃうと衣が着くから、案外かさまし出来るのよね(笑)

あられ、普通にあられだけで売ってるよ♪
うちのは渋い地味なヤツだけど、色のあるカラフルな物もあるみたい。
Commented by Room230 at 2013-03-25 16:50
*etuちゃんへ
おこんぬつわ

コチュ、ヤツは優秀だわね〜。味で言うなら前にいただいたetuパパのコチュが一番合うよ!!パパは天才だね♪

確かにこのエビマヨは、etuちゃんの好きな、泡のお水にすごく合うと思うよ。ただ、カロリーは高いよね〜(笑)

Commented by Room230 at 2013-03-25 16:54
*こてっちゃんへ
あられで作った里芋の揚げ物、あられのしょっぱさが丁度いい感じにしあがるので、おつまみにもええよ〜
あられが無い時は、お手軽な市販のスナック菓子を細かく砕いてまぶしても美味しいよ。←カラムーチョは鶏のから揚げにまぶしても美味しかったよ!

エビマヨ、歳取ると案外…1個でもドカンと来る(笑)
<< staubのオープンオムレツ クレームブリュレ >>