ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
シナモンが香るパンプキンパイ
バレンタインスイーツの料理レシピ
e0137277_0413550.jpg

この日のおやつはパンプキンパイ。パイ生地の作り置きを作った後で、レシピブログさんのスパイスが届いたので、早速開封。まずは大好きなシナモンから…
e0137277_0413263.jpg


昔、パンプキンパイにシナモンティと言う唄があったね…我が家は紅茶ではなく「シナモンコーヒー」でいただきます。
カップに注いだエスプレッソにシナモンパウダーひとふり…
いつもは小さく焼く事が多いけど大きい型で焼いてみたら…やっぱり一度に全部食べ尽くした…ああ。やっぱり小さく焼くべきだった…と、食後の膨らんだお腹を見て後悔。

e0137277_110047.jpg


でも、お疲れさまの心と体に…スパイスが香るスイーツのパワーはありがたい。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif

【レシピブログの「スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】



我が家では2人分/調理時間約1時間

かぼちゃのピューレ80g
シナモンパウダー小さじ1(シナモンシュガー使用)
練乳 大さじ1〜2

バニラシュガー大さじ4(グラニュー糖にバニラ1本を入れて香りを移したもの)
バター50g
溶き卵1個

アーモンドパウダー50g

1、バニラシュガーとバターを混ぜる
2、かぼちゃのピューレにシナモンと練乳を加えよく混ぜておく。
3、に卵を加えて、よくまぜあわせ、を入れてしっかり混ぜる。
4、にアーモンドパウダーを加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜてから、空焼きしたパイ型に流し込み(予熱あり)180度で30分焼く。

パイ生地は市販の冷凍パイで作ると簡単だよ♪

パイ生地バター150g 薄力粉200g バニラシュガー大さじ1 塩小さじ1 冷水80cc

1、バターを1cm角にカットして、表面に薄力粉をまぶし、前日から冷凍庫で凍らせておく。
2、冷水以外をフープロに入れて、粉チーズくらいになるまで撹拌。
3ボウルにうつしてヘラで混ぜながら冷水を加え、ひとまとめにしてラップをし、2時間程冷蔵庫で寝かせてから、平に伸ばして型にはめ込み200度で20分空焼きします。
by Room230 | 2013-01-20 16:27 | sweets | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19586693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-01-20 17:39 x
filleさん

シナモンが香るパンプキンパイ
おいしそう 
素敵なパンプキンパイ
うれしいレシピ
ありがとうございます
Commented by winwinfoods at 2013-01-20 20:22
フィーユさん、こんばんは☆
シナモン香るって嬉しいです(〃▽〃) シナモンコーヒー、思いいたことがありませんでしたよ!アイディアをありがとう❤ 好きなモノと好きなモノのコラボ、たまりませんな~❤

レシピも参考にさせて下さいね♪ 寒い日々が続いていますが、体調にはご自愛くださいね(≧∇≦)b また遊びに来ます♪ By うりぼう
Commented by mogumoguta1029 at 2013-01-20 21:27
こんばんは☆
ぴったんこカンカン、私もたまたまもみじ饅頭の所だけ見ました~!
焼きたてでとってもおいしそうだったです♥
私も昔は和菓子よりもフルーツ!フルーツ!!だったのですが、今はこしあんに夢中です(笑)
抹茶のお菓子とかもとりあえず手に取ってしまいます(´∀`*)ウフフ
ぶり大根いいですね。いいアラを探す旅に出ようかしら。

おいしそうなパンプキンパイ!形がとってもオシャレでかわいいー♥
そしてシナモンコーヒーですか。
シナモンって紅茶だけでなく、コーヒーにも合うのですね!
我が家だとエスプレッソじゃなくて普通のコーヒーですが、後でやってみます♪
Commented at 2013-01-21 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2013-01-21 00:59 x
これから日曜日にはお菓子を作ることにしたので、今日は思い腰を上げてバレンタイン用のお菓子の試作をしたけど、すごく時間がかかるから本番には作らないかも(笑)
シナモンって満腹信号を脳に送ることが効果があるって聞いたことがあるけど、お菓子にもコーヒーにもシナモンが入ってるのに全部食べちゃったなんて、強烈に美味しいパイなんでしょうね。
お菓子は小さい型で作るに限りますね。
Commented by shirokumapan at 2013-01-21 12:56
こんにちは~~
我が家も週末のお菓子はパイでした。
林檎だったけど・・・・かぼちゃもいいですね。

そうそう、我が家もパイも大きすぎました。
6人で2切れずつ食べました・・・・
小さく作るを 覚えたはずなんですけどねぇ(笑)
Commented by Room230 at 2013-01-22 02:48
* ryuji_s1さんへ
こんにちは ryujiさん。
かぼちゃ、我が家は普通のお料理より、お菓子に使う事の方が多いので、もはやフルーツ扱いです(笑)
Commented by Room230 at 2013-01-22 03:01
*タヌちゃんへ
うちも、バレンタインデー本番は多分、作らないと思う(笑)
この時期だけのチョコとかも出回るし、せっかくなので、お店のスイーツ食べたい!!
シナモン、色んな効能があると聞くけど、もはや私には効能、効果より、ひたすら食欲を増す為のフレーバーと化してしまってます(笑)
ダイエットとは思うけど、もはや手が付けられません。

冷凍のパイシート、あれはベンリですよね〜。
昔デッカい業務用を買った事があったのですが、そっちが安くて使いかすかったです。
Commented by Room230 at 2013-01-22 03:06
*しろくま先生へ
こんちは、せんせい。
うちの近所のスーパーは、他より無塩バターが安い日が多いので、ついつい買ってしまい、やはりのパイ生地に使ってしまいます。

ケーキが大きいと、ついつい、まだある、まだあるから…と油断して食べ続けてしまうんですよ〜。
あ、しろくまさんちで見たデロア、うちも作りましたよ!!
一月のうちに作らないと…季節外れになりますもんね(笑)
Commented by Room230 at 2013-01-22 03:11
*うりぼうさんへ
こんにちは、うりぼうさんもシナモン好きサンなんですね♪
我が家のシナモン使用頻度はかなり高い(笑)
毎回、レシピブログのシナモンのスパイスモニターには応募してしまいます。

>寒い日が続いています。
そうですよね〜、本格的な寒さはまだコレからですよね。
こちらは、先週よりは気温が上がったようですが、あいにくの雨続きです。
Commented by Room230 at 2013-01-22 03:17
*にゃふさんへ
こんにちは、にゃふさん
先ほど、にゃふさんの記事を見て、うちのわさびが無くなりつつある事を思い出しました、にゃふさんちと同じヤツです。買ってこなきゃ!!きざみわさびはまだ食べた事無いわ…ついでに買ってみます。
豚しゃぶと三つ葉のきざみわさび和え が美味しそうだったわ〜
>もみじ饅頭
あれって、美味しいけど、お値段もなかなかご立派でしょう?
でも、小豆の皮を剥がして作ってると知って、なるほど〜手がかかってるんだ〜と、納得したわ。

シナモンコーヒー、なかなかお勧めですよ。
<< トマトチゲ鍋とあさりとキャベツ... ティラミスