ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
りんごのタルトの花束で
e0137277_1302854.jpg

以前、タヌちゃんちですごくラブリーなバラの花束りんごタルトを見て、絶対作ろうとリンゴを買ってきたけれど、セール品で小ぶりな上にあんまり色合いが無い種類だった事から、カラーシュガーで補足したけど限界があった…。しかも小さいバラしか作れなかったから、うちの花束はスプレーローズかしら?クルクル巻くのがうまく出来なかったので、バラというより「渦巻き」だけど…(笑)


中身は普段のタルト
タヌちゃんのバラが華やかで、かっこ良かったから…アレを見ながら改めてまた挑戦しようと思う。

e0137277_1305015.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
 

「ひな祭りのパーティーメニュー☆」コーナーにレシピを掲載中!




今日もお薬との戦い。キチ、お薬を口に入れると舌で押し出す。できるだけ奥に入れる、それでも押し出す、入れる、押し出す。お互いなかなかしぶとい(笑)
e0137277_23194469.jpg


キチの具合は相変わらずですが、こんこんと眠る彼を見てると、な〜んか心配になって、そっと寝息を確認したりしてしまう。
夜中も、ちょっと物音が聞こえたら「キチが起きたのかな?」と、気になって確認せずには要られない。気分もナーバスになりそうな時、夫が買ってきたこのヌイグルミ
e0137277_236487.jpg


単純にオウム返しするだけなのに、若干口調が早送りなのが絶妙に可笑しい。

あ〜、不覚にも…大声で笑ってしまった…。

こちらが早口だと上手にマネ出来ない。だから日常会話のスピードだと、勝手に前と後ろの言葉だけマネしたりするのね。ヌイグルミの事は忘れてキチに「きち、今日は具合どうね?」と話しかけたら、背後から高らかに「きちぃ〜、どうね〜?」と聞き慣れない声でヌイグルミに聞かれて、キチはキョトンとしながらヌイグルミを確認しに行ってた。
ちなみにフィルは、ヌイグルミと目を合わせようとしない(笑)

リンゴのタルトの作り方はコチラのリンゴのクレーム・ダマンド(少しチョコクランチを混ぜました)をタルトの型に流し込み、スライスしてグラニュー糖でソテーしたリンゴを小さく渦巻きに巻いて並べ、180度で20分焼く。
タルト生地
薄力粉 60g
アーモンドプール50g
荒目グラニュー30g
バター60g
卵黄 1個分

1、ボールに常温に戻したバターと砂糖を入れて、よくすり混ぜる。
2、1に粉類を混ぜたら卵黄を加えひとまとめにしてラップで包み、冷蔵で1時間。
3、冷蔵庫から出したタルト生地を麺棒で薄くのばし、タルト型に敷き込みピケをする。
4、オープンを180℃に温め、重石をし10分空焼きし、重石を外して更に10分焼いてから生地をながしこみ、リンゴを乗せて20分焼く。
by Room230 | 2013-02-26 10:11 | sweets | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19845529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あき at 2013-02-26 10:24 x
おはようございます♪

このタルトかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ です♪
私、リンゴがそのまま(くし切りとか)で乗ってるのは苦手なのですが(笑)
これだったら食べられそうな気がします♪
リンゴ薔薇綺麗にできてますね(*´∀`*)
プレゼントしたら喜ばれそうですね♪
Commented by *chie* at 2013-02-27 07:58 x
フィーユさんおはようございま〜す。

そうそう私も一時期ほんとにナーバスになりましたよ。
ぷりんがいびきをかいてる時が一番安心だったのを思い出しました。
ご主人様のプレゼント可愛いですね。
早口に追いつかず略すあたりがこれまた良い感じですね(^-^*)/
お薬もきちんと飲んだのか確認するのも大変ですよね。
Commented by 小鉄 at 2013-02-27 14:06 x
こんにちは~^^

すごいバラだ。。びっくりして前のめりに画面見ちゃいました^^;
小ぶりのタルトなのかな、さっくりした台にしっとりのリンゴの甘味♪
ケーキはそんなに好きではないんですが、タルトは大好きです^^

リンゴの薄切りが難しそうですね^^;
私には無理だな~笑
Commented by 槙 かおる at 2013-02-27 16:45 x

猫しゃんってぬいぐるみって嫌いませんか?
うちの息子は目のついてるものは嫌いみたいでした
煮魚や焼き魚も目があるものは嫌い
だから身をほじほじしないと食べない
笑ったのが煮干やじゃこ、しらすも頭をとったらかじれるけど
そのままではよそ見してました
笑っちゃうでしょ(笑)
あっ、今日はねこしゃんのお話ばかりしてごめんなし

ケーキの中でタルトが一番好きです
もし遊びに行く機会がございましたらタルトで迎えて下さい(爆)

Commented by Room230 at 2013-02-27 17:05
*あきさんへ
こんにちは、
リンゴの種類により、色の出方って変わりますね〜
今回、殆ど色が抜けて焼いたら乳白色になった部分がありました(笑)それはそれで妙なリアルさがでますが…中央はしっかり巻いた方が良いのでしょうが、どうしても空いてしまう〜
必ずやリベンジいたします!!
Commented by Room230 at 2013-02-27 17:12
*chieちゃんへ
おは〜、と言うかもう夕方でした(笑)
キチ、お薬の効果もあり、順調にパワーアップして来てますが、食欲が今イチなので、点滴してきたの。
病気と戦うにも体力が必要だもんね!!

