ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
クレームブリュレ
            Crème brûlée
e0137277_114579.jpg

福岡の桜の開花宣言前後の陽気で我が家のベランダの鉢植えたちにも花が咲きました。ローズマリーを一枝、テーブルに飾る。
この日は微小粒子状物質の影響は無く、遠くの山もしっかり見えた午後。本当はこれが当たり前の風景のはずなのに、妙にありがたいとか思えてしまった。(でも、今日3/20は、どんよりです、苦)
e0137277_042516.jpg


夫が突然「ブリュレが食べたい」と言い出した。
「プディングじゃダメなの?」←牛乳の方が安いから(笑)
「いや、ブリュレだな〜、ぼくフランス人だから…」

「知らんかった…」
そんなワケで、恐ろしく平たい顔のフランス人のリクエストで作ったクレームブリュレ。表面の薄い飴をパリンと割る瞬間…やっぱりニヤリとしてしまう(笑)
e0137277_085425.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif



ほんまは卵黄だけで作るんでしょうが、おうちの事情で(笑)全卵使用レシピです。
牛乳 50cc
バニラビーンズ1/2
生クリーム150cc
全卵 L1個
砂糖 30g

グラニュー糖 適量(キャラメリゼ用)

1、鍋に牛乳、生クリーム、しごき出したバニラの種とさやを入れて、少し沸くまで温め香りを移したら冷ます。
2、ボウルに卵と砂糖を入れてよく混ぜる。
3、1と2を混ぜ合わせたらバニラのサヤを取り出し、裏ごしする。
4、裏ごしした3を容器に流し込みオーブン110℃で20〜25分程度焼く。(容器の形状でも違います)
5、焼き上がったらオーブンから出し、粗熱がとれるまで待ち冷蔵庫に入れて1時間以上冷やす。
6、グラニュー糖をブリュレの表面に薄く均一に広げ、バーナーで焦し、再び冷蔵庫で軽く冷やす。
e0137277_1225659.jpg

ん???フランスじんどこ???と、キチ
by Room230 | 2013-03-20 15:17 | sweets | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19970206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2013-03-20 20:41
こんばんは。お久しぶりです☆
クレームブリュレ!美味しそう~~
作りたいなぁ。でも・・・キチさんのお友達のチビ人間が
プリンとか食べないのよぉ~~
ところで、キチさん ちょこっと痩せたかしら?
元気かな??
この数日 とっても暑いのでさっぱり食べられるものが
欲しいです~~
Commented by un_voyage at 2013-03-20 21:10
フィーユさん、お久しぶりです♪
またもや美味しそうなものにつられてやって来ました(笑)

フランス人、どこ、どこ??
クレームブリュレは、パリンと割る瞬間がいいんですよね。。。
食べたくなってきましたよ~(笑)
Commented by manngo at 2013-03-21 07:00 x
おはよ~~

クレームブリュレの分量をどこかで探そうと思っていたところでした。
メッチャラッキー!! ありがとう。
Commented by 槙 かおる at 2013-03-21 07:18 x

おはようございます

>「知らんかった…」
そんなワケで、恐ろしく平たい顔のフランス人のリクエストで作った
@すみません
朝から「ぐふっ」と声を出して笑ってしまいました
なぜなら私も30年ほど「フランス人」と名乗ってるからです
ジプシーのように各地を回ってたら「なまり」なのか「方言」なのか
私の言葉はどこか変なイントネーションのようで
今は東京におりますが「言葉違うよね?出身どこ?」と聞かれると
「フランス」と答える私
だいたいスルーされるのですが
「何言ってんのよ~、じゃあフランスの名前は?」と聞かれると
「イザベル」とか「ジョセフィーヌ」とか名乗っておりました
最近「ジョセフィーヌ」というドレッシングを頂いたので
親戚かな?と思った私でございます
朝からあほ~な長話をしてすみません
でもご主人様とは波長が同じようで嬉しかったです

私はプリンが好きです(こてこての日本人的言い方やん!)


Commented by midori-bento at 2013-03-21 08:58
おはようございます。

「ブリュレが食べたい」といえば出てくるなんて、
魔法のおうちみた~い^^
いつも思うことですけど、だんなさましあわせ~

キチたんするどいつっこみ♪
いつみてもかわゆいわ♪
Commented by Room230 at 2013-03-21 11:34
*しろくま先生へ
お兄チャン、プリン系食NGなの〜?でも外出先で柚子茶飲む渋さを考えたら、納得しなくも無い(笑)←個人的にすごくウケてる。さすがしろくまジュニアだわ〜。
キチさん、治療中と言う事もあり、過去最高に体重が減ってましたが、徐々に回復しつつあります。お歳も考えたら、中年期を過ぎると、猫も体重が減るらしいけど、食欲も一時期に比べたら少なくなりましたね〜。うちに来たばかりの時はお腹を壊す事が多く、心配で病院に連れて行って、その度に「食べ過ぎによる消化不良」と言われ、よくよく見てたらフィルのゴハンを横取りしてた…と言うほどのヤツだったのに。

