ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
がっつり焼き豚丼
e0137277_145963.jpg


先日テレビを見た焼き豚を乗っけたドンブリに夫、釘付け。「これ、これ食べたいっ!!」と必死に頼むので作ってみました。焼き豚は去年の作り置きを冷凍しておいたもの。
作り方はコチラ「おうちで焼き豚」
【焼き豚丼の作り方】
スライスした焼き豚と目玉焼きをゴハンに乗せたら、蒲焼きのタレくらいの甘辛いタレをまぶすだけ。
甘辛ダレ/作りやすい分量
醤油・・・・・・大さじ3
ミリン・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・大さじ2
黒酢・・・・・・小さじ半
酒・・・・・・・50cc
和だし・・・・・50cc
塩・・・・・・・ひとつまみ
上記をトロミがつく程度までしっかり煮る。
または、市販の蒲焼きのタレ、もしくは「魅惑のetuパパのタレ」をお持ちのお宅は、パパタレをかけてお召し上がり下さい。
e0137277_0463061.jpg

スーパーにはたらの芽も出ていたので、ちょっと天ぷら。小鉢にお刺身。撮影は無しで、毎度の納豆とかサラダとか地味なお味噌汁。
たらの芽、ふきのとう…春の食材が登場する季節になりましたね〜。嬉しいデス。
e0137277_0382654.jpg


博多の春には、やはり「つぼみな」少し苦みのある独特の味わい、これも天ぷらにお勧めです。
e0137277_0494313.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが(ごめんなさい!)皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、コメントのお返事はこちらに、させていただいております。



e0137277_17462039.jpg


あのですね、オレ(キチ)は今、ちょっと病院通いをしよるとですよ。
生まれつき、ちょいと心臓が弱かったとです…
歳とともに、あちこちに影響も出て来たごたるとです。

「キチには無理な事言うけど、あんまり暴れ無い方がいいよ」と、センセに言われたと。
でも一日1回はやっぱり走りたかけど、今年こそ博多山笠に出たかけん、しばらくはおとなしゅ〜しとくつもりでおると。あくまで「つもり」やけどね…フッ

ここ最近、トーチャンもカーチャンも忙しそうやから、手伝いってあげたいけど…お薬飲んでるからすぐ眠くなる〜

じゃ、また寝る。
e0137277_1747630.jpg

by Room230 | 2013-02-21 17:51 | Pork | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19741252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by *chie* at 2013-02-21 18:02 x
キチくん大丈夫?

そうなんです!「興奮させない」「過度な運動は避ける」など指導を受けるけど当人はそんなの関係なしなんですよね。
ぷりんもやっぱりそうだったもん。
そして眠いのも一緒だね。
キチくん・・・お薬飲んでおうちでまったりしてね。

春の訪れを告げる食材になんだか嬉しくなるのは共通ですね(*^m^*)
Commented by タヌ子 at 2013-02-21 19:06 x
焼豚丼、目玉焼きが乗ったお肉が大好きな夫がテレビで見たら、涙目で『作って!』って訴えると思います(笑)
焼豚ってまだ一度も自分で作ってみたことがないんです。
ホームアジアングルメの漬けて焼けば良いだけのタレも買ってあるのに、二人には大きすぎる肉の塊しか売ってないからそのまま放置。
そうか、冷凍すればいいんだ。
黒酢入りの甘辛タレ、美味しそう。
キチ君、お薬の効果が出て、早く元気に走り回れるようになるといいですね。
Commented at 2013-02-21 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shirokumapan at 2013-02-21 22:12
こんばんは。
あららぁ、キチさん大丈夫ですか?とっても心配です。
博多の男は 足にひびが入ってても山笠に出るんだって
この前おかーさんのお友達の旦那様が言ってた。
すんごく 奥さんに怒られてたけどぉ~~
とにかく無理しちゃいかんとよぉ byこぐま

あ、フィーユさんの焼き豚ね 年末にetuさんのお肉で作りました~
お正月に出したら おじさんと 甥っ子たちがあっという間に食べてしまい・・・・写真も撮れず。
嫁はご飯の食べられず・・・・・
きっと美味しかったに違いないです~(涙)
Commented by Room230 at 2013-02-21 23:36
*Chieちゃんへ
しばらく病院通いが無くなってたんですが、最近、ちょっと気になる「咳」を始めたので、まさか花粉症?とか思いつつ、お年を考えて入念に診察してもらいました。
エコーとかレントゲンとか血液検査等、お薬だけでは無くギャーギャー暴れて疲れもあるのか、今日は少し大人しめ。
人間の高齢者などに聞く様な内容の「注意点」が多々ありました。
今しばらくは、安静に…と言うけど、chieちゃんが言う様に当人が「はい、わかりました」とは…いかないのよね〜(苦)
Commented by Room230 at 2013-02-21 23:41
*タヌちゃんへ
タヌちゃんちのダーリンも丼もの好きなの〜!?忙しい時もすぐ完成だから、ありがたくもありますが、その前に、とにかく野菜食べてもらわねば…と、そこがポイント(笑)

