ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
全粒粉のパンケーキ
e0137277_23135786.jpg


こちらは頂き物の日野産石臼挽きディンケル小麦粉の全粒粉で作られたホットケーキミックス。
(食べたのは、もっと前だったけど)
生地の素朴な味わいには、なにげに癒されてしまう優しさが感じられる。
ニダベイユでパンケーキを焼くと…当然生地の表面はドットの柄。

我が家の休日ブランチ。
生クリームやフルーツタップリのパンケーキブームらしいけど、こちらはスタンダードなバターとシロップで「粉」の味を楽しみたいパンケーキでした。
記事あげ、かな〜りおくれちゃったけど、ありがと〜Mちゃん、すごくおいしかった〜♪

e0137277_23551571.jpg

午後の日差しは温かい週末だった記憶がある…。「もうすぐお客さんくるで〜、自分たちばっかり、そんな美味しいもん食べてる場合ちゃうで〜」と、接待準備中のキチ(笑)

e0137277_23135733.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。emoticon-0139-bow.gif
by Room230 | 2013-01-30 16:59 | sweets | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19700734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2013-01-31 07:57 x
私は普通の小麦粉のパンケーキでも、シンプルに有塩バターとメープルシロップで食べるのが一番好き。
全粒粉のホットケーキミックスだったら、絶対シンプルイズベストですよね。
キチ君の後ろの白い食器の空間がとっても素敵。
Commented by un_voyage at 2013-01-31 09:23
ドット柄のパンケーキ、可愛くてふんわりで美味しそうですね♪
全粒粉の色したパンケーキも魅力的!!!
バターとシロップ、シンプルでやっぱり1番いいわ~食べたいなぁ

接待準備中のキチに萌え~♡
Commented by shirokumapan at 2013-01-31 09:45
昨日 こちらに遊びにきて コメント残さず・・・・
息子と キチごっこしてしまった(笑)
相手がしゃべりだすと「にゃ~~~~!!!!」と言い続けるという
人間とは思えない遊びでした・・・・

今朝はekkoさんのところもパンケーキ!!
こうなったら おやつはパンケーキだなぁ。
全粒粉も入れる??
あ、パン用だからいまいちかしら・・・・
ケーキの残りの生クリームもあるなあ。息子には嫌がられそうだけど
写真用に 泡立てようかな(爆)
Commented by warabi_1002 at 2013-01-31 22:04
フィーユさん大変ご無沙汰しておりました
全粒粉のパンケーキ風味が良さそうでおいしそうですね^^
このパンケーキの模様はニダベイユを使われたからだったんですね
何気におしゃれ~☆
こういうパンケーキはやっぱりシンプルに頂くのが一番!
家に全粒粉があるから今週末は私も全粒粉入りパンケーキ作ろうかな
キチちゃんかわゆ~い( ♥ᴗ♥ )
応援!
Commented by まんご at 2013-01-31 23:21 x
あらあら、今日 しろくまパン教室の帰りにパンケーキを食べてきたわ。こんなシンプルなパンケーキも美味しそうやね。ニダベイユでパンケーキ、まだ未経験なの。
Commented by ちびしゃけ at 2013-02-01 06:10 x
フィーユさん、おはようございます~(^-^)/

美味しい全粒粉が入ったパンケーキ♪
粉を味わうなら、やっぱりシンプルな食べ方がいちばんですねー❤
このパンケーキの色がなんとも美味しそう、
シロップたっぷりかけて、食べたいなー(*^-^*)

先日の、ミントのチョコムースが
めちゃくちゃ美味しそうでかわいくてたまりませんー!!
そして、フィーユさんのティラミスロールも
ずうっと作りたいと思っているところです♪
フィーユさんのスイーツの記事も
めちゃくちゃ好きです(^-^)/
Commented by Room230 at 2013-02-02 00:51
*タヌちゃんへ
去年から、いろんなお店の豪華パンケーキをテレビで見かけますが、もう、それはパンケーキじゃなく、普通のケーキだろっ!!な物まで…(笑)
パンケーキって、めったに作らないけど、たま〜にムショウに食べたくなるの。始めて食べた全粒粉のパンケーキ、とっても美味しかったですよ〜。
今は、タヌちゃんのバラのアップルパイも作りたい!!!!
Commented by Room230 at 2013-02-02 00:54
*un_voyageさんへ
un_voyageさんの旅行記を眺めながら食べられたら、もっと気分がアップしたかもっ!!
マテーラの夜…すてき〜
Commented by Room230 at 2013-02-02 00:59
*しろくまセンセへ
最初は、流行に乗っかって生クリームにフルーツてんこ盛りにしてみようかな?と思ったんですが、全粒粉のパンケーキは粉の素朴な味わいを噛み締めてるのが美味しかったので、そのまま、いつものスタンダードで食べ尽くしました。

>写真用に 泡立てようかな(爆)
確かに、生クリームありの方が見た目的には魅力的かも?
Commented by Room230 at 2013-02-02 01:05
*わらびさんへ
こんにちは、こちらこそ読み逃げで、すみません(*´ー`*)ゞ
パンケーキはニダベイユの底のドットで〜す。
わらびさんちも全粒粉入りパンケーキがあるのですね!
じゃあ、やっぱりシンプルにバターとメープルの組み合わせかな?
Commented by Room230 at 2013-02-02 01:07
*まんごはんへ
お店のパンケーキと言う事は…今、流行の豪華なヤツかしら?
生地はパフパフ、モフモフだった?
Commented by Room230 at 2013-02-02 01:11
*小鮭ちゃんへ
こんにちは、小鮭ちゃん。
バレンタインが近づき、色んなとこに「スイーツ材料コーナー」が登場してるので、ついつい誘惑されています(笑)
ティラミスロール、翌日は手で摘んで食べれますよ〜
↑ここ、おうちデザートにはポイント高いよね
洗物少なくてすむから…(笑)
Commented by winwinfoods at 2013-09-21 20:41
こんばんは、フィーユさん。
全粒粉を使うと、この色になりますよね。
そして、「粉の味を楽しみたい」というのは私も同じ思いです!

フィーユさんのは高さがあるパンケーキが焼けてますよね~(^_^)v
美味しそう(^_-)-☆
<< 竹輪or海老フライ/もうすぐ節分 ネギとチキンの醤油麹蒸し >>