ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
トロトロ蓮根のスープ*加熱ミキサー
蓮根は花粉症の予防にも効果が期待されてるらしいですね。
トロトロ蓮根のスープ*加熱ミキサー_e0137277_622863.jpg

出先で偶然見つけた野菜の直売所。大きな佐賀蓮根を見つけて、すかさず購入。販売の人が言ってた様に間違いなく穫れたて、カットした包丁の刃にも糸が引く程瑞々しい。加熱ミキサーで蓮根は大丈夫かな〜?と、思いつつ、やってみましたが、おろし金でスリスリするよりスープの生地は滑らかでした。
この日の昼食はサンドイッチ。ベーコンと卵を焼いて、レタスとチーズを挟む。スープには、蓮根と一緒に買った人参のソテーを乗せて…根野菜たっぷりのお昼ゴハン。
トロトロ蓮根のスープ*加熱ミキサー_e0137277_634595.jpg


日に日に気候が春めいて来て、午後からリビングはポカポカ陽気。これで空気さえキレイだったら言う事無しなんだけどな〜。お天気が良い日に「洗濯物が干せない」って…切ない。三時のおやつに奄美のみのりちゃんからいただいたタンカンを食べる。めっちゃ甘くて美味しい〜!!そして何よりありがたいのは爽やかな柑橘系の香りがPM2,5で、ドンヨリな気持を励ましてくれるのです。みのりちゃん、ありがとー!!
ちなみに、この画像は、ほんの一部で、まだ沢山あるのよ(笑)
トロトロ蓮根のスープ*加熱ミキサー_e0137277_665076.jpg

キチの通院が始まり、朝、昼、夜にお薬を飲ませて…とキチにばかり手を焼いてるせいか、フィルは最近、変な鳴き方をする様になった。「それ、焼きもちですよ」と病院の看護婦さん。やっぱり…。病院もお薬もイヤだけど注目されてる感が羨ましいんだろうな〜と、気をつけて普段より多めに抱っこ。そんな事情もあってか…フィルが最近、自分から夫の膝に乗る様になった。このBLOGを始めた頃は夫に撫でられるのさえ嫌がってたのに(笑)一緒に暮らし始めて19年目の記念すべき春である。
トロトロ蓮根のスープ*加熱ミキサー_e0137277_6101610.jpg

ちなみに、キチは無事パワーアップして来てます。まだ食欲が今イチなのですが、多分、そんな状態でも普通の猫より、きっとやんちゃです…レントゲンやらエコーやら、血液検査に尿検査、血圧…と、ありとあらゆる検査をしてみて分った事は、病気の他はキチが生まれつきの暴れん坊だと言う事でした。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
クイジナートのファンサイトファンサイト参加中



バター15gを弱で2分加熱。
バターが溶けたら串切り玉葱1/2と大蒜1片、スライスした蓮根、ビーツをミキサーにかけ、強15分加熱。
完了のタイマーが鳴ったら、ブイヨンを入れ適度に混ぜるボタンを押し、更に加熱強10分。
塩、胡椒と牛乳を加え強2分でタイマーが鳴ったら出来上がり。
トロトロ蓮根のスープ*加熱ミキサー_e0137277_64993.jpg


バター15g
玉葱1/4
蓮根150g
ビーツ50g
大蒜1片
ブイヨン200cc
牛乳100cc
by Room230 | 2013-03-08 14:02 | Monitor | Comments(14)
Commented by manngo at 2013-03-08 17:50 x
こんち~~

蓮根オンリーのスープは作ったことないかも・・
とろみでるのね?
今度やってみよう。
ウチの旦那蓮根嫌いなの。 娘がいなくなると 全く蓮根料理を作らなくなっちゃった。
このクイジナート、 コストコで見たけど デカイね@@
便利そうだな。

ストウブね。 煮物は16cm ケーキは14cmと思うよ。
Commented by 過労死予備群 at 2013-03-08 18:13 x
フィーユさん、こんにちは。
キチくん、元気になってきているとのこと、良かったです。フィル姉さんが少し嫉妬気味なのも、かわいらしい。正直な気持ちを、微妙な形で表現する、猫さんの気持ち、いじらしく思ったりします。

蓮根のスープ! 加熱ミキサーには、こんな力もあるのですね!
すりおろすより、きめ細かくできるって、とても魅力的です。
オリジナルのwebを拝見してきましたが、なかなかのお値段。
むむっ。ストウブとともに、「考え中リスト」(笑)にいれておきたいと思います。
どのくらいの回数、私や家族が使うだろうか...それが、今後の決め手になると思います。

