ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
雛の桜餅
つい数日前、テレビでものすごい積雪の北海道のニュースを見ました。インタビューを受けたお母さんが「ここんとこ毎年(初)がつく事ばかりだ」と言いながら雪かきされてましたが、本当にそうなんですよね〜。北は積雪量、こちらでは台風に洪水の記録が毎年「この記録は初めて」と聞きます。

もう福岡では、雪が降る事はなさそうだけど、凄いのよ…PM2,5
地面を歩いているより、マンションの窓から見える景色の方が、その凄さが実感出来ます。春に浮かれたい気分を見事に砕かれた感がするのですが、めげずにおひな様スイーツ作りました。
e0137277_1322212.jpg

道明寺粉で作る桜餅。今年もやっぱり桜の葉を買いそびれた…
中の餡は実家の畑で穫れた小豆で母が作った粒あん。

道明寺粉 100g
熱湯 150cc
砂糖 50g
食紅 少々(耳かき1杯程度)
e0137277_1323921.jpg

1、熱湯に砂糖と食紅をいれて良く溶かしておく。
2、鍋に道明寺粉を入れ、その中に(1)を入れ木杓子でかき混ぜながら火にかける。
3、沸騰してから約10秒程おいて火を止め、ふたをして2時間以上蒸らす。
(蒸らしている間は鍋の蓋はあけない)

この道明寺粉の桜餅は関西風なんだってね〜、大人になるまで知らなかった。
e0137277_1322816.jpg

もう一つは、白玉粉の雛だんご
普通の白玉だんごの生地に食紅で色をつけただけ、中には桜餅と同じ餡がはいってます。
e0137277_1324591.jpg

どうせなら、あまおうとか入れちゃえば良かった…と、食べた後から思った。白玉粉の参考レシピ、いろいろ材料はあるので、また作ろうと思います。
今年こそ、桜の葉っぱ買って来よう!!(笑)
e0137277_2161794.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。emoticon-0139-bow.gif
by Room230 | 2013-03-03 10:57 | sweets | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19883395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2013-03-03 12:53 x
こんち~~

季節感 バッチリの素敵なブログ。
流石フィーユちん。
どっちも食べたいよ~~
洋菓子もいいけど こんな和菓子がホッとするわ。

PM2.5 深刻だね。
子供さん達への影響がメッチャ心配です。
フィーユちんも気をつけてね!!
Commented at 2013-03-03 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karintoblog at 2013-03-03 17:38
ひな祭りっぽく、かわりらし~スイーツですね♪
私は、関西なので道明寺の桜餅しか知らなかったわ~
ネットでみて、ビックリ!
そういえば、秋に食べる月見団子も関西風のは違うの。

フィーユさんの桜餅をみて、私も食べたくなった~~
桜の葉私も早速買って来ようっと♪
白玉粉のを見てたら色々連想して
みたらし団子も食べたくなってきたわ~(笑)
花より団子みたい・・・・(;´∀`)
Commented by タヌ子 at 2013-03-04 01:13 x
やっぱり九州でもこれが桜餅なんですね。
これを道明寺って呼ぶのは関東人だけなのかな。
この桜餅、大好物で、季節外れでもあれば買って食べてます。
道明寺粉は持ってないから、餅米で作ってみようと思っていたところ。
何故か桜の葉は持っている私。
でも、洋に変身しちゃいました。
残りはちゃんと和で楽しもう。
Commented by あき at 2013-03-04 14:00 x
こんにちは^^

ほんのりピンクが可愛い桜餅ですね♪
中の餡子も自家製小豆で!凄いです(・∀・)♪+.゚
絶対美味しいでしょうね✾(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
餡子大好きです( *´艸`)ププッ
雛団子もいいですね~♪

PM2.5・・・なんとかならないのでしょうかね~。。。
テレビで粒子比べをしていましたが・・花粉よりもホントに小さい!
小さい子供たちへの影響が心配ですよね(*・ω・)(。。*)ぅん
もちろん大人もですが。。
お出かけは極力避けたくなりますね。。。
Commented by 小鉄 at 2013-03-04 15:42 x
こんにちは♪

