ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
タンカンショコラタルト
e0137277_249242.jpg

みのりちゃんからいただいた「タンカン」でフリュイ・セッシェを作る。
水とグラニュー糖、ほぼ同量を鍋で一煮立ちさせ、スライスしたタンカンを並べたタッパーに注ぎ込む。タンカンの表面がしっかり浸る程度まで注いだら、そのまま半日、漬け込みます。翌日、オーブンシートの上に並べて100度で80分〜90分、乾燥するまで焼く。
e0137277_23921.jpg

噛むとパリンと砕け、タンカンの香りが口に広がる…

          *    *    *

中の生地が層になってたりすると、なんだかすごく大変そうだとか思うけど、ひとつひとつは至って簡単で…要は組み立てるケーキだったりする。私の様に一日のうち、何回かに分けて少しだけ自由な時間が出来る様な人には、ちょうどいいかもしれない。おかげで出来上がりまで2日もかかったけど(笑)

ココア入りのタルト生地を型にはめ込み、空焼き10分。
次にココア生地のスポンジをロールケーキ用の天板で焼き、セルクルでくり抜いてフリュイ・セッシェでタンカンを漬けたシロップを表面に塗り、空焼きしたタルトに詰める。

でもって…アプリコットジャムとタンカンシロップを混ぜ合わせ小鍋で一煮立ちして、ミキサーでピューレを作り、それをカスタードクリームと溶かしたチョコレートと混ぜ合わせてタルトに注ぎ、軽く焼く。
e0137277_239874.jpg


ラストはチョコレートとタンカンのシロップ、生クリーム少々を混ぜあわせたソースを塗り、タンカンのフリュイ・セッシェを乗せて出来上がり。
下は断面、タルトの中にタンカン風味のチョコレートスポンジ、タンカンとチョコのフルーツクリーム、トップにチョコレートクリームの層になってます。大変おいしゅ〜いただきました〜♪

みのりちゃん美味しいタンカンありがと〜emoticon-0152-heart.gif
e0137277_2483948.jpg

タンカンのフリュイ・セッシェを食べてたら、なんだか懐かしい、ペコちゃんの棒つきキャンディを思い出した。ずーと舐めてて、どんどん薄くなって、それを空に向かって漉かして見るのが好きだった(笑)
もっと詳しいフリュイ・セッシェの作り方はcordonbleuの20の素材と41のフランス菓子をご覧下さいませ〜♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*こちらからの回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントは、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。emoticon-0139-bow.gif
by Room230 | 2013-03-12 14:13 | sweets | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19929808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2013-03-12 17:57 x
強烈!!メッチャ美味しそう。
これぞプロの技だね。
みのりちゃんたんかんはなくなっちゃったわ。
Commented by タヌ子 at 2013-03-13 05:38 x
美味しそう!
でもダメだ、絶対作れない・・・
単細胞の私には複雑すぎるケーキ。
でもfruit secheは作れそうな気がする。
タンカンはないけど、ネーブルオレンジの小型版みたいな甘いフルーツがあるから、それで作ってみよう。
>どんどん薄くなって、それを空に向かって漉かして見るのが好きだった
私も同じことしてました。
不二家のキャンディ、懐かしいなぁ。
Commented by 小鉄 at 2013-03-13 11:29 x
こんにちは♪


す、す、す、ごいす~~~~!!!!凄いです@@
ビックリしました^^;
本当にプロですよ!!
丁寧に作られたタンカンのセッシェ、美味しいんだろうな~
Commented by yui at 2013-03-14 18:52 x
フィーユさん、お久しぶりです^^
売り物になりそうなケーキ。
簡単だ、っていうから読み進めてみたけど、私には無理ーっ!!
日本語に弱くなったか?英語に強くなってないけど(^_^;)
こんなの作れたら楽しいだろうなぁ♪
やってみるかなぁ~~~。得意の実験君で(笑)

キチ君、大丈夫なのですか?
相変わらず暴れん坊のようではあるみたいだけれど・・・。
たくさんの診察、大変でしたね(泣。
フィル姉さんも、心配しているんだろうなぁ。
Commented by Room230 at 2013-03-15 15:10
*まんごうはんへ
まんごはん、こんち〜
今日はすごくいいお天気、今の所空気は大丈夫。
先ほど車でキチと病院まで行ってきたけど、お天気がいいからドライブ気分でした(笑)

タンカン、あの香り大好きだよ〜
撮影はしなかったけど、タンカンの果汁を搾って普通のベイクドチーズケーキをストウブで焼いてみたけど、すごく美味しかったよ!!
Commented by Room230 at 2013-03-15 15:17
*タヌちゃんへ
タルト生地は捏ねた状態で冷凍保存してあり、スポンジも焼いた状態の物を冷凍しとけるし、カスタードにチョコを足したクリームを作って焼いて、その間に仕上げのチョコレートクリームを作るだけだったから、時間はそんなにかかって無いけど、全部を最初から作るのは…面倒くさそ〜と、自分でも思うよ(笑)
>fruit seche
これは、時間こそかかるけど、シロップに漬けて、オーブンでジックリ焼くだけだから是非、お試し下さいね。
ついでに…キューイみたいな柔らかいフルーツの場合は、スライスに直接粉砂糖をふって焼くといいらしいよ〜
>不二家のキャンディ
そう、それそれ!もう何年見てないかな〜?
Commented by Room230 at 2013-03-15 15:22
*こてっちゃん
こんにちは、こてっちゃん

素材のひとつひとつは、そんなに難しい物では無いから、時間がある時に生地を作り、冷凍しておき、全部揃ってから組み立てるといいかもな〜と、思いました。
全部最初からやったら、時間もかかるし、多少疲れる(笑)
>タンカンのセッシェ
これなら、スライスしてシロップに漬けておき、後はオーブンで焼くだけだからすごくカンタン!!
(タンカンとカンタンは読み間違えしそうだね、笑)
Commented by Room230 at 2013-03-15 15:44
*yuiちゃんへ
こんにちは、yuiちゃん
こちらは、もう桜の開花宣言がありましたよ〜
この時期、昔、yuiちゃん達が住んでた一戸建てのお庭のたらの芽を思い出しますね〜。いただいた大きなたらの芽、美味しかったな〜。

>ショコラタルト
タルト生地も、スポンジも普段yuiちゃんが作ってるのと同じだから、きっと問題無く作れるはずです。
組み立てるのに数種類の生地が必要だから、少しずつ、残り物を冷凍保存しておいて、材料が溜まったらタルトを焼いて詰め込むとカンタンですね。柑橘系以外にチョコレートと相性の良いラズベリーで作っても美味しそうです。

>キチ
今日も病院に行って来たよ〜。
本人はyuiちゃんが来た時と変わらず元気に走ってますが、食欲が今イチで、体重が少ないのが気がかりなの。(分けてあげたいくらいだわ、笑)
食欲は年齢的なものもあるかも知れないから、少し様子を見て、また改めて来週、検査です。


Commented by kibi-sugar at 2013-04-07 13:14 x
フィーユさん、すごすぎます!
タンカンも幸せです、フィーユさんのところに嫁入りできて(^^)
またステキなお料理スイーツ楽しみにしています♪♪
<< 虹鱒の塩焼きと梅塩クッキー 二回目のnot forget >>