ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
春待ちロール/バレンタインデー
バレンタインスイーツの料理レシピ
e0137277_15432931.jpg

この時期になると、春が恋しいと思う様になる…2月。
毎年、ちょうど今の時期になるとテーブルに桜の香りをお招きして一足早い春気分を楽しませてもらっています。
このロールケーキを作った日の福岡は、一日中雪が降っていて、窓の外を見ながら「春の到来」を願い、なんとなくこんなスイーツを作りました。
e0137277_1640160.jpg


冬には冬の楽しいイベントが沢山あるから私としては、猛暑の夏より、断然冬の方が好きですが、もうそろそろ、春が恋しくなっています。

米粉 50g
抹茶 大さじ1(米粉と混ぜ合わせふるっておく)

卵黄 3個
グラニュー糖25g(バニラビーンズと一緒に瓶に詰めて香りを移しておいたもの)
サラダ油40cc

卵白 4個
グラニュー糖30g

*生クリーム200cc、ホワイトチョコ15g、バニラシュガー大さじ2
イチゴ適量を刻んでおく。

1、卵黄とグラニュー糖を泡立て器で白くモッチリとなるくらい混ぜてから、サラダ油を少量づつ加えて混ぜ続ける。
2、粉類を1に加えて、よく混ぜる。
3、卵白とグラニュー糖でメレンゲをつくり、2の中に1/3だけ入れて混ぜたら、今度は逆に、メレンゲの中に3の生地を流し込み、気泡をつぶさない様に混ぜ合わせる。
4、オーブンを温めておき、3の生地を型に流し込み170度で13分焼く。
焼き上がった生地には刷毛でシロップか、霧吹きで水を吹き付け、両面をクッキングシートで覆い、乾燥させないようにして常温に戻るのを待ちます。●こちらのロールケーキには、お抹茶メープルと言うシロップを生地にぬっています。
e0137277_15431338.jpg


*のチョコにバニラビーンズを1cm加えて湯煎にかけて、溶けたらバニラを取り、火から離して生クリームを20ccほど混ぜ、良く馴染んだら、泡立てた生クリームと混ぜ合わせ、上の抹茶のスポンジに平に塗り、イチゴを並べて巻く。
e0137277_1543866.jpg


いよいよバレンタインですね、
心を込めた告白チョコを渡した人達にステキな「春」が訪れますように…


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-02-14 14:03 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19788561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2013-02-14 22:27
おこんばんは!
わぁ、もうすぐ春なんだな~~
もうすぐ3月。春休みは 残念ながら息子を単独で福岡に送ることに・・・
母は 頑張って飛行機代をその間稼ぎます!

ロールケーキ 最近作ってないなぁ。
久しぶりに作ろう!
ホワイトチョコ入りのクリーム 美味しそうです。
今度作ってみます!!
Commented by タヌ子 at 2013-02-15 01:42 x
なんとも美味しそうなロールケーキ。
こんな手作りケーキをプレゼントされたいな。
イチゴの赤が柔らかい色だから、雛祭りにもピッタリのケーキですね。
ドキドキしながらチョコレートを渡した数十年前が懐かしい。
最近はヒヤヒヤすることはあっても、ドキドキすることなんてないなぁ。
Commented by 小鉄 at 2013-02-15 08:57 x
おはようございます~♪

クリームたっぷりで綺麗なロールケーキですね^^
画像の綺麗さにしばし見とれてしまいました^^;

私も暑い夏より、断然冬の方が好きです

もう3月もすぐそこ。。
そろそろ春が恋しいですね♪
Commented by Room230 at 2013-02-15 17:44
*しろくま先生へ
こんち〜、今日のコチラは曇り空ですが、気温は左程低くないので、ちょっと過ごしやすいです。
でも、yahooの天気予報では東京は雪とか書いてあるね〜
そっちは寒い日なのでしょうか?
>春休み
息子君はついにお一人様での空の旅に挑戦するのですね。
福岡のおじいちゃんおばあちゃんは、首を長くして待っていらっしゃる事でしょうね〜
よく、長期休暇とかの帰省の博多駅や空港をテレビで見てると、子供より、爺ちゃんおばあちゃんの方がテンションが高い(笑)
Commented by Room230 at 2013-02-15 17:53
*タヌちゃんへ
こんにちは〜
イチゴ、出来るだけ甘いヤツを…と色合いで選んだら、数の少ないヤツになってしまい、刻んで誤摩化しました(笑)
もう、ぼちぼち、甘くて大きくて美味しいあまおうが出てるはずですが、今年はイチゴの出荷の出足が遅かったので、案外春遅くまで出回るかな?とも期待。
もう少し季節が暖かくなると、市販の苺大福より大きな苺が登場するので、たくさん買うのはそれくらいからの、ケチケチな我が家です(笑)

>ヒヤヒヤすることはあっても、ドキドキすることなんてないなぁ。
↑うけた〜(爆)確かにね〜、私もそうだよ〜。
でも、もう少ししたら階段の上り下りとかでドキドキするかも?
(意味違うやろ?笑)
Commented by Room230 at 2013-02-15 18:02
*こてつチャンへ
時間だけはしっかり過ぎつつ、まだ、寒さがぶり返しながら、本当の春になってゆくんでしょうね〜
でも、コレからの季節「花粉症」とか、大変だよね。
今年は杉花粉の脅威以外にも、西日本は他国からの大気汚染の飛来があるので、気管支の弱い夫が心配なのよ〜。
なんだか今日も少し、霞がかった様な…
こてっちゃんは、花粉症は大丈夫ですか?

<< 春菊のキッシュ(辛子明太子×大豆) ちょこっとお知らせと牛ネギ丼 >>