ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ネギとチキンの醤油麹蒸し
材料さえあれば、何のテクニックも要らず、美味しく出来る1品。
e0137277_1562693.jpg

この時期だけ、お店に並ぶleekにも似た立派な九州の極太白ねぎ。ネギの香りとチキンの醤油麹漬けのコンガリ香ばしい香りが、ニダの蓋を開いた瞬間に部屋中に広がる。器に盛りつけたら、胡麻だれを添えようと思ったけれど…結局、何もつけないでも大丈夫だった。口に入れた瞬間、ネギの甘い味わいに、思わず顔がニンマリ。塩麹も醤油麹も野菜の甘さを引き出させるのがとても上手ですよね。
e0137277_1561527.jpg


こちらは、お料理とは無関係ですが十日恵比寿の神社正月大祭の写真。地元の人なら「あ、これテレビで見た」と言う人も多いはず。博多の夏は山笠が連れて来るといいますが、博多の新春は十日恵比寿の正月大祭で始まると言われています。博多券番のきれいどころ(芸妓)を眺めてから参拝し、1年中の開運、商売繁昌の祈願をする一月の行事。
e0137277_2474940.jpg

今年の福引きは「恵比寿様の額」。その額の賑やかなこと…恵比寿様の立体的な人形に、千客万来、商売繁盛に大入りと書かれた文字、仕事部屋に飾った額を見て、夫婦で苦笑いしてしまった。最近は見慣れてしまったせいか妙に愛らしく思えるが、我が家のインテリアとしては、明らかに違和感がある(笑)
e0137277_182039100.jpg

これまた別の日の「河豚鍋」。ただ〜し、トラフグでは無く、リーズナブルなサバフグなのだ〜!!!手間いらずと言うだけでなく、お野菜がたっぷり食べられる。(正しくは食べさせられる、笑)体もぽかぽか温まるし、冬はお鍋が一番だわ♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。emoticon-0139-bow.gif





e0137277_1561777.jpg


鶏モモ又は胸肉 1枚(包丁を入れて、均等な厚みにする)
醤油麹 大さじ2(鶏肉に揉み込んでおく)
白ネギ 2本(5cmにカット)
大蒜の芽 1本(2cmにカット)
酒 大さじ2
分量外 ガーリックオイル適量

1、鶏肉と長ネギをガーリックオイルで焼き目がつく程度、ソテーする
2、酒をさして、蓋を強火。
3、湯気がたったらニンニクの芽を入れて再び蓋をして弱火で10分〜15分蒸し焼き。
(お好みで胡麻だれなどを添えてお召し上がり下さい)

ゴハンは多めに用意しておいた方がいい…ふふふふ
by Room230 | 2013-01-29 13:19 | Chicken | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19659530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-01-29 13:57 x
filleさん

ネギとチキンの醤油麹蒸し
おいしそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます
Commented by manngo at 2013-01-29 22:05 x
おこんばんは~~

これ メッチャ美味しそう~~
ストウブ効果が抜群で簡単で美味しいはずです。
つくれぽ するからね~~
ちょっと興奮してるよ~~。 ちょっとじゃなくてかなり。
Commented by タヌ子 at 2013-01-30 07:37 x
これは危険なほど美味しそうですね。
醤油麹って塩麹よりも甘みがあって、幅広い料理に使えますよね。
フランスだともも肉は必ず骨付きだから、胸肉の方が調理しやすいけど、胸肉はご丁寧に皮が外してあるから、腿肉の骨を外して煮込む方が美味いかな。
リークネギは日本のネギのような甘みがないから、煮込んでもあまり美味しくならないのが悲しい。
美しい女性に極端に弱い私は、綺麗どころに見とれて参拝を忘れてしまいそう(笑)
Commented by Room230 at 2013-01-30 11:00
* ryuji_s1さんへ
プロセスとしてはシンプルイズベスト、なメニューですが、麹の力は凄いですね〜。
チキンもネギも最高に仕上げてくれました。
Commented by Room230 at 2013-01-30 11:03
*まんごはん
前に電話でも話してたけど、年齢と共に、どんどんシンプルな物が美味しく感じられる様になるね(笑)
まんごさんちの、収穫したてネギで作ると、これまた格別に美味しいのでは無いでしょうか?
醤油麹ラブ、レシピ提供の、のっちんに感謝です(笑)
Commented by Room230 at 2013-01-30 11:12
*タヌ子さんへ
そうそう、醤油ならではの甘味と旨味が、すごく美味しいですよね。

極太ネギは、見かけはリークネギに似てるけど、味は普通のネギだから、火を通すだけでもかなり甘くなるのが、醤油麹と鶏肉とコラボだと、更に美味しさが増してました。
確かにリークネギだと、ちょっと味わいが違うよね〜
そちらだと長ネギに近い味わいを楽しみには…タマネギしか無いかなぁ?

博多の綺麗どころ、この写真、夫どん撮影。
この周囲、プロアマ問わずカメラマンだらけで、気がついたら、テレビ局のカメラマンまで写ってるし…みんなきれいどころは大好きです!!(笑)
久しぶりに出店の焼き烏賊食べたよ〜
Commented by mewetu at 2013-01-30 11:30
フィーユしゃん
こんぬつわ~

この鶏さん!めっさおいひほ~~
づぐる!絶対づぐる~~!!
まんごちゃんより先作ろ~~笑

お昼前、フィーユしゃん宅に来てしまった自分を反省@@@
めちゃくちゃお腹が空いてしまったのでした凸凹



Commented by Room230 at 2013-01-30 17:04
*etuちゃんへ
etuちゃんちの豚さんでも同じレシピで美味しく出来ると思うので、今度試してみたいと思います。

ネギもね、体を温めてくれるし、美容にもいいよ〜(笑)
<< 全粒粉のパンケーキ バレンタインレシピ/ミントのチ... >>