ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
熱々角煮であったまろー!!
熱々角煮であったまろー!!_e0137277_015486.jpg

冬の定番、豚の角煮。
豚バラはetuちゃんちの美味しい美豚さん。去年の秋に年末までもたせるつもりで買った数キロのお肉を、すごい勢いで消費してしまい、また年末にお願いする事になってしまった…反省ありで心して食べるようにしている(笑)日本人の1ヶ月のお肉消費量はだいたい1キロくらいなんだそうですね。

コトコト、STAUBで角煮を煮込むと、室内に広がる角煮の匂いに、いつもより早い時間に「まだ、お昼を食べて、そんなに時間経って無いのにお腹が空くな〜、この匂い」と夫が苦笑。

日が暮れて、夕ご飯の時間。目の前にある角煮の前に、毎度のてんこ盛りサラダを無言で食べる夫の目は、死んだ鯖の様です…(笑)
熱々角煮であったまろー!!_e0137277_015438.jpg

角煮参考レシピ

先日、実家に帰った時「作り過ぎたから、半分持って帰る?」と母が作ったあずき餡を分けてくれた。またしばらくは作る必要が無さそうな量。たっぷり冷凍保存しています。
使ってビックリその凄さ/その1「ピアスフォーク」大分県 日田盆地で育った孟宗竹のフィーク。すごく使いやすく、お餅でもスッと切れてくれる。きっとこのカタチと素材がポイントなんだろうな〜、今まで使ってたものとは比べ物にならない。
熱々角煮であったまろー!!_e0137277_0493459.jpg

牡丹餅を乗せた梅柄の懐紙とピアスフォーク はコチラの商品です。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-02-08 14:45 | Pork | Comments(12)
Commented by 小鉄 at 2013-02-08 15:22 x
フィーユさん♪こんにちは^^


角煮写真、椎茸にもピントが合ってとっっても美味しそうです♪
ストウブで作る角煮、想像しただけでお腹が減りそうです
ストウブを買って、素材の味がこんなに引き出されるんだ。。
と毎回凄さを実感しています^^

前回の記事の、カボチャと玉ねぎのスープ
カボチャのスープに冬瓜をいれるんですね!
濃厚なカボチャスープに冬瓜が入るとさっぱりして
たくさん飲めそうです。^^

コーンポタージュ、楽しみにしていますね^^
Commented by まんご at 2013-02-08 17:17 x
今、美容院です。後ろから「メッチャ綺麗な写真ですね。」という声がしたよ。 私は帰ってからゆっくりパソコンで拝見します。 私も先日 えつ豚バラで角煮を作ったわ。美味しいよね。
Commented by winwinfoods at 2013-02-08 21:31
こんばんは☆ フィーユさん、おいしそうな角煮~~☆
心身共にあったまりそ~❤ 美味しそう(●´艸`) 一気に食べてしまいそう!煮玉子も追加でお願いします!

旦那さまの鯖疑惑。笑 一人でクックっ笑っちゃいました。

ピアスフォークの参照先見ましたよ~
素敵なフォルムで使い易そうですね~(〃▽〃) イチゴとかもつっけそう!!
Commented at 2013-02-08 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warabi_1002 at 2013-02-08 22:24
フィーユさんまたまたご無沙汰しちゃいました
フィーユさんのところに度々登場するetuさんの美豚って相当おいしいお肉なんでしょうね
で、このお肉はどちらで購入出来るものなんですか?
聞いてたら私も買って食べたくなってしまいました
おいしい美豚ちゃんで作った角煮はさぞかしおいしかったことでしょう
添えられた卵がまたおいしそう♪
角煮をコトコトしている時に漂う香りに、だんな様がお腹が空かせちゃうっていうのよ~く分かります
だって私も想像しただけでお腹が空いちゃったんだから(笑)
ぽちり^^
Commented by タヌ子 at 2013-02-10 00:22 x
角煮、美味しいですよね。
でもこちらの豚ちゃん、どうも日本の豚よりもメタボらしく、脂肪部分ばかりで肉の部分が異常に少ないのです。
美豚ちゃんで作ってみたい。
我が家は多分1週間で1kgぐらいお肉食べてるかも(汗)
一人500g計算でも1ヶ月で2kg以上・・・食生活考え直します。
↑のタルト生地がサクサクで美味しそう。
Commented by Room230 at 2013-02-10 02:19
*小鉄さんへ
こんにちは、小鉄さん
>ストウブを買って、素材の味がこんなに引き出される
そうなんですよね、鍋のうらのポチポチが旨味をしっかり戻してくれてるんでしょうね〜。

スープの冬瓜、味と言うよりデドックス対策です(笑)冬場は、やたら熱々お茶を飲んでしまい、翌日むくみが出たりしちゃうから…お酒もダメな体質だからきっと機能が軟弱なんでしょうね〜。
Commented by Room230 at 2013-02-10 02:23
*まんごさんへ
>えつ豚バラ
なんか、えっちゃん自身のバラ肉みたいだよね(笑)
ホントに美豚さんの角煮は癖になります。ストウブにパンパンな量を作りましたが、もう…ありません。
美味しい物は罪作りですよね〜
食べた量がお腹と背中と二の腕に「身」についてるんだろうな〜
とか想像しちゃう(笑)
Commented by Room230 at 2013-02-10 02:27
*うりぼうさんへ
うりぼうさんちは、角煮と一緒に「これ煮込みます」と言う定番はありますか?
昔は角煮と豆腐だけだったけど、ブログするようになった時、みんながそれぞれに蒟蒻とか厚揚げ、ゆで卵が美味しいと、個々の家庭のお勧めを教えてくれた事から、我が家も色んなものが仲間になりました。豚肉の出汁がしみて、どれもすごく美味しいですね〜
Commented by Room230 at 2013-02-10 02:30
*warabiさんへ
こんにちは、わらびサン、
美豚さん、脂身がすごく柔らかいから、角煮の下ごしらえがちょっと楽になる事もありで、角煮を作る度に、昔、何回も下ゆでのお湯を変えたりして「角煮」=「大変」と思ってた事を思い出します(笑)

お肉やさんで美豚を見つけたら、是非!!
Commented by Room230 at 2013-02-10 02:39
* タヌ子 さんへ
こんにちは、タヌちゃん
>日本の豚よりもメタボ
えええっ、豚はメタボなの?
そっちは「オーガニックポーク」とかは無いかしら?
美豚ちゃん、お肉自体が甘味があり、普通のスーパーで買うお肉とは匂いも全く違います。
美豚に塩麹をまぶしておくでしょう、しばらくしたら赤身の部分が「ショッキングピンク」に近いくらいのキレイな色になるのよ〜(これは毎度感激)
>我が家は多分1週間で1kgぐらい
そうね〜、そちらだと日本よりは、みんなお肉摂取量が多くなるでしょうね〜。でも、その分、牛肉の脂肪は少ないのでしょう?最近は日本の焼肉屋さんでも脂身の少ない牛肉が好まれて来てるらしいですよ、みんな思う所は同じですね♪
Commented at 2013-02-10 05:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< サクサクアップルパイ 夫どん人生初のかぼちゃとタマネ... >>