ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
シナモンブラウニー*バレンタインデーレシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ
食べごろは、焼き上がった後、しっかりラップして冷蔵庫で寝かせて翌日がお勧め!
e0137277_2335818.jpg

我が家では、チョコのケーキと言うとフォンダンが一番多いのですが、今回はブラウニー。
リキュールを効かせたものや、濃厚でしっとりタイプも好きだけど、今回はスポンジタイプの軽めの生地で、小さいお子さんにもお勧めのシンプルなケーキ。しかも簡単!

随分前、友人がバレンタインにハート形のガトーショコラを焼いてみたいけど、どの本を見ても焼き上がりが割れちゃってるのが気になるの…どうしたらいい?と聞いて来た事があった。あ、なるほど…恋のトレードマークのハートが割れていたらイヤだな〜…と、思うのが乙女心かも?(基本、大雑把な私は、そう言われるまで、考えた事も無かった、笑)

そんな繊細な乙女には、ブラウニーはいかがでしょう?
後から型抜きでもいいし、ハートに焼いても割れませんよ(笑)
e0137277_2335362.jpg


お勧めのアイテムコンビは、苦いコーヒー。またはバニラアイスとのコンビもいける。丁寧にお皿に盛ると言うより、そのまま手にとって、ワイワイおしゃべりしながら気軽に食べる女子会向きかも?なブラウニー。甘いチョコにシナモンをプラスして…ちょっとだけ大人風味?

e0137277_2324865.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。emoticon-0139-bow.gif







バター   150g
チョコレート150g
卵      3個
砂糖    100g〜150g
(A)以下の粉類は全部混ぜてふるいにかけておく
米粉     50g
薄力粉    50g
シナモンシュガー小さじ2
BP      小さじ半

ホワイトチョコとデコレーションチョコ、適量

1、バターとチョコを湯煎にかけて良く混ぜる。
2、卵と砂糖を泡立て器で白くもったりとなるまで混ぜたら、1とよく混ぜる。
3、2に(A)を混ぜ、型に流し込み、削ったチョコやデコチョコを乗せて180度に温めておいたオーブンで18分焼く。
4、焼き終わって、粗熱が取れたら、型から外してカットする。
*食べごろは、焼き上がった後、しっかりラップして冷蔵庫で寝かせて翌日がお勧め!

e0137277_14494938.jpg


女子会って…アタシもよんでもらえるのかしら?byフィル姉さん
我が家と同じく「チキン大好き」の甘党男子が居るお宅のバレンタインにお勧めはコチラへ!!

【レシピブログの「スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】
by Room230 | 2013-02-04 16:02 | sweets | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19710483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-02-04 16:10 x
filleさん

シナモンブラウニー
素晴らしいケーキ
おいしそうです
対婦負なレシピ
嬉しいです
ありがとうございます
Commented by una at 2013-02-04 20:29 x
フィーユさん、こんばんわ。
シナモンシュガー入りのブラウニー!
新鮮ですね☆
そっかぁ、乙女は、チョコが割れてたらイヤなんだね。
ああ、そんな気持ち、ずいぶん前に忘れてました・・・(汗)
Commented by shirokumapan at 2013-02-04 23:26
こんばんは。
ブラウニー、実は作ったことないんです。
何度となく作ろうかな。と思ったことはあるのですが・・・・

乙女心かあ。
20年も前に 後輩に乙女心がわかってない!と叱られたことを思い出しました。
年齢の問題ではなく 乙女心・・・そちらに落としてきたのかも~
さらに・・・受験の時にお守りを大学に落としてきたことも思い出しました(笑)
あ、お守り落としても合格しました~~
なんだか わからないコメントになってしまいました(苦笑)
キチは 息子とおしゃべりして、フィル姉さんは一緒に女子会しようね~~
Commented by タヌ子 at 2013-02-05 02:05 x
私も割れてることに気がつかないタイプかも(笑)
バレンタインはもしかしたらパリにいるかもしれないのだけど、パリのスチームレンジオーブンの使い方が今一つ分からず、長時間の使用はちょっと怖い。
でも18分だったら大丈夫そう。
ハートの飾りが可愛い。
でも愚夫は多分それにも気がつかず、口に放り込んでしまいそうな気がする(涙)
Commented by 槙 かおる at 2013-02-05 07:25 x

今まで生きてきて手作りチョコなんぞ1回だけ!
しかも結婚前にちょいいいとこ見せようとしたマーブルケーキが最初で最後
以来、チョコ好きな私が食べる為に「あげる」「渡す」という儀式だけして
「早く開けてよー」と包みがとかれるのを待つ私、
そう、大人だもんお金で解決しちゃったまーす
いいな~、ひびがはいらないケーキ作りを相談される女子
可愛いなー
私は可愛くなくていいめんどくさがり屋です(爆)