Commented by Room230 at 2013-03-21 11:37
*un_voyageさんへ
un_voyageさん、こんにちは〜。
今週は桜も満開のトコも多い福岡ですが、そちらはいかがですか?
ふらんすじん、この翌日はイタリア人と言ってました。勿論リクエストはパスタです(笑)ブリュレのキャラメリーゼは慣れないと焦し過ぎちゃうのよね〜、なかなか難しい。
Commented by Room230 at 2013-03-21 11:39
*まんご〜すゎんへ
FBでのお祝いコメントありがと〜。
このレシピは、卵使い切りで全卵で作るヤツ。本当は卵黄だけでのほうがコクは出るね。
Commented by Room230 at 2013-03-21 12:08
*槙サンへ
かおるさん、おはよ〜。いや、違う、フランス人のイザベルさん?
うちの夫は、食べたい物で出生が変わり、イタリア人になったり、米国人になったり、東南アジア系になったり(笑)でもそう言う時でもイントネーションは、思いっきり方言。参考資料「博多華丸大吉さん」←あの口調をご想像下さい(笑)

ブリュレを食べた翌日、京みずはの抹茶わらび餅を食べて、うちのフランス人は日本人に戻ってました(* ̄m ̄)
ブリュレもいいけど、日本のプルプルトロトロも美味しい〜ね。
Commented by Room230 at 2013-03-21 12:20
*翠さんへ
みどりさん、こんにちは〜!!
そろそろ、そちらの会社でも、お友達間でもお花見の計画が出てるのでは無いでしょうか?福岡は開花が早かったから、今週末が見頃かも?3月いっぱいもってほしいな〜

材料がシンプルなブリュレだから作れたけど「北京ダック」とか言われたら「そんなもんこの世には無い」と言い返すかも?(笑)
フランス人の人、このあとイタリア人になり、更に翌日は日本人に戻ってましたよ(笑)
で、キチは「ミックス」と記載してある…まぁ、当たりではあるけど…雑種でもいいのに、これって病院の「お心遣い」でしょうね(笑)
Commented by midori-bento at 2013-03-22 08:50
ふたたび参上!

うちのはなちゃんのワクチン証明には
「日本猫」
って書いてありました^^
「雑種」の意味で日本猫という言葉を使うこともあるらしいですね。
そっかぁはなちゃんは日本猫かぁ~^^となごみました。
Commented by 小鉄 at 2013-03-22 12:50 x
こんにちは~♪

ブリュレいいな~^^
恐ろしく平たい顔のフランス人。。わははは~笑
フィーユさんめっちゃ面白いです^^

これはバーナーがなくてもつくれますか?
Commented by Room230 at 2013-03-22 23:04
*みどりサンへ
日本猫か〜、イメージからするとキチより、はなちゃんの方がミックスって感じだよね。
というか、はなちゃんは間違いなくアメショー入ってるよね?
アメリカと日本のハーフ?
キチはタイと日本、
一番謎なのはフィル姉さんだわ(笑)

今日もキチは病院行って来ました。一応病状は順調に回復に向かってます。
Commented by Room230 at 2013-03-22 23:10
*こてっちゃんへ
平たい顔、夫婦揃ってモロ、日本人顔ですが
夫どんは…西郷どんの銅像にも似ている。見事な九州男児顔(爆)

ブリュレのキャラメルですね、バーナーが無かったときは、金属製のスプーンの背をコンロで熱して、ソレをブリュレにまぶしたグラニュー糖に押し当てて焦してました。でも、焦げ目が張り付いてスプーンが使えなくなるから、一度使ったら、もうそのスプーンがブリュレ専用になって…背中の焦げたスプーンがいまもまだある(笑)
Commented by warabi_1002 at 2013-03-23 13:10
クレームブリュレこの間から食べたいと思ってたんです
そしたらフィーユさんがいつものように完璧に作られていて、パリンという表現をされているのを読んだら、余計に食べたくなって来ました~
でもバーナーが無いからバーナーを買ってからじゃないと無理そうです
以前他の方法で作ったら全然あのパリっと感が出なかったから
やっぱりクレームブリュレはあれが無いとダメですよね
バーナーやっぱり買って来なくちゃ!
Commented by Room230 at 2013-03-23 13:33
*わらびさんへ
こんにちは、わらびさん
バーナーの方がよりパリンと仕上がりますね、私もつい数年前まではオーブンだったり熱したスプーンだったりと駆使してましたが、やはりバーナーはあったほうがいいよ〜
あぶり料理も作れるしね、
ただ、まだバーナー自体も使い慣れてないから、たまに焦しちゃうのよ〜(笑)
Commented by winwinfoods at 2013-03-24 20:43
パリンッ!!!あの瞬間が大好きです!
ブリュレは、アメリを見てから知り、お店にあれば食べるようになりました。
私も作ってみたいな~♪
<< エビマヨと天ぷら 水餃子の日 >>