ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
黒酢煮込みとキャラメルチーズケーキ
e0137277_2304664.jpg


作り置きの甘酢(黒酢使用)に漬け込んでおいた鶏肉を漬け汁ごとストウブにうつして、ニンニクと唐辛子1本にお醤油一差しを足して煮込むだけ。すぐに、カンタンに美味しいは助かります。
黒酢煮参考レシピ
e0137277_230501.jpg

いつかの夕ご飯。メインがチキンで、付け合わせにジャガイモとベーコンの炒め物。あとはいつもの、お刺身とてんこ盛りサラダ、納豆、お味噌汁、お漬け物など…

その次はお昼ゴハン、なんとなく「フォーが食べたいね」と言い出して買って来た。出汁はチキンで…
e0137277_2394450.jpg

普段は忘れてるけど、年に一度くらいの割合で、急に食べたくなるお米で作られた麺の優しい味わいのフォー。始めて食べた時、何故か「懐かしい」と感じてしまった…不思議。
             * * *
キャラメルチーズケーキ
e0137277_16191799.jpg

いつもの普通のレシピで生地にストウブに入れてキャラメルソースを垂らし、模様を描いてオーブンで焼いたチーズケーキ、ふっかふっかに焼けちゃうのね〜、ちょっとビックリ。焼き上がった生地に弾力がある。
e0137277_16221478.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif







とっても寒い日はブランケットに潜り込んだまま動かないキチだけど、気温が低くても、お日様が出てる日は窓辺でくつろいでいる。
自分が眠い時は、どんなに揺さぶっても絶対起きないキチだけど、この一言にはかなり敏感
「またたび、いる?」
e0137277_2324244.jpg

冬場の乾燥の時期、パウダーのマタタビは舞いやすい。食べながらも、つい鼻に入って大きなくしゃみをして、見事に吹き飛ばす…自分が鼻息で飛ばした事は理解出来るので、しばらくマタタビがあったはずの私の手の平をじーーーっと見た後、小さい声で鳴きながら見上げる。(多分、おかわり)
その仕草が、かわいくてたまりません!!!



ストウブ 公式ファンブック (e-MOOK)

e0137277_1757428.jpgキチもレシピを掲載いただいてます。ちなみにこの本、割引券がついてる!!ストウブが欲しいけど…と思案中の人にもお勧めだよ〜
by Room230 | 2013-03-02 16:26 | Chicken | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19685064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by winwinfoods at 2013-03-02 19:41
こんばんは~(〃▽〃)
黒酢を使っての料理、参考にさせてもらいま~す❤
漬け込んでおいてSTAUBにIN! 私も作ってみたいです♪
フォーなんかは頷きながら読ませてもらいました☆ 優しいお味のお米で出来た麺・・・フォーをいただきたくなるんですよね~☆ そしてなんかどこか懐かしい。。。
私もフォーの時は鶏ダシが好きですよん☆

キャラメルチーズケーキ君、綺麗な模様~(〃▽〃)
やはりクリエーターさん、流石です♪
生地に弾力ありなんですね~私にも作ってぇ~❤ 笑
Commented by タヌ子 at 2013-03-03 01:19 x
鶏の酢醤油に、美味しいですよね。
黒酢とお醤油を同量使うと、かなり色が黒くなってしまうけど、お醤油が少ないと仕上がりの色も綺麗。
考えてみたらフォーって作ったことありません。
なんだかスープが難しそうな気がしてたんだけど、夫の好物なので、今度挑戦してみようかな。
キャラメルペーストのストックがなかなか減らないから、せっせとお菓子作りに利用しなきゃ。
Commented by Room230 at 2013-03-04 15:27
*うりぼうさんへ
こんにちは、うりちゃん
漬け込みだけでも充分美味しさを引き出してくれるSTAUBに感謝です。忙しくて、調理時間があまりしっかりとれそうに無いときの我が家は、なにげに鶏が多い(笑)
鶏だしのフォー、柔らかい味わいが「昭和」を思い出すのは私だけ?
あ〜、でも、私の知る昭和とうりちゃんの記憶の中の昭和は、イメージが違うかもしれないね〜。(゚´ω`゚)゚

ストウブのケーキ、なんで違う生地に焼き上がるんだろう?と、自分で作って不思議になる(笑)
Commented by Room230 at 2013-03-04 15:30
*タヌちゃんへ
フォーのスープ、うちは、普通にとり鍋とかの出汁と同じく、味付けは塩だけだよ〜。
鶏ガラで出汁を取ってもいいけど、普通のチキンでも大丈夫。
できれば、タヌちゃんに送りたいくらい「博多地鶏」や宮崎の「桜鶏」はすごく美味しい!!
博多に来たらもつ鍋もいいけど、とり鍋も絶対お勧めよ。
<< 雛の桜餅 小龍包のつもりです(笑) >>