ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
焼き小龍包とイカ蒸し
WE LOVE STAUB TB/Pinterest
e0137277_1241792.jpg

先日の小龍包と全く同じレシピで作った物を、ニダで蒸し焼きにしてみました。
ごま油を敷いたニダで小龍包の底の生地が中の弱火でしっかり焼けるまでは蓋無しで、小龍包をちょっと押して鍋の中でスルッと自分で移動しちゃうくらい生地の底が焼けたら、野菜類と一緒に蒸し焼きにします。
e0137277_1242375.jpg

思ってたより何倍も美味しかった…個人的には蒸篭で蒸すより好きかも!!?ニダベイユが無い場合はフライパンでも焼けるけど、ちょっと火力の調整が違うかもしれませんので、加減しながら焼いてね♪
e0137277_1275064.jpg

ストウブ公式ファンブック、只今発売中!!
↑お得なストウブ鍋の割引券つき!!WE LOVE STAUBのサークルからまんごはんetuちゃんunaっちのっちんと一緒に、KICHIも掲載いただいております…にょ… にょ???


e0137277_11342.jpg

ハンペンとイカの刺身の残り、卵白、ちぢみホウレン草にマヨネーズ少々をフープロにかけて器に流し込み、オーブンのスチームで蒸し焼きにしたもの。上の赤い格子柄はめっちゃ黒コショウの効いた生ハム。言うまでも無くお酒のつまみ系の味です(笑)


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-03-06 13:59 | Pork | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19894123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2013-03-06 15:12 x
こんち~~

先日の小龍包もとっても気になってたの。
絶対に手作り小龍包に挑戦したいと思っていたから
レシピはとっても嬉しい。
そして 焼きを作りたかったの。
鍋からの湯気がたまらんですわ。

花粉症じゃないけど 今日は口の中がかゆいです。
ってことは花粉症かな?
PM2.5はどうですか?
Commented by 槙 かおる at 2013-03-06 18:55 x

すてきなお鍋を買うと料理もワンランク上のものになるのですねー!
あー、ほしいなー
お小遣いでは買えないのでお願いを出していますが…(苦笑)
夫が元気になったら再度お願いしまみよ~と
いつもmanngoさんとこでストウブ料理を見ては憧れております

Commented by shirokumapan at 2013-03-06 19:35
こんばんは。
焼き小龍包!!きっと美味しいですね。
しかも ニダで蒸し焼きだなんて~~~と また欲しくなる(笑)

↓の厚揚げの煮込みも美味しそう!!
きっと我が家でも人気のおかずです~
家にある いろんなお野菜たくさん入れて作ろうかな。
とりあえず・・・・厚揚げですね☆
Commented by タヌ子 at 2013-03-07 07:19 x
焼き小龍包、美味しいですよね。
中華街で頂いた焼き小龍包は焼きというより揚げと言ったほうが良さそうなものだったから、フィーユさんの方があっさりしてて美味しそう。
皮がパリッとなったところが美味しいですよね。
薄緑色のイカ蒸し、春らしくて素敵。
Commented by 小鉄 at 2013-03-07 12:28 x
こんにちは^^

今回は焼きの小籠包だ~~!
もう皮がモチモチで美味しそうですね^^♪
湯気が更に食欲をそそります!

いつかニダベイユの蜂の巣模様を付けて
何か作りたいと思いつつ、何を作っていいか分からず^^;
一緒に蒸し焼きにした野菜が美味しそうです♪
Commented by Room230 at 2013-03-08 14:10
*manngoさんへ
こんにちは、まんごはん

小龍包、包むコツを掴むのに時間がかかったよw
私の場合、手に持つより下においてやった方が正解でした。
焼き小龍包、自分が想像してたよりかなり美味しかったよ〜
同じ物でも焼きと蒸すで味わいがこんなに違うのかとビックリしてしまいました。焼き小龍包、大正解ですよ!!