>お薬
わんこの場合は、ゴハンに混ぜたり出来るらしいけど、猫は絶対ダメなのよ〜。だから口をこじあけて喉の奥に放り込む様なやりかたなの。今まで粉状のものを水で溶かしてスポイドでのませてたけど、今回は粒だから最初は大変だったけど、ようやく要領を得ました〜。
Commented by Room230 at 2013-02-27 17:17
*こてっちゃんへ
リンゴのバラ、こてっちゃんも挑戦してみない?
リンゴの薄切りは均等になるように、スライサーを使いました。

しかも、元々はレンジでポテチを作る為のヤツ(笑)本来の使い方とは違う方向で活躍してるわ。
ただ、使うリンゴは大きくて真っ赤なヤツを使ってね、でないと私の様に、バラがスプレーバラみたいに、小さくしか出来ないと今一ゴージャスさに欠ける(苦)
Commented by Room230 at 2013-02-27 17:27
*槙サンへ
こんにちは、かおるさ〜ん
>猫
そうそう!!
うちもお魚の頭がついたもの、見せたら逃げるよ!!
ちっさいいりこもダメだね〜。
昨日白魚の釜揚げを見せたら、匂い嗅いでた。さすがにシラスサイズは大丈夫らしいよ。

でもヌイグルミは全然OK!(喋るのはフィルが嫌みたい、笑)
フィルはヌイグルミのグルーミングまでしてる。人間の模倣遊びみたいなものかな〜?
キチは、ひたすら戦う(笑)←やっぱ♂だからかな?
殴る蹴る、背負い投げありで、すぐボロボロになるから、これまで何個のヌイグルミを壊した事か…(惨殺死体状態よ)
フィルは最初に買ったものを今でも大切に???よく…枕にして寝てる(笑)そして、たまにソレをキチに投げ飛ばされて、今度は本当の戦いになるのよ…

>もし遊びに行く機会がございましたら
了解、その時は大きなリンゴで作る事にしますね(笑)

Commented by warabi_1002 at 2013-02-27 22:14
フィーユさんこんばんは^^
あっ 私もこの方のブログでこの美しいタルトを見て、今度作ろうと思ってりんご買ってたんですよ
フィーユさんのもやっぱり美しい☆
これ見たら余計作りたいって思いました
でも私が作ったらきっとブサイクになるんだろうな^^;
でも取り敢えずチャレンジです(*^^)v

応援♪
Commented by winwinfoods at 2013-02-27 22:49
フィーユさん、こんばんは☆
かわゆく出来てますね~(≧∀≦) 食べるのがもったいない❤
しばし眺め、でもパクリ。そしてまたフィーユさんに作ってもらう。。。笑
とってもおいしそうですね~(≧∇≦)b イイネ凸
Commented by タヌ子 at 2013-02-28 01:35 x
フィーユさん、TBいただいて、一番でコメント残したはずだったのに、反映されてない・・・ということは、またしても送信し忘れってことですね。
おっちょこちょいだから送信せずに、ページを閉じてしまうことがしばしばなのです(汗)
フィーユさんに作っていただけるなんて、感激です。
元々このタルトはバラのつぼみをイメージしたものらしいので、フィーユさんのタルトのほうば本家本元のものに近いです。
流石プロ、タルトの焼き加減がパーフェクトだわ。
私はいつもタルト生地に焼きが少し甘いか、焼き過ぎかどちらかになってしまうのです。
私も今度は手抜きせず、ちゃんとクリームも作って、バラはつぼみのイメージで作ってみよう。
Commented by Room230 at 2013-02-28 14:59
*わらびさんへ
こんにちは、わらびさん!!
やっぱりwarabiさんも、あのバラのタルトに魅かれたんですね!!
きれいですよね〜、私も一目惚れでしたよ♪
薄くスライスしたリンゴはコンフィにする際、破れたりしてしまうので、火にかけてからはあんまり触らない方がいいみたい。
あとは、赤い色合いの出やすいリンゴを選んで下さい、焼くと色が抜けて、赤いバラじゃなく白バラになるんです〜
私もラズベリーとか、他の赤いベリーと一緒にコンフィチュールした方が良かったです。
日頃、あのお弁当のバラの生姜が作れるわらびさんだから、きっとステキな1品に仕上がるはずです!!是非、挑戦して、私の目を楽しませて〜!!!
Commented by Room230 at 2013-02-28 15:05
*タヌちゃんへ
>送信せずに、ページを閉じてしまう
ふふふ、実は私もよくやっちゃうのよ〜
リンク&トラバ、いただいてしまいました♪

私的には蕾みで無く、タヌチャンの様な開いた豪華さのあるバージョンでいきたかったのよ〜
でも、まだまだ開花前(笑)
クルクルしてるとだんだん中央に空きができてくるの。もっとリンゴを柔らかくした方がいいんだろうな〜とか、反省点多々となりました。でも、出来上がりの愛おしさはひとしおですね(笑)
Commented by Room230 at 2013-02-28 15:16
*うりぼうさんへ
うりちゃん、こんにちは!!
いつも我が家のスイーツは、ただ生地を流し込んで焼くだけですので、こんなデコレーションタイプは妙にテンションが上がり、気合い入れた割には、上がり具合は今イチのビジュアルでしたが(笑)
無心に作業するのって、リフレッシュにいいですね。

今日はお天気がいいけど、花粉症の人は大変な時期になったね〜
うりちゃんは大丈夫???
<< 小龍包のつもりです(笑) 加熱ミキサーでコーンスープ >>