ひとつ前記事の、焼きショウロンポウ、我が家気に入りの中華のお店でもでてきます。蒸すより、最近は気に入りで。
フィーユさんの丁寧な仕事ぶりが、とても素敵でした。

また、伺います。昨日は、訪れてくださって、ありがとうございました。
Commented by 槙 かおる at 2013-03-08 18:58 x

キチちゃん、おとなしく検査されるんですねー
うちの息子は具合悪くとも病院では暴れる
母の顔も首も噛まれた事があります
でもそれも生きてるからこその出来事
お薬をちゃんと飲んで元気に長生きしてほしいです
フィル姉さんもヤキモチではげないように!
だっこだっこ~ですね
チームは旦那様になったのね(笑)

れんこん、今が旬なのでしょうか?
しかも花粉症によいとはいい事を教えてもらいました
買いに行きまーす!美味しそうなスープだにゃー♪
Commented by winwinfoods at 2013-03-08 22:38
フィーユさん、こんばんは~☆
春らしくポカポカ陽気の日が増え始め、時間があれば窓辺でほっこりしたいところですよね!!しかし困りますねぇ、PM2.5。黄砂も来そうだし、
花粉は舞ってるし。洗濯ものくらい、外に干したいですよね~☆

蓮根でのスープ、あたたまりそうだにゃ~❤ おろし金でスリスリもしたことないのですが、今度蓮根をカットしてみてbamixでくだいてみましょかね~♪タンカン、私今年初めて頂き物を食べたのですが、とっても美味しかった~(〃▽〃) 
Commented by タヌ子 at 2013-03-09 06:23 x
蓮根もビーツもある!
林檎ダイエットが終わったら、早速作ってみよう。
ビーツが入ってるのにピンクにならないんですね。
ということは赤ビーツじゃなくて、白っぽいビーツ?
玉ねぎとビーツの甘味で、優しい味のポタージュになりそう。
猫ちゃんも子供と同じで、注目して欲しいんですね。
フィル姉さんに愛されるようになったご主人、キチ君に感謝ですね。
キチ君の食欲が早く回復しますように。
Commented by 小鉄 at 2013-03-09 14:13 x
こんにちは♪

栄養がたっぷりの蓮根スープは寒い日に飲みたいですね♪
確かにあの蓮根はザラザラした繊維が口に残りそうですが
加熱ミキサーだとなめらかになるんですね~
ランチにサンドイッチとスープ♪
こんなお洒落ランチ休みの日でもしないです^^;
だいたいうどんとか、うどんとか、うどんとか・・・笑
Commented by saku2bambi at 2013-03-11 08:28
姉さん、おはようございます。

折角の春の陽気も、お隣の国からやってくる汚れた空気のお陰で台無しですよね。
汚染された空気がこちらにまで来てるのかは判らないのですが、桜さんが昨日から咳が酷くなり、本日病院へ連れて行きます。
(だからのんびりこんな時間にPC^^;)

私もママ友からタンカンを頂きました。
みずみずしくて、オレンジの強い香りが元気をくれますね^^

3月だと言うのに昨日もホワイトアウト><
暴風雪が日常化してて、視界ゼロでも犬の散歩に行く私(笑)
(連れて行かれる豆太郎は真っ白です・爆)
雪に嫌気が差してる時に嗅ぐオレンジの香りに沢山救われました。

キチ君、どうした?
大丈夫かな??
元気で暴れん坊がお薬だなんて心配ですね。
フィル姉さんが、仕方なく旦那さんに甘えてる姿には笑いました!
記念すべき春ですね☆
Commented by Room230 at 2013-03-12 01:23
*まんごさんへ
新鮮な蓮根は糸が引くから、結構ネバネバ系だけど、数日後に残りの蓮根で作ったら、もう最初の時程の粘りが出なかったよ〜
実家に居た頃の蓮根料理はネバネバがあったから、こちらに来てお店の蓮根を食べる様になって、蓮根がシャキシャキするのに驚いたくらいです(笑)
>加熱ミキサー
見た?高さも、そこそこあったでしょう?
先日、蓋付きのゴミ箱の上に乗せて使ったら、
ちょうど良かった(爆)
トマトソース作る時にすごくええね〜。

ストウブ、14がアマゾンに出て来いや〜!!
Commented by Room230 at 2013-03-12 01:33
*過労死予備軍さんへ
こんにちは、予備軍さん←なんか、この呼び方は兵隊さんみたいだね(笑)

今まで蓮根はおろし金ですってたので、たまに、ちょっとポキッと折れたりして、破片みたいな大きさの物が混ざるんです。ミキサーだと全部キレイにできますね(笑)
トマトソースとかは皮のまま、トマト丸ごと使用で裏ごし無しでも充分な程なめらかでした。うちにある他のミキサーより刃の数が多いし大きいので納得です。
>どのくらいの回数、私や家族が使うだろうか
そうですよね、道具は使ってこそ意味があるので、私もいっぱい使おうと思います♪
ラタトィユとかも作れるようですから、夏場の方が活躍率が高くなりそうですよ。

焼き小龍包、うちの近所にもどっか作ってる店が無いかな〜。
一度はお店のを食べたい!!!

