ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
あまおうのムース
春恒例の博多あまおう、今の時期だけのおたのしみ
e0137277_16373431.jpg

例年より、少しだけ出荷が遅れた苺。いまはどちらのお店でも沢山の種類の美味しそうな苺が沢山並んでいます。先日、デパ地下で1個数百円と言う苺をみて…匂いだけ嗅いでみました(笑)普段は、洗ってパクッと…が多いのですが、今回は食後のデザート用にムースにしてみました。

ムース生地の中にも苺を入れてみたりする。
e0137277_0324225.jpg


ピンクのムース生地には、ラズベリーとクランベリーも一緒にコンフィチュールした物をつかってます。ついでに食紅少々…でないと、ピンクベージュのムースになっちゃうの(笑)一番下の土台のスポンジは、前回作った「シナモンブラウニー」の切れっぱしを冷凍保存しておいた物です。
e0137277_1126109.jpg


相変わらずのザックリデコですが(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif



e0137277_16454176.jpg


ムースのレシピ
牛乳150cc
バニラシュガー大さじ3〜4
卵白 1個分
粉ゼラチン1袋(5g)大さじ1の水でふやかしておく

生クリーム200cc(100ccづつに分ける)

ベリーのコンフィチュール50g(ミキサーにかけてうらごしたヤ〜ツ)

1、鍋で温めた牛乳に砂糖を溶かしゼラチンを加えて弱火で馴染ませ、泡立てた卵白を入れて更に混ぜ合わせ火にかける。(かなりトロミがでるくらいまで)
2、1を半分に分けて、白い生地にする分だけ、先にボウルに氷水を入れて、鍋底を冷やしながら生クリームを加えて泡立て器で撹拌。
3、固くなりだしたら、型に流し込み冷蔵庫へ。
4、2の残りの半分にコンフィチュールと生クリームを加え冷やしながら撹拌して、少し生地がもったりしたら、3のホワイト生地の上にゆっくりと注ぎ、トップを平にならして、冷蔵庫で3〜4時間。

過去記事より/kichiのいろいろ苺のスイーツ
苺のクッキー、苺のマカロン、苺のギモーブ、苺のカスタードマカロン
e0137277_17171615.jpg

by Room230 | 2013-03-18 11:20 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19912299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mewetu at 2013-03-18 14:37
フィーユしゃん
こんぬつわ~

東京、めっさすごい風ですが、そちら大丈夫でしょうか??

フィーユさんが作られるスイーツって、本当に美しいです♪
層になったムースさんが、きれいできれいで見とれてしまいます!
わが家いちご星人、一人生息しています。。;
こんな素敵なスイーツを、食後に出してあげたら、
めっさめっさ惚れ直されちゃいそうです~~爆
なので作るのやめときます、、作れないんじゃないんです、。
あくまでも作らないんです。。ってここでなんでフィーユシャンに
言い訳してるんでしょう??笑

Commented by タヌ子 at 2013-03-18 19:33 x
お雛様のケーキみたい。
下の生地にピスタチオを入れて緑にしたら(焼いたら緑じゃなくなるかしらね?)まさにお雛様ケーキですよね。
フィーユさんの作られるお菓子はどれも可愛いけれど、特にピンクは可愛い度がアップしますね。
フィーユさんのお隣に引っ越したい!
Commented by Room230 at 2013-03-19 14:01
*etuちゃんへ
etuちゃん、おこんぬつわ〜
この時期の風、毎年ではありますが、年々激しさが増してる気がしますよね。

いちご星人、今年の冬は気温が低く、その為に苺の登場が遅かったのでいちご星人のストレス溜まってませんか?(笑)この気温が苺にとって吉と出れば、まだまだこれからも食べられるはずなんでしょうが…

ムース、全部材料を集めて作るのが面倒な人には、市販のゼリーの素を指定より少なめのお湯でボウルに溶かして、氷水でそのボウルを冷やしながら生クリームwぶち込んで泡立て器で撹拌。すぐ固まるよ〜
ちょっとマシュマロっぽいフワフワ感がある。
Commented by Room230 at 2013-03-19 14:16
*タヌちゃんへ
おひな様と言えば、この前クイズ番組で3色のヒシ餅の写真をダレも当てれなかったのを見てビックリしたよ。

>ピスタチオ
以前はちぢみホウレン草で色を取ってスポンジで作った事があったけど、ピスタチオのムースは美味しそうだね〜。
ピスタチオのスポンジはタヌちゃんが言う様に、少し茶っぽい色に焼き上がるよ。でもムースならそのまんまの色で出るからやってみようかな!

うちの隣、毎晩ニャーニャーうるさいだろうな〜と思って引っ越してすぐ聞いてみたら「猫いるんですか?」と聞かれたかわり「それより私が子供をしかる声、うるさくないですか?」と聞き返された(爆)でも、もうお子さん達も大きくなったからキチの鳴き声が聞こえてるかも?
<< 水餃子の日 鶏の漬け焼き/メープル醤油 >>