ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
虹鱒の塩焼きと梅塩クッキー
虹鱒とか買って来た…もちろん、養殖(笑)シンプルに塩焼き。
e0137277_2435299.jpg


今年はものすごく桜の開花も早く、しばらく温かい日が続いた九州だったけど、急に寒気が戻り、久しぶりに暖房を入れた。こう言う時が一番風邪をひきやすかったりするんですよね〜。みなさんも用心して下さいね。
蓮根ピューレの茶碗蒸し。先日の加熱ミキサーの蓮根のスープと同じレシピで作ったスープの残りを溶き卵に混ぜて蒸したもの。バターが入ってたから蒸し時間を少し短くしたけど、あやうく蒸しパンになりかける寸前の生地だった(笑)ぎりぎりセーフ!
e0137277_2533146.jpg

しらすとアスパラの胡麻マヨ和え。春満喫(笑)
お豆腐好きも、さすがにまだ冷や奴の気分にはなれない。小さいお鍋で湯豆腐も…
           * * *

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif




そう言えば、先日はホワイトデーと言う日でしたね〜。
13日にご用で出掛けたついでにデパ地下に立ち寄ってみたのですが、時間帯が早かったからかバレンタインほどの賑わいは無かった。お店の人の話しでは、今年は「デコもの」が良く売れてるらしい。見事なデコレーションのギモーブとか…クッキーとか…見てるだけで楽しかった♪でも、自分で買うのはやっぱり、なシンプル系になる。ことのついでに「ホワイトデー」の発祥は福岡の石村萬盛堂と言うお菓子屋さん、な〜のだ〜。
なのに私は違うお店のスイーツを買った…こちらも博多のご当地スイーツショップ「Mannekenpis」(マヌカンピス)。そんなん知らんわ〜と言う人も多いでしょうが、実はあのチロルチョコレートの高級洋菓子部門…のお店な〜のだ〜。
e0137277_339535.jpg

冷凍してた生地をカットして、焼くだけ…のオヤツの日。
e0137277_3412288.jpg


梅塩クッキーレシピ
by Room230 | 2013-03-15 10:30 | fish | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19945089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2013-03-15 20:28 x
桜、もう開花したところもあるんですか?
冬の寒さが厳しかったから、今年は絶対遅いと思っていたのに。
ホワイトデーって福岡が発祥の地だったんですね。
アスパラの胡麻マヨ和え、美味しそう。
デコものは見る分には楽しいけど、私も買うとしたらやっぱりシンプルなものがいい。
梅塩クッキー、ゆかりで代用できるかな?
そうそう、行きつけのデパートでcuisinateのミキサーとstaubが3割引だったので、一気にゲットしました。
帰国前でバタバタ状態だから、お試しはフランスに戻ってからの楽しみにとっておきます!
Commented by ranmama-gohan at 2013-03-15 21:51
フィーユさん、こんばんはー。
もう大分は桜が咲き始めましたよー。
少し前まで寒い寒いって言ってたのにね (΄◞ิ౪◟ิ‵ )
もう春きちゃいましたね~

今日のお料理、春って感じ!
しらすとアスパラの胡麻マヨ和え、食べたことないから作ってみたいなぁ~。
春野菜これからもっともっと楽しくなってきますね~♪

いつも素敵な惚れ惚れしてしまう写真ばかりです…(˶‾᷄﹃‾᷅˵)
今日もやっぱりすてき~
Commented by warabi_1002 at 2013-03-17 10:33
フィーユさんこんにちは^^
虹鱒は子供の頃から大好き♪
と言うか、子供の頃食べられるお魚というと虹鱒くらいだったんですよね
しかも皮は剥いで食べてました^^;
しらすとアスパラの胡麻マヨ和えはすごく私好み♪
これ真似っ子決定です!
何々?梅塩クッキーですって
これも絶対作りたいです!
和風洋菓子大好き人間なので絶対好みな味だと思うな~^^
あっ 私もバラの花束タルト作りました
でも大失敗作ですけど^^;
フィーユさんのところをリンクさせていただきましたのでよろしくお願いしますm(__)m
Commented by 小鉄 at 2013-03-17 11:03 x
こんにちは♪

虹鱒、子供のころ魚が苦手だったのですが、釣り堀で釣ってその場で串焼きで食べた虹鱒@@それが本当に美味しくて魚嫌いが改善されたお魚だったりします^^;
久しぶりに串焼きでガブッといきたくなりました♪

お豆腐、冷や奴はまだかな~って気分ですよね^^
朝晩は冷えるけど昼間はポカポカで暑い位。。
昼間と夜と食べたいものが変わっちゃうのも困ったものです^^;

アスパラゴママヨ早速作ろう♪
アスパラが沢山売ってる今の時期に楽しみたいです^^
Commented by Room230 at 2013-03-17 15:45
*タヌちゃんへ
桜、ホワイトデーより早く咲きましたよ、福岡!!
開花宣言用の桜は、うちから割と近い場所にあるので、近所の桜を見たら、本当に咲いてました…あまりの早さに気が付いてなかったよw
震災の時、あんなに桜の開花を待ち望んだ事は無かったな〜と、再び2年前の三月を思い出しました。

>ストウブゲット、おめでと〜!!!
鍋だけで薫製も蒸し焼きも、是さえあればの優れもの。長い時間をかけて、しっかり「友情」を結んでくださいね(笑)

Commented by Room230 at 2013-03-17 15:48
*らんちゃんへ
大分はもう今日あたりは桜は咲いたかな?
ここ数日は、また気温が下がり気味で、こう言う時は蕾のまんま落ちちゃう事があるんだよね〜
これ以上寒くならないと、もうお花見は3月で終わるかもしれないんだって〜!!!

アスパラ、今なら白アスパラもでてるよね〜
お店の野菜売り場は春の旬でいっぱいで嬉しい!!
Commented by Room230 at 2013-03-17 15:52
*わらびさんへ
先ほど、わらびさんのバラのケーキ、見て来ましたよ
失敗とか言うけどクルクル具合は、さすが、普段から丁寧に成形したお弁当を作るわらびさんだけあって、しっかり巻き巻きされてるよね〜
私のクルクルは崩壊寸前だった(笑)
だから、めげずに私も頑張ってリベンジしようと思います!!
リンク、ありがとうございました〜
Commented by Room230 at 2013-03-17 15:58
*こてっちゃんへ
串焼きでガブッは、このてのお魚の醍醐味ですよね。
我が家では滅多に登場しないので、本当に久しぶりに食べました。でも、天然もの程の風味は無かったな(笑)
>昼間と夜と食べたいものが変わっちゃう
そうそう、私もそこでよく迷うのよ。
昼間買い物するから、いざ夜になると「なんだかな〜」って気分になって急に予定変更なの(笑)

今はアスパラが沢山出てるよね〜
実はアスパラはカットして塩揉みしてちょっと寝かせただけの、浅漬けが一番好きなのよ(笑)今年は塩麹でつけてみようかな〜。
<< 鶏の漬け焼き/メープル醤油 タンカンショコラタルト >>