ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
サクサクアップルパイ
バレンタインスイーツの料理レシピ
e0137277_3324169.jpg


作り置きのパイ生地でアップルパイを焼く。市販の冷凍パイがあれば、それこそ手間はほんの僅か。
改めて作る物は中のアーモンド生地くらいでパイを空焼きしてる間にクレーム・ダマンドを作り、リンゴは必要な量だけスライスした物をアプリコットジャムを絡めるだけ。空焼き終了したらクレーム・ダマンドを流し込み、リンゴを並べて再びオーブンで焼く。
サクサク作れて、食べる時もサクサク(笑)

午後の昼下がりの休憩の頃には、生地が落ち着いて丁度食べごろ。
ひとまず仕事の手を止めて、夫がコーヒーを炒れテーブルにつく。
テレビもつけて…なにやら地元の情報番組とか見たりして…半分食べたら、また仕事。残りは、夕ご飯の後にね(笑)

寒い日が続いたら、今度は温かい数日が来て、また雪がふってを繰り返す2月。近所のお花屋さんには2月に入ると一斉に明るい華やかな花々が並んでいて、その美しい花を見るだけでも心が癒される気がした。

e0137277_2352440.jpg


は〜るよ、来い…。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございます♪
よい週末をお過ごし下さいませ…



e0137277_1835016.jpg


リンゴのクレーム・ダマンド
無塩バター 50g
バニラシュガー40g(グラニュー糖にバニラエッセンスを入れて香りを移しておいたもの)
全卵 1個
アーモンドパウダー50g
コーンスターチ 小さじ1
カルバドス酒 小さじ1
微塵切りのリンゴ大さじ1
シナモンシュガー小さじ1

トップのリンゴ、1/3を薄くスライスしてアプリコットジャムをまぶしておく。

1、常温に戻したバターに砂糖、卵の順に加え、その都度しっかり混ぜる。
2、アーモンドパウダーとコーンスターチを一緒に合わせたものを入れて混ぜ、カルバドス酒を加えて混ぜる。
3、2にざっくりとリンゴの微塵切りとシナモンを混ぜ合わせて、使うまで冷蔵庫に…
4、空焼きしたパイ生地にクレーム・ダマンドを流し込み、リンゴをスライドして乗せたら180度で20分〜25分焼く。

パイ生地は市販品でも構いません。
パイのレシピ(作りやすい分量)
バケ用パンの強力粉200g
バター 150g(1センチ角にカットし、薄力粉をまぶして一晩冷凍しておく)砂糖 大さじ1、塩 小さじ1、水 80cc
上記の強力粉とバター、砂糖、塩をフープロで撹拌し、ボウルに移してから冷水を加えてひとまとめにし、3時間程冷蔵庫で寝かせてから、平たく成形し型に敷き詰めたら200度のオーブンで15分空焼き。
市販のパイを使用の場合は、各メーカーの指示に従って焼いて下さいね♪
by Room230 | 2013-02-09 17:43 | sweets | Trackback
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19764558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ちょこっとお知らせと牛ネギ丼 熱々角煮であったまろー!! >>