Commented by Room230 at 2013-03-12 01:47
*槙サンへ
こんにちは、かおるさん
>うちの息子は具合悪くとも病院では暴れる
キチは文句は言うけど、暴れる程では無いのですが、点滴中は少し震えてるから、やっぱり怖いんだと思います。
ただ、日に日に元気になるのは嬉しいけど、その分お薬飲ませる時の拒否の凄さに圧倒されてます。夫が口を開く係で、私が薬を入れる係。キチは、その瞬間舌を口の中で回転させ邪魔をする技を覚えた…。
キチの口から別の生き物が出て来てる様な状況で、怖いよ〜(笑)

レンコンの旬は秋から冬で、今は年中収穫してると思うけど、冬場の寒い時期に収穫したものが粘りが強いように感じます。
そう言えば以前誰かが「一度蓮根掘りがしたいです」とコメントしてたから「では、念願叶うまでに、十分に足腰を鍛えあげておいて下さいね」と答えた事がある程、蓮根掘りは重労働!!
Commented by Room230 at 2013-03-12 01:55
*うりぼうサンへ
うりちゃん、こんにちは
>洗濯ものくらい、外に干したいですよね~
そうなのよ、幸い洗濯機がドライまでやってくれるから助かるけど、ずーと…と考えたらすごく非経済的だと思う。
炎天下の真夏にまで外に干せなかったら…と想像するとストレス大き過ぎ〜(苦)

>bamix
最初はそれも欲しかったのよ。
下ゆでした野菜をストウブの中で直接スープを作れる…なんかステキ!!とか思って…良く考えたらコンロの側にはコンセントが無かったわ…(爆)←この問題に某キッチンメーカーさんの勉強会で今後の取り組みを頼んだ…
昔とは料理の方法やダイドコロの家電品も増えたからね〜
Commented by Room230 at 2013-03-12 02:01
*タヌちゃんへ
うちのビーツは缶詰だから「赤」でした。しかも冷凍しといたヤツを塊のまんま入れたの。加熱ミキサーだからこその作り方かもしれない(笑)
>ピンクにならないんですね。
そうなのよ、ちょっと桃色スープにはビーツの量が少な過ぎたみたい。残り物だったからね〜(苦)もっとビーツの量を増やせば必然的に色も出ると思うよ〜。

キチ、今日の体重も増加無し。
今週は一日おきの点滴、病院に行くまで車の中で、すんごい文句言ってるのが分る。だって帰りは大人しいから(笑)
Commented by Room230 at 2013-03-12 02:08
*こてつちゃん
こんにちは、こてっちゃん
やっぱり豪快な刃でギュインギュイン砕くと、蓮根と言えどポタージュと変わらないくらい滑らかになるね〜。

>だいたいうどんとか、うどんとか、うどんとか
ふふふ、今日はその「うどん」の日だったわ〜
キチの病院から戻ったらもうお昼だったから、慌ててお昼ゴハンを作ったの。一人なら、もっとカンタンになる時も多かったけど、今は夫が一緒だから「とにかく野菜食べさせる作戦」を、こっそりしています(笑)
今日は月見うどんに蓮根のキンピラにヒジキの白和えでした!!妙な組み合わせだわ(爆)
Commented by Room230 at 2013-03-12 02:19
*ゲンちゃんへ
春の陽気、本当に今年は春が早くて、もうオコタも片付けたよ。
でも、この大気汚染で窓を開けられないの。
そろそろ桜の季節なのに…この空気の中でお花見出来るのかしら?と、心配。
夜さくら見学でマスク集団が酒飲んでるのを想像したわ…なんか怖いわね(笑)
>昨日もホワイトアウト
そうそう、テレビのニュースを見ていたのよ。
なんだか凄い寒気にいろんな雪の被害が大きいようで、ビックリしてます。でも、温かくなると、今度は雪解けのつららの事故があるらしいと聞きますのでワンちゃんの散歩、用心して歩いてね。

>キチボン、
病状は順調に回復してきてるけど、食欲の回復まで、あと一歩。
キチの1ヶ月の治療費が、私の新卒時の初任給を超えたわ〜
ひゃ〜っ

<< 二回目のnot forget 焼き小龍包とイカ蒸し >>