ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
春菊のキッシュ(辛子明太子×大豆)
e0137277_3355219.jpg

先日、わらびサンのとこで美味しそうな春菊とベーコンのキッシュを見て、これたべた〜い!!と春菊を買って来ました、バレンタインデーの14日。普通、夫の好物にするだろ?と自分で自分に突っ込みながら(笑)
せめてものバレンタインらしい行いとして…とりあえず、喜ぶであろうクリームパスタにしよう…と生クリームとかも買った。チョコは、前日の深夜に、毎度のフォンダンショコラを焼いておいたので、ひとまず「良し」とする。出来ればワインくらい出してあげたいトコですが平日ですし、食後も仕事があるので、そこは我慢してもらう。
e0137277_336248.jpg


焼き上がったキッシュとサーモンとお野菜のパスタ。
久しぶりのクリームパスタに喜ぶ夫、春菊のキッシュもすごく気に入って喜びつつも「あ〜、ワイン欲しいよ〜」と嘆いていた。確かにキッシュは想像通り、すごく美味しい。わらびさんちはベーコン入りで、我が家は辛子明太子入り。毎日欠かさず某かの大豆製品を食べる我が家ですが、さすがにこのメニューには、納豆とか合わなさそうだったので水煮の大豆を生地にまぜてみました。

【春菊のキッシュのアパレイユ】
春菊 1/2束程度を軽くゆがいて、細かくカット
明太子 1房(袋から取り出してほぐす)
卵 1個
水煮大豆 約60g
生クリーム30cc
砂糖小さじ半
オリーブオイル小さじ1
調理用チーズ 大さじ1
分量外 チーズ適量

1、上記の卵、大豆、油、砂糖、生クリームをミキサーにかけてトロトロの生地をつくる。
2、1の生地に明太子と春菊、チーズを混ぜ合わせ、から焼きしたパイ生地に流し込み、更に上から適量のチーズを被せて180度で20分焼く。
e0137277_336648.jpg

パイ生地はコチラのレシピで作ったものを使用しています。

アパレイユにオカラや豆腐を使う事はよくるけど、ストレートに大豆入りってのもかなりお勧め。
e0137277_3571890.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-02-15 17:07 | vegetable | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19797507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by winwinfoods at 2013-02-15 20:25
フィーユ嬢、ウマウマさが伝わってまいります❤
このキッシュに、美味しそうなパスタ~~(〃▽〃)

私キッシュは今までに1度しか作ったことがないのですが、作りたい気持ちがムクムク湧いて参りましたよ(≧∇≦)b
Commented by warabi_1002 at 2013-02-15 23:19
きゃ~ フィーユさんとこでリンクして頂いてるぅ~
超うれし過ぎます♪
フィーユさん風春菊のキッシュこれすっごく良い!
しかも見た目が私のキッシュと全然違って美しいし^^;
今度私もフィーユさん風春菊のキッシュ作りたいです!
サーモンとお野菜のパスタやフォンダンショコラも食べたいな
応援♪
Commented by タヌ子 at 2013-02-16 09:38 x
明太子入りキッシュ!
食べたい。
ベーコンだったら春菊の代わりにルッコラでもOKだけど、明太子とルッコラって合うかな。
あ、明太子が買えないのでした(涙)
早く自家製明太子作りに挑戦しなきゃ。
Commented by 小鉄 at 2013-02-16 11:21 x
こんにちは~

キッシュに春菊美味しそうです
私癖のある野菜好きなんです^^せりとかパクチーとか

春菊がアクセントになりますね!

