ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
バレンタインレシピ/ミントのチョコムース

e0137277_13502987.jpg


昔、近所にサーティワンが出来たばかりの頃、よくチョコミントを買ってた。あれって一体何年前だ?と年月を数えたら、その当時産まれたであろう子供達が、もうお母さんになってるかも…な、くらい昔だった(笑)

バレンタインスイーツの料理レシピ






牛乳150cc
ミント大さじ1弱
ホワイトチョコ30g
 
卵黄1個分
グラニュー糖大さじ3(バニラビーンズで香りをうつしておいたモノ)

生クリーム200cc(泡立てておく)

粉末ゼラチン3g弱(大さじ1の水でふやかしておく)

1、牛乳とホワイトチョコを鍋に入れ、チョコが溶けたらミントを加えて香りをうつし、水でふやかしたゼラチンを加え、よく混ぜてから裏ごししておく。(再び鍋に戻します)
2、卵黄にグラニュー糖を加え、乳化するまで混ぜて、1の鍋に加え混ぜ合わせ、更に弱火で温めながらかき混ぜ、中央に泡が立ち出したら火を止め、鍋ごと氷水を入れたボウルで冷やしながら、泡立てた生クリームをお玉1杯分だけ加えて混ぜ続ける。
3、2の生地が、固くなったら、生クリーム全部を加え、混ぜて、用意した型に流し込む。
4、冷蔵庫で4時間程で固まるので、セルクルの表面をバーナーで温めて型から抜く。
*グラニュー糖の量はお好みで調整下さい。

小さいカップに流し込んで、そのままスプーンで食べるのもいいよね♪
e0137277_2264420.jpg


今回は15cmのセルクルで作ってみました。
下のスポンジは、バターも油も使わない、少しパサッとしたココア生地。

*スポンジ生地
卵白2個
グラニュー糖40g
卵黄2個
薄力粉大さじ1半、コーンスターチ、ココア、各大さじ1
(粉類は全部合わせてふるいにかけておく)

1、卵白とグラニュー糖でしっかりしたメレンゲを作る。
2、溶きほぐした卵黄を1に、泡を消さない様にまぜる。
3、粉類をさっくり加えて混ぜたら、型に流し込み170度に温めたオーブンで20分焼く。
4、焼き上がった生地は、好みのシロップをうっておく。

e0137277_2181838.jpg

甘いスイーツを食べた後もミントの香りが口に広がる心地良さ。
う〜ん、やっぱり好きだな〜、チョコミント味。
こちらで使用したスパイスはGABANのバニラビーンズとペパーミントの2種。
【レシピブログの「スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif
by Room230 | 2013-01-27 13:33 | sweets | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19666235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-01-27 14:06 x
filleさん

ミントのチョコムース
素敵なケーキ おいしそうです
最高のバレンタインケーキですね
Commented by tomomonn1028 at 2013-01-27 14:36
きゃ〜♡♡
こりゃたまらんっ‼
私も子供の頃からアイスは、チョコミントかラムレーズンってなくらい、ちと大人びとりました♫
ココアのデコといい、いつもながら芸が細かいなぁ(^-^)/
Commented by una at 2013-01-27 14:40 x
フィーユさん、こんにちわ~。
きゃ~!!フィーユさん、プロみたいな仕上がり!!
上の模様なんて、どうやって描くんですか??
も~、すごすぎる・・・。
ケーキ屋さんみたい☆

アタシのモニター記事、しょぼくて恥ずかしくて出せない・・・(汗)
Commented by 蘭まま at 2013-01-27 17:07 x
姉さん、おひさです!姉さんも忙しいみたいで、なにより?!です。
毎日寝不足で仕事してます(笑)
多分、会社員の頃よりも働いてますわ

そろそろ確定申告の準備もしないといけませんね・・・
今年から二人分あるので何かと大変だと思いますが
がんばってくださいね!

上のケーキ美味しそうだし、カワイイです❤

今日はフーと旦那ちゃんは1泊でスキーに行ってます
スキースクールに3回目ですが、少し滑れるようになったらしいです

私?!私はスキーもボードもできません(笑)
もっぱらソリ&雪遊びが好きです
Commented by タヌ子 at 2013-01-27 19:50 x
サーティワンのチョコミント、懐かしい。
もう何十年も食べたことないかも。
なんとも美しいムースですね。
ナイフを入れてしまうのが勿体無いくらい。
ほんのり漂うミントの香りが爽やかさ、ミルクと生クリームのまろやかさ、少しずつ切り分けても、気がついたらホール丸ごと食べてそう。
誰かこんな素敵なケーキをバレンタインデーにプレゼントしてくれないかな。
Commented by mewetu at 2013-01-28 06:35
ふぃーゆしゃん
おはよ~~ごじゃいます♪♪

凄い~~この柄、凄い技で凄い綺麗です!!
どうやってこうなったんでしょう~~
綺麗過ぎて、カットするのが勿体無いです!!

