ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
etuちゃんの里芋の豚バラ巻き
e0137277_205761.jpg

先日のetuちゃんちの「ちょこちょこおつまみご飯」より里芋の豚バラ巻きを作りました。と、言っても我が家はおつまみではなく、普通のゴハンのおかずとしていただきましたが、とっても美味しかったデス。ちなみに、我が家は、予め醤油麹を豚肉にもみ込んでいたので、茹でて皮を剥いた里芋に薄力粉をまぶして肉を巻いて焼き、お酒、少々をさし蓋をして蒸し焼きにしただけでしたが、ゴハンにピッタリの1品でした〜。

e0137277_214330.jpg

ついでに、こちらは同じく里芋を合い挽きミンチで包み込んだ里芋のフォンダンハンバーグ。チーズの様に柔らかい里芋のぬめり成分は、主成分は炭水化物とタンパク質が結合した水溶性の食物繊維。脳細胞の活性化や免疫力を高める作用がありタンパク質の消化吸収を高めてくれる。我が家では牛蒡のキンピラとのコンビが多い。
e0137277_213727.jpg

里芋、茹でても蒸しても焼いても美味しい。
胃腸をやさしく保護する作用もあるので、これから三寒四温で気候が変わりやすく体調を崩しやすい時期にはぴったりの食材ですよね〜。
e0137277_205985.jpg

里芋の豚バラ巻き、大変美味しくいただきました。
etuちゃんごちそうさま〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。emoticon-0139-bow.gif




里芋のハンバーグレシピは、書籍「らでぃっしゅのおだいどこ」にて掲載されています。

【里芋の豚バラ巻き】
里芋 適量
豚バラ 里芋に合わせて数枚、醤油麹をもみ込んでおく。

1、茹でて皮を剥いた里芋に薄力粉を薄くまぶした豚肉を巻き付ける。
2、ガーリックオイルを温めたフライパンに里芋の豚バラ巻きを入れて表面を焼く。
3、日本酒少々を刺し、蓋をして火を通したら出来上がり。
by Room230 | 2013-02-02 14:28 | Pork | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19698717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-02-02 17:20 x
filleさん

里芋の豚バラ巻き おいしそうです
素敵な一品ですね
Commented by hannoah at 2013-02-03 01:09
フィーユさん、おはようございます。

里芋のお料理がたくさん~!えつお姉ちゃんの豚バラ巻き、とっても
美味しそうでした。醤油麹に漬けて、味がしっかりついていて
ご飯のお供に(おつまみにもですね♪)ぴったりです。人参の飾り
切りが添えられていて、お姉ちゃんのお料理らしいつくれぽだな~と
感じます(^^)

フォンダン、中のフィリングがチーズかな?と写真を見て思ったの
ですが、里芋なんですね。きんぴらとひき肉で包むのが びっくり
しましたが、食感が楽しくて とても美味しそうです♪

ほんと、蒸しても焼いても美味しい里芋、しっかり食べてこの
季節を乗り越えたいと思います。
Commented by タヌ子 at 2013-02-03 07:58 x
なんて美味しそうな里芋の豚肉巻き!
どちらも手に入らない食材だから余計に食べてみたい。
挽肉の中からとろりと溶け出す里芋、罪な画像です。
塩麹も醤油麹も素晴らしい調味料(?)ですよね。
こんな美味しいものをず~っと知らずに過ごしてきてしまったなんて、今までの食人生返して!って感じ。
Commented by まんご at 2013-02-03 08:48 x
里芋と豚バラ、合うよね~。メッチャオイシイヨネ(*_*) 私もまた作ろう。ハンバーグも作るわ。チーズもINしてもいいかも?カロリーオーバーかな?
Commented by ranmama-gohan at 2013-02-04 12:13
フィーユさん、ご無沙汰してます( ̄m ̄〃)
毎日のようにお邪魔させてもらってるんですけど、コメ残さずですみません。。。

etuさんのところで里芋の豚バラ巻き見て、食べてみたいなぁーって思ってたんですよヾ('∀'o)ノ
里芋って安いし家族みんな大好きなんだけど、いつも煮てばかりで自分が料理するのも飽きちゃってて(笑。

頑張って作ってみよー。

Commented by Room230 at 2013-02-04 15:43
* ryuji_s1 さんへ
こんにちは、 ryujiさん、etuちゃんちのメニュー、とっても美味しかったので、かなりお勧めですよ〜。
Commented by Room230 at 2013-02-04 15:46
*のっちんへ
etuちゃんの豚バラ巻き、とっても美味しかったからのっちんも是非、挑戦して〜!!

フォンダン、見た目チーズですが、実は里芋と言う荒技(笑)
こちらは完全にゴハンのおかず。
そういえば…牛蒡は、そっちではあんまり出回る野菜じゃ無いんだっけ?
牛蒡大好き博多っ子が海外生活すると、大変だろうな〜(笑)
Commented by Room230 at 2013-02-04 15:52
*タヌちゃんへ
タヌちゃん、里芋も入手難しいのですね〜!!!
近親種のタロとかは、ある?

>塩麹と醤油麹、こんな美味しいものをず~っと知らずに…
ほんとうね〜、こちらは近くに麹屋さんと言うパン屋さんも前からあって、麹のパンはよく食べたのよ。
なのに私も今まで自宅で使った事が無かったのよ〜。

タヌちゃん、今日の日本は立春よ〜
ポカポカで過ごしやすい気温だけど、福岡は雨。ちとザンネン!
Commented by Room230 at 2013-02-04 15:57
*まんごはんへ
まんごさんちも一足早く記事が上がってたね〜、このコンビ、相性がいいのは知ってたけど、改めて「美味しい」と実感したのは、やっぱりetuちゃんちのお肉のおかげでもあるかも!

チーズインもきっと美味しい、
カロリーは増えるけど…里芋のネバネバと一緒だと、余分な脂肪の吸収が押さえられるから、まんごさんなら、あんまり気にする程ではないかな?(食事制限のある人は、別だけど…)
チーズも発酵食品だから、ちゃんと食べた方がいいよね〜
↑こうして太るのか?わたし(笑)
Commented by Room230 at 2013-02-04 16:01
*らんちゃんへ
こんにちは、らんちゃん。
今日は温かいね〜、そっちはもっと温かいかな?

里芋の豚バラ巻、是非、是非、作ってみて〜!!
すごくゴハンがすすむから、お子さん達にもお勧めよ。
>いつも煮てばかりで
そうだね〜、定番的になっちゃう野菜とか、あるのよね(笑)
うちだと、人参かしら、
スープやケーキにも使えるのに、いつも煮物か鍋に入れるばかりの野菜になりがちなのよね〜。
<< シナモンブラウニー*バレンタイ... 竹輪or海老フライ/もうすぐ節分 >>