パスチッコ??!(おバカがばれますね)
これは台がないキッシュのような感じですか??
野菜いっぱいで豆腐入りに凄く惹かれます~♪
Commented by saku2bambi at 2013-02-17 08:14
おはようございます。
ヤングのgenmameです(爆)
ヤングと言ってる時点で昭和ですよね~^^;

春菊+明太子のキッシュ☆
大人な味ですね~。
多分ツボです!
小さい子が居ると、もっとマッタリとした組み合わせのキッシュにしちゃうんですよねぇ~。
大人用に焼いてみようかしら。

春待ち遠しいですね。
猛暑も嫌だけど、寒いのもなんだか寂しい~。

延ばし延ばしにしていたお雛様を昨日漸く出しました。
ワン達に目を配りながら、お雛様を出して飾って、桜の勝手な行動に口を出しつつ、何とか昭和と平成のお雛様を飾る事に成功しましたよ。
面倒だったお雛様ですが、出してみると春の色合い・春のお花・春のお菓子。。。ほんわかと可愛い雰囲気に癒されました。
春はもうスグなんですね。

今日はmanngo-staubになってませんか?(爆)
Commented by Room230 at 2013-02-17 14:33
*うりぼうさんへ
私も、最近はあんまりキッシュを焼かなくなってたので、久しぶりに作った気がします。パイ生地と春菊の苦みがすごく相性がいいのですね〜。めっちゃ美味しいので、是非挑戦して欲しいです。もち、合わせるのは明太子でもベーコンでも!!
Commented by Room230 at 2013-02-17 14:37
*わらびさんへ
おこんにちは〜、勝手にリンクいただきました(笑)
んもう、ものすごく「好み」のストライクメニューでしたよw
写真には、一応フォークとか置いてるけど、実際食べる時は手づかみでした(笑)
美味しいレシピありがとうございます。
あ、サーモンと言えば、以前食べたサーモンとネギとチーズのパイ包みも美味しかったよ〜。パイ生地がまだあるから作らなきゃ!!(笑)
Commented by Room230 at 2013-02-17 14:52
*タヌちゃんへ
こんにちはタヌちゃん、
明太子、次の帰国の際に日本の食品メーカーのレトルト明太ソースを日本で買って持ち帰っておくと言う手はいかがでしょう?キュー○ピーとかのお手軽な商品。パン粉とチーズを加えたら、そのままフィリングになるし…(笑)

ドイツから来たお友達は帰りの博多空港で「缶詰明太を見つけた!ラッキー、明太子を海外でも食べれる!」と言ってましたが、博多空港限定かもしれないですね〜。

春菊に近い癖のある野菜だとルッコラだけど、無難にいくならホウレン草かしら?
Commented by Room230 at 2013-02-17 14:57
*こてっちゃんへ
私も、癖のあるというより「苦み」のある野菜類が好きなのよ〜
中でも春菊は特に好きな野菜。
普段はサラダに生で食べる方が多いのですが、キッシュもかなり美味しいですね。

>Pasticcio(パスティッチョ)
一番近い参考レシピ、見つけました!
http://www.elle.co.jp/atable/cooking/recipe/982
Commented by Room230 at 2013-02-17 15:08
*ヤングの源さんへ
>ヤングと言ってる時点で昭和
ほほほほほ、先日テレビで「三丁目の夕日」を見てて、薬師丸ひろ子演じるおかみさんが、嫁ぐ従業員のろくちゃんに「つい、この前、ほっぺを赤くした女の子がやってきたと思ったら…もう…」と言う台詞を聞いて「そりゃ、ひろ子ちゃん、あんたもだよ」と、突っ込んだ(笑)時の流れは早し!!

明太に春菊だから、小さいお子さんにはまだちょっと刺激的かもしれないから、ご主人とお酒を楽しむ様な時間には、是非お試しくださいませ〜。

おひな様、無事、救出されたんですね(笑)
せっかくあるんだから、出さないと勿体無いよ〜W
>ワン達に目を配りながら
無事に出したら、後は高いとこにあげておくと問題無いけど、猫がいるお宅は大変だろうね〜(笑)
Commented by manngo at 2013-02-18 15:14 x
こんち~~

メッチャ寒いよ~~
そちらはどう?

↓ ロールケーキ
分量見たら だいたい同じ分量で作ってたので メッチャ嬉しかった。
私も抹茶のロールを作ろうと思ったわ。
春色で嬉しくなるね。

春菊キッシュ 美味しいよね。
子供が小さい頃 キッシュにすると春菊を食べれたから よく作ったよ。
明太子入りも面白いね。
今度おからキッシュにこの材料でやってみよう。

クイジナートのブレンダー 気になってます。
<< トマトスープの日 春待ちロール/バレンタインデー >>