チョコミント、私も良く食べていました。。。。
いつかおとなになって、全種類食べてみたいと思ってました(笑)
今は1つで満足なお歳になってしまいました^^;

Commented by 槙 かおる at 2013-01-28 08:43 x

私は31で初めて食べたのはラムレーズン
やっぱ初めて食べたのが一番好きだな
Wを注文する時はいつも基本はラムレーズン
んで、あとは期間限定もの(笑)

ケーキの上のデザインすてき~
レースペーパーを置いてお粉ふりふりなのかしら?
いやー、仕事の細やかさに脱帽
私はバレンタインはお金で解決します
(買うって事ね~笑)

お見舞いコメントありがとうございます
嬉しかったです
今はこたつでPCでやってます
フィーユさんも夜中までのお仕事、ご自愛下さいね
Commented by mogumoguta1029 at 2013-01-28 11:44
こんにちは☆

繊細な模様にうっとりです♥
食べるのがもったいないー!!
チョコミント味のケーキに興味津々です。
Commented by karintoblog at 2013-01-28 21:31
フィーユさんこんばんは~
さすがフィーユさん。すてきでおしゃれなケーキですね♪
食べてみたい~~~!

チョコミント。初めて食べた若い頃は馴染みなくて苦手だったけど
あれって、食べなれるとクセになる味
今では大好き♪
まさに、サーティーワンのチョコミントが初めてのチョコとミントの
組み合わせデビューでした(笑)
なんとなくチョコミントって響きがオシャレに思えて
初チャレンジした日が、懐かしく思い出されるなぁ~

Commented by Room230 at 2013-01-29 00:50
*ryuji_s1さんへ
こんにちは、ryujiさん
バレンタインデーの前に、節分もあるのですが、モニター記事と言う事で、早めのバレンタインレシピでしたが、多分、当日は…「買う」です(笑)
Commented by Room230 at 2013-01-29 00:53
*ともちゃんへ
ともちゃんちのバレンタイン、美女2人からパパへの贈り物は、決まったかな?
この先、姫もいつかは、好きな彼に…と言う日が来るのでしょうね〜
そう言うとき、だいたいの家庭は母は寛大だけど、父はどうなのでしょう?(笑)

久々のチョコミント味、ああ、食べた後もこんなに心地良かったんだ〜と、再認識。美味しかったデス!!
Commented by Room230 at 2013-01-29 00:57
*unaちゃん
上の模様、レースペーパーを置いて、ココアパウダーをふっただけよ〜ん。カンタンだからお試しあれ!!
ナパージュとか塗る時は、一度冷凍してから塗るといいよ〜。
 
unaちゃんの記事を見てクロワッサン焼いてみた…
なんか違う(笑)私のモスラクロワッサン!!!
Commented by Room230 at 2013-01-29 01:01
*蘭ままちゃんへ
そうなの、確定申告!!
伝票放置してたら、あっという間にてんこ盛りになってるよ(苦)
今まで小さい電卓使ってたけど、老眼で見にくいので、大きいヤツを買ってきた、これで少しは楽になるかな?(笑)

蘭ままちゃん、私、スキーした事無いのよ。
地元にはスキー場あるのに…だって寒いの苦手だもん(笑)
Commented by Room230 at 2013-01-29 01:03
*タヌちゃんへ
若いコロなら、きっとこれくらい一度に食べれたでしょうが、さすがに無理だったわ(笑)
普通のムースにチョコ入ってるから、案外「来る」
でも、バレンタイン本番は…私もお店で買うわよ!!!
食べてみたいもん…私が!!(笑)
Commented by Room230 at 2013-01-29 01:08
*etuちゃんへ
>いつかおとなになって、全種類食べてみたいと思ってました
ううっ、ここに微妙な年の差がっ!!
こっちは東京より遅れてopenしたけどサーティワンを始めて食べたとき、私既に成人してたのよ〜

チョコミントのチョコがパリッってなる食感が好きだったわ(笑
でも、数年前、近所のサーティワンは閉店してた…

ps/里芋のお肉包み、美味しかったデス!!

Commented by Room230 at 2013-01-29 01:15
*槙さんへ
槙サンはラムレーズン一筋だったのですね、私はチョコミント一筋で、他の味を食べた事が無いまま、31は閉店してました…
多分、他に移転したんだろうけど…
たま〜に、高速のパーキングエリアとかの自販機で、ラムレーズンやチョコミントのアイスが売られてたりするのがあるよね。だいたい、買っちゃいます(笑)

>レースペーパーを置いてお粉ふりふり
そうそう、ココアふったの♪
でね、他の人のコメントの返事を書こうとした時、レースペーパーと言う言葉が出て来ず、あれ?これ何だったっけ???と考え込んでしまって、槙サンのコメントを読んで、ああああああ!!そうそう、レースペーパーだよ〜、と…助かったんです(笑)
最近、こういうの、おおいわ〜
そして、そんな自分が怖いわ〜
Commented by Room230 at 2013-01-29 01:21
*うりぼうさんへ
こんにちは、うりぼうサン。
黒船亭のハヤシライス、美味しそうでしたね。

我が家も、そろそろ塩麹追加しなきゃと思いつつ、炊飯器でのレシピ、ガン見したよ(笑)
のっちんの醤油麹も、かなり使い道多し!!!
Commented by Room230 at 2013-01-29 01:26
*カリントさんへ
今日もちと空気が冷たかったですが、カリントさんちのポトフは、見てて温まれましたよ〜。また大きなドイツウインナーが食べたくなったけど、雪解けまで待たないと、専門店は遠過ぎる…(笑)

>あれって、食べなれるとクセになる味
そうなのよね、私も食べるまで、想像ができなかったから
「気持わるっ」とか思ってたもん(笑)

スーパーとかで、たま〜にチョコミントが出てると必ず買うんだけど、だいたい、普通のチョコより高いのよね。
<< ネギとチキンの醤油麹蒸し トマトソースのショートパスタ/... >>