桜餅、手作りできるんだってのは最近知りました^^:
自家製のお母様のあんこに、ピンクのお団子
めっちゃ美味しそうですし、作ってしまうフィーユさんを尊敬します@@

つぶつぶのお団子は、道明寺と呼んでいるのですが
それも地方によってなんですね^^

白玉粉で出来るのに更におどろきです
上新粉でなくて白玉粉なんですね^^
お手軽レシピで嬉しいです♪メモメモ
Commented by Room230 at 2013-03-04 16:35
*まんごはんへ
バタバタと過ごしてたら「もう3月?」とか、感じますね(笑)
いろんなお菓子屋さんの店先にはおひな様のお菓子の陣中旗が沢山並んで、ピンクの色合いがまだ桜には早いこの時期、目に鮮やかで、ちょっと気持が晴れやかになれます〜。
でもね〜、今日も午後から外は霞んでますよ〜
花粉とPM2,5のどっちだろう?ダブルパンチかしら?
窓の外を見ると息苦しくなるよ〜
Commented by Room230 at 2013-03-04 16:39
*カリントさんへ
家族の高齢化が激しい我が家(笑)女の子、と呼べる人も猫もいないけれど…気持だけおひな様気分に便乗させていただきました〜。
>秋に食べる月見団子も
えっ、そうなの?ちょっと後で調べてみよ。
>みたらし団子
ああっ、カリントさんの一言で私もすごくみたらし団子が食べたくなったー!!!
小豆餡はたっぷりあるから、今日はみたらし団子、つくろうかな?
Commented by Room230 at 2013-03-04 16:44
*タヌちゃんへ
そうそう、九州もこっちが「桜餅」なんだよ〜
だから、あえてこの餅の素材が「道明寺粉」と言う名前だと知らなかったのよ(笑)
食べ物や文化の分かれ目が関西と関東だけど、こんな小さい島国でも違うんだから大きな国は、どんだけ違うんだろう?とか考えました(笑)本土と九州で違うならわかる気がするけど…今更、なんだか不思議ね〜。
Commented by Room230 at 2013-03-04 16:50
*あきちゃんへ
こんにちは、あきちゃん
滅多に使わないせいか、この「食紅」って…すごい前に買った気がする(笑)賞味期限とかあるのかしらね?

PM2,5、今日も先ほどから凄くなって来たー!!!
見る見る外の景色が白く煙った中で見えなくなってゆくの。その発生地の中国はこれより凄い状況なのよね、いとこ家族があちらに転勤してるから、早く日本に帰れるといいな〜、小さい子供づれだからすごく心配だわ〜。
Commented by Room230 at 2013-03-04 16:57
*こてっちゃん
桜餅、道明寺粉の方しか作らないから、こちらの作り方なら、カンタンですよ〜。でも、毎年桜の葉の塩漬けを買いそびれてしまうのですが、せめて風味を…と、実は道明寺粉に桜茶で香りをつけました。(たまたま、あって、良かった、笑)

白玉粉、うちはよく使うな〜。
多分実家の影響かしら?盆、正月、各こよみの行事や法事命日には、かならず白玉団子を作り、仏壇にあげるのよ。うちは本家だから、命日も多い分、団子を作る回数も多いわ〜(笑)どんだけあの仏壇に入ってるのか、まだ覚えて無い…←呑気な跡継ぎです。
Commented by MOMO at 2013-03-05 02:55 x
やっぱり、桃色はひな祭りにあう色ですよね~。
MOMOも今年は、市販品ではありますが、和菓子でMOMOの節句じゃなかった、桃の節句を少しだけ大人の雰囲気でお祝いしました。
Commented by winwinfoods at 2013-03-05 20:16
フィーユさん、こんばんは~☆
だんご、下さい。笑

いいな~スィーツが作れて~❤
ちなみに、桜餅は食べたことがありますが、「道明寺粉」というものは存じませんでした~☆
桜の葉の香りも好き!!
白玉粉もぜひ買ってこようっと(≧∀≦) あのつるるんとしたのど越し、大好きなの~(≧∀≦)
<< 厚揚げの四川風煮込み 黒酢煮込みとキャラメルチーズケーキ >>