>PM2,5
今朝、7時チョイ前、起きて外を見た瞬間に「へこむ」
空気のよどみ…春霞なんて流暢なもんじゃ無かったです。
昼間は少し良くなったみたいだけど、夕方とかモヤモヤが出やすいみたい。
Commented by Room230 at 2013-03-08 14:18
*槙かおるさんへ
こんにちは、槙さん
(さっき、名前のとこの「さん」を打ち間違えて「かおるだん」になってた…(苦)いっそ流行に便乗して「かおる壇」なら、ウケを狙ってそのままにしとくけど(笑)

ストウブ、一生ものゆえに値段も立派ですもんね〜
これから輸入品が高くなるから「いまのうちに買って〜」と言う、おねだり方法はいかがでしょうか?
ストウブ公式本に来年まで有効の「割引券」も入ってるし、アマゾンでも値引きがあるし、お得な購入方法で是非、ゲットしてね〜♪
Commented by Room230 at 2013-03-08 14:23
*しろくまさん
小龍包は蒸す!!と、思い込んでいたけれど、焼きの方が、断然好みでした〜。何でもやってみないと分らないよね(笑)

厚揚げ、一人1丁は食べると計算して作ってみて下さいね。
タレは記事のレシピで、3〜4人くらいは余裕ですので、先生のおうちはお豆腐の量だけ増やしてね。
Commented by Room230 at 2013-03-08 14:28
*タヌちゃんへ
タヌちゃんは本場の焼き小龍包で楽しんでたんですね〜、実は私は是が初めて…だからちょっと感動した(笑)
大きな餃子みたいなもんだけど…中の餡の味わいが焼いた方がコクを感じるのね。
すごくハマったよw、でも私の行く中華のお店には焼き小龍包ってメニューに無かった。しょうが無いから地道に自作でいくか…

ここ数日、気温が高くなり、ムスカリがぐんぐん伸びてきてます〜。はるですね〜。

Commented by Room230 at 2013-03-08 14:39
*こてっちゃん
焼き小龍包、皮の甘さが引き立って美味しいですね〜
自分で作っても美味しいと実感したので、お店のはもっと期待しちゃうわ〜。
ニダベイユのハニカム柄、なんか可愛くて好き(笑)
まずはニダでパンケーキはいかがですか?
蜂の巣模様のパンケーキができるよ〜
Commented by winwinfoods at 2013-03-08 22:44
フィーユさん、こんばんは☆
ニダで小龍包、焼いてみたいですぅ。そこまでたどり着くのはいつの日か?!今年中にトライしたいと思います。笑
ストウブ公式ファンブックが来週自宅に届くの~☆ アマゾンでポチしました❤買うのが遅いって?!

最後のフープロで色々混ぜ、はんぺんも入っていてまろやかそうで・・・酒は飲まないけど、とっても好きな味のつまみ系だわ~❤
おいしそー★夜食に欲しいです。
Commented by warabi_1002 at 2013-03-09 05:10
お~ 焼き小籠包ですか~
やっぱり何でも”焼き”にするとおいしいみたいですね
私も先日シュウマイを試しに”焼き”にしてみたところ、普通に蒸すよりかな~りおいしかったです♪
これからふだん焼きにしていない色々なものを”焼き”にしてみようかな^^
あっ ストウブ持ってますが、ストウブの使い方をよく分かっていない私^^;
ただ見た目のカッコ良さに惚れて買っただけという^^;^^;
ニダベイユって私が持っているお鍋とは使い方が違うものなんですか?
お鍋で同じようにこんな風にお料理出来ないものなんですか?
ストウブについてもっと知りたいのでこれから色々教えて下さいね
そして今のうちにストウブもっと買っておこうかな^m^
キチちゃん↑病気なんですか?
パワーアップして来ているということなので、回復傾向にあるってことなんでしょうか?
早く元通り元気になれると良いですね

では応援♪
<< トロトロ蓮根のスープ*加熱ミキサー 厚揚げの四川風煮込み >>