Commented by Room230 at 2013-02-05 23:08
* ryuji_s1さんへ
こんにちは、 ryujiさん。
ryujiさんのお宅のバレンタインディナーはやはりイタリアンかな?バレンタインなだけに情熱の赤でトマトソースかしら?
Commented by Orange Life at 2013-02-05 23:12 x
そういえば、もうすぐバレンタイン。。
気づかないふりをしてスルーしようかと企んでいたのですが、
”軽めの記事”、”簡単”の言葉とおいしそうな写真に
魅せられてブラウニーを作りたくなってきました(^^)

フィーユさんとの女子会に参加できたら楽しいのだろうなあと
想像してみたり。。
”女子”の意味に年齢制限は無いはず!と思い込んで
未だに堂々と女子会、使用しています(^^;)
Commented by Room230 at 2013-02-05 23:13
*unaちゃんへ
unaちゃん、こんち〜。
今日は一日お出掛けだったけど、途中から雨!!
帰りのバス待ち時間が、妙になが〜く感じたわ〜。
寒く無かったのがせめてものすくいだったけど、また寒気が戻って来てる様ですね。
>ああ、そんな気持ち、ずいぶん前に忘れてました
くふふふ、私もなのよ(笑)
友人にそう言われて、始めて「なるほど!!」と、気が付いたくらいでした。同級生が乙女だった時、既にわたし「おばはん度」がすごく高かったようです(笑)
Commented by Room230 at 2013-02-05 23:28
*しろくまセンセへ
ブラウニー、我が家もあんまり登場しないのですが、レシピブログサンからスパイスもいただけて、可愛いデコレーションチョコも買ったので、ちょっと使ってみたくなり、こんなスイーツが出来ました(笑)
>乙女心
しろくまセンセの乙女心、博多駅当たりで落とした?それとも、まさかの「親不幸通り」?(爆)
あ、違うか、歳の差を考えたら、もう、しろくまセンセ世代の時はあの通りは、名前が変わってたんだっけ?天神のマリアストリートって知ってる?←私世代がに十代の頃のはなし(笑)
>受験のお守り
落とした場所が入学したい大学だったから良かったのかしら?
>渋君とキチは「男子会」やってもらいましょう。
スイーツじゃなくて、渋君の好きな柚子茶とキチの好きな蒸し饅頭の皮だけのお茶請けでね、男子会というより、老人会みたいなテーブルセッティングだけど…(。 ゝ艸・)クスクス
Commented by Room230 at 2013-02-05 23:40
*タヌちゃんへ
こんちは〜、タヌちゃん。
>パリのスチームレンジオーブンの使い方が今一つ分からず
この分量だと、かなり大量に出来るから、半分くらいの量で作れば、焼き時間も15分くらいで済むかも?
沢山作ったら、焼きあがりは冷凍保存可能。
うちも、あと2切れだけ、先に取って冷凍しています、バニラアイスと一緒に食べようと思って…(笑)
>愚夫は多分それにも気がつかず、口に放り込んで
うんうん、うちも同じ(笑)
最初の数切れは、仕事してる夫が口をあけ、私が食べさせてた。
その間も視線は、モニター見てるから、形状さえ把握しないで食べてたくらいだもん(笑)
モグモグ食べて、飲み込んだら「あ」と言って口を開くので、私が、又ひとつ、ほうりこむ。まるで動物園の飼育係になった気分でした。

Commented by Room230 at 2013-02-06 00:01
*槙さんへ
こんにちは、かおるサン♪
実は私もバレンタインに手作りチョコとか、男子なる人にあげた事は無いのよ。
>儀式だけして「早く開けてよー」と包みがとかれるのを待つ
うははは、やっぱり?
我が家も似た様な状況だけど、多分、家族の場合は大半がそんなモンですよね(笑)
だから、所帯持ちへのチョコは、本人より「奥さん(又は子供さん)どんなのが好き?」と、聞いたりしてます。小さい女の子のいるお宅だと、思いっきりキティちゃんのチョコとか渡す(笑)
>ひびがはいらないケーキ作りを相談される女子、可愛いなー
私にも新鮮な感覚だったから、今でもすごく覚えてるのよ。その数ヶ月後、彼女は…その人のお嫁さんになりました。めでたし、めでたし!!!
Commented by Room230 at 2013-02-06 00:09
* Orange Life さんへ
こんにちは、 Orangeさん、その後、お腹のお子さんも順調に大きくなって来てるかな?確か、2人目の方が最初より、お腹のふくらみ具合が大きくなるよね。 Orangeさんはどうですか?
>ブラウニー
これは、あんまりテクニックとか必要無いです(笑)
工程2の卵さえ、しっかり混ぜて乳化出来ていれば、みんな同じ物が出来るはず。
焼き上がりの生地が常温に戻ったら、乾燥させないうちにラップで包んで、冷蔵庫で寝かせた方が、より美味しいデス。
<< 牛テールの煮込み etuちゃんの里芋の豚バラ巻き >>