>キチさん、
先ほどゴハン食べて、ついでに姉ちゃんのも横取りして…お薬飲まされて、また寝てます。

実は猫にお薬飲ませるの、ちょっと大変(笑)
時々、飲んだフリして、口の中にためておいて、しばらくして、人が見てない場所でペッとか吐くのよ(苦)
Commented by Room230 at 2013-02-21 23:51
*鍵コメントのCさんへ
お久しぶりです〜。
>花粉症がじわじわと出始めています。
そうそう、今年は去年より花粉の飛来が早いんだそうですね。
鍵コメさんは、もう反応してるのですね〜
人により症状も違うらしいですが、お大事にお過ごし下さいね。

こっちは花粉、黄砂、PM2,5のトリプルパンチの春になりそうで、家電店の空気清浄機がバカ売れだそうです。

>ルンバ
そうそう、あれって…室内で起動してる時の「音」ってどうですか?
>geboのワックス
なるほど〜、やっぱりそうなるのですね〜。
そこも気になってたんですよ。
>猫の日
養生中のキチ、さっきまで、大人しく寝てたのに、今、ちょっと遊び出しました…(苦)

Commented by Room230 at 2013-02-22 00:02
*しろくま先生へ
>博多の男は 
そうそう、一応キチも博多の男!!気合い入れて、早く元気になれるといいな♪
こう言うとき、当人は理由が分らないから、無駄に走ったりしてるけど、心配してる、こっちの方が「気疲れ」しちゃう時がある(苦)

獣医さんの説明を聞きながら、そう言う病名…おじいちゃんとかおばあちゃんの話しで聞くな〜と、キチの歳をしみじみ感じました。
人間のような見た目の変化は無いけれど、やはりご老猫なのよね〜

>焼き豚
うちもこれで全部食べ尽くしたので、またそのうち作り置き用を仕込まなくては!!
やっぱり殿方はこういうの好きな人が多いですね(笑)
とくにetu肉はこってりの調理でも、お肉の質がさっぱりなので、美味しさもハンパ無いですね。
Commented by のびたけお at 2013-02-22 00:08 x
テレビ見てると食べたいものだらけですね。
我が家にもテレビ再現して作ってくれるフィーユさんがいたらなぁ・・・。

もうすぐ春ですかね。
待ち遠しいです。
Commented by midori-bento at 2013-02-22 09:46
おはようございます。

つぼみな!これ、先日見切りでみつけて天ぷらでいただきました。
しかし、名前がわからず、コメントで
「フキノトウでは?」「たらの芽では?」と訊かれ、
違う・・・真ん中にツブツブもないし、ビョンビョン伸びてもいない、白菜のミニチュアみたいな・・・と説明したら
翌日になって「それはつぼみなでは?」と教えてもらいました^^

そっかぁ。キチたん通院生活ですか。
キチたんアクティブだから、おとなしく寝ててっていっても、なかなか・・・
上手にお薬飲んでくれますように☆
Commented by etu at 2013-02-23 06:22 x
フィーユしゃん
おっはようございます!

間違いないです!
相方君も切に切にお願いしてしまいそうな丼です!
私が味噌汁のご用意をしている間に、瞬時に食べてしまいそうです(笑)
丁度パパだれがあるので(笑)これ挑戦したいです~~♪
まずはキャベツの山盛り食べさせてから出さなくちゃですよね^^;

キチちゃん、大丈夫ですか??
我が家の類君も心臓が弱くずっとお薬飲んでいます、、、
やっぱりとっても眠そうです、、、が~~~!食欲だけは落ちないんです!
飼い主にそっくりです(笑)

Commented at 2013-02-23 06:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2013-02-24 00:53
*のび君へ
こんにちは、のびクン。
食べ盛り4男子ののび家では、ドンブリの食頻度は、やっぱり多いのでしょうか?我が家は昔に比べたら減ったな〜(笑)
春が来るのは嬉しいのですが、春風を楽しめそうにない九州です、今日は微小粒子状物質(PM2.5)凄かった…
Commented by Room230 at 2013-02-24 00:58
*翠さんへ
こんにちは、翠サン♪
ツボミ菜、博多に春を呼ぶ野菜と呼ばれています。
柔らかい緑色がキレイですよね。
苦みのある野菜ですから、お子様向きでは無いのですが、天ぷらにするとすごく美味しいですよね。

はなちゃんは、元気炸裂してますね〜
キチは普段よりは大人しくしてますが、やっぱり猫は深夜にテンションがあがるらしく、今、ムクッと起き出して活動開始しました(笑)
お薬、今回錠剤なんだけど、顆粒より飲ませやすいです。
もちろん、必死に抵抗してますけど…(苦)
Commented by Room230 at 2013-02-24 01:06
*etuちゃんへ
おこんにちはetuちゃん

肉食君には、このドンブリものはストレートにガツンと来る様ですね。確かどこかのお店のメニューだったと思う。
美豚さんの焼き豚、また作らなきゃ!!
>まずはキャベツの山盛り食べさせてから
そうそう、でも野菜食べてる時の夫の目は死んでいる(爆)

>類君も心臓が弱くずっとお薬飲んでいます
そうだったのね〜、
キチももう高齢ですから、用心して様子見てないと、と実感しました。動物は言葉話せないもんね
食欲があると少しは安心だけど、キチボンの食欲はまだ今イチなのよ…

>WLSの画像、よろしくね〜。
<< 加熱ミキサーでコーンスープ 一月のいろいろ小鉢と… >>