ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
厚揚げの四川風煮込み
WE LOVE STAUB TB/Pinterest
e0137277_1653642.jpg


麻婆豆腐ほどから〜いワケでは無く、甘辛い程度の味わいが腹ぺこの食卓には喜ばれる1品。おのおの好きなだけおとり下さい、と、大皿でドカンと出す我が家の揚げ豆腐の四川風煮込み。だいたいみんな自分のお茶碗のゴハンにのってけてかき込むので、その光景は決してお上品な食卓では…無い、けど喜ばれるのは確か(笑)男性が多い食卓にお勧め。本当なら中華鍋で作るのでしょうが、今回ストウブで挑戦してみた。全体の味わいが中華鍋より「柔らかく」仕上がる気がする。小さく切ったお肉のひとつひとつもふっくらだしね♪
e0137277_15493122.jpg


厚揚げ2丁(茹でて油抜きし、食べ易い大きさにカット)
豚バラ肉(スライス)50g(微塵切り)
玉葱1個(微塵切り)
椎茸4枚(微塵切り)
生姜1片(微塵切り)
ニンニク1片(微塵切り)

煮込み調味料
豆瓣醤大さじ1弱
酒大さじ1
しょうゆ大さじ2半
スープ400〜500ml(是使ったよ)
砂糖小さじ1
パパダレ大さじ1(蒲焼きのタレやオイスターソースを代用下さい)
こしょう少量

五香粉少々
にんにくの葉適量(スライス)
水溶き片栗粉適量

胡麻油大さじ半
甘酢小さじ1


鍋ならしをした鍋に油を熱し、豚バラ肉を炒める。
炒めた肉をすみに寄せ、残った油で豆瓣醤をよく炒めて香りを出す。
材料の野菜類を加えてさらに炒め、酒からこしょうまでを加えて味を調える。豆腐を入れてひと煮立ちさせ、アクをとる。弱火にして3から4分間煮込む。
にんにくの葉と五香粉を加え、火を強くして水溶き片栗粉でとろみをつける。
胡麻油を周囲から入れ、強火であおり、火をとめてから酢を加え、器に盛る。
            * * *
多分、上記のレシピで大人4人分くらいかな〜?。(ソースは残るよ)人数が多い日は上記のレシピの揚げ豆腐(厚揚げ)だけ増やす程度で大丈夫。食べ終わって残りのソースは違う料理に「あんかけ」に利用してもいいし、翌日厚揚げだけ足せば、また「復活」!!
e0137277_16173234.jpg

多分、本物はもっと違う野菜類が入ってるんだろうけど、うちはいつも「在り合せ」です(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-03-04 16:18 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19876045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-03-05 19:36 x
filleさん

厚揚げの四川風煮込み
おいしそうです
素晴らしい料理
有難うございます
レシピに感謝です
Commented by winwinfoods at 2013-03-05 20:13
フィーユさん、こんばんは~(≧∇≦)b
とっても美味しそうで、男子たちと一緒に「かっこみ」したくなりますね。笑
ガッツガツいけそうです(〃▽〃)

五香粉もね、なかなか使いどころがなく?困っていたのですが、こういったところで活躍するのね~❤ 厚揚げ大好きだし、真似させてもらいたいワン。
ソースがありがたく残っても二度美味しく、かなり嬉しい料理だわ~(●´艸`)
Commented by タヌ子 at 2013-03-06 01:26 x
調味料を一つ一つ『ある、ある』ってチェックして、最後までOKだったから喜んでいたら、厚揚げが買えないことに気がついた(汗)
美味しい厚揚げが買える日本で作るっていう手もあるけど、実家には和の調味料しかないし、なかなか上手くいかないものです。
フィーユさんお勧めの豆板醤、先日中華街で探してみたけど見つからなかった。
日本で買って帰ろ。
Commented by chie20121211 at 2013-03-06 09:03
なるほど!!

ついついフライパンで作りがちだけどこれstaubで作ったら絶対美味しいと思う!なのでに肉抜きで作ります。
でもきっとビジュアルは違ったもんになるけど許して〜。

いつも素敵なレシピありがとう!美味しい時間のヒントイタダキマス★

キチ君は大丈夫かしら?
Commented by Room230 at 2013-03-06 14:16
*ryuji_s1さんへ
こんにちは、ryujiさん。
昼間は温かさを感じて暖房もつけないで過ごせてますが、日が暮れると、やっぱりまだ寒いですね〜
豆板醤の唐辛子で体を温めるのに丁度いい四川煮込みでした〜!!
Commented by Room230 at 2013-03-06 14:19
*うりちゃんへ
豆板醤の種類で辛さもまちまちに仕上がるかもしれないですが、途中味見をしながら調整して行ってくださいね。
最後の味付けの「酢」がポイントかな?
五香粉、お肉類ならどれとも相性がいいよ〜
でも、やっぱり豚肉、鶏肉が一番合う気がします。

先日、お店でも食べたけど…
お肉の味はやっぱり「勝った!!」(爆)
Commented by Room230 at 2013-03-06 14:22
*タヌちゃんへ
本場のレシピでは、多分、普通の豆腐を一度素あげするらしい。
だから普通の豆腐があれば、もっと本格的な味に近づくと思うよ〜、確か、お店のは筍とか入ってた気がする。
豆板醤、是非手に入れて欲しい1品です。
見た目は一般のより「黒い」けど、火を加えてるうちに赤さが鮮やかになるのよ〜。
Commented by Room230 at 2013-03-06 14:30
*chieちゃんへ
こんにちは、chieちゃん。今日も午前中はキチボンと病院に行ってきました。日に日に元気になってるので、お薬はしっかり効いてるようです。一日三回のお薬タイムは「戦い」ですが(笑)

このソース、残ったら豆腐を注ぎ足すだけで二度美味しい!!
お肉は、ちょこっとで良いから、風味つけ程度に入れるといいかもよ。できれば、脂が柔らかい上質なお肉なら、体内に残らずに排出出来るから、お試しあれ!!
ちなみに、我が家でも豚はetuちゃんからですが、たまに買う牛肉はめっちゃ高いのを冷凍しておき、ちびちび使って食べてます(笑)
これ、前に高野豆腐でも作った事あるけど、やっぱ厚揚げのほうが美味しい(笑)
<< 焼き小龍包とイカ蒸し 雛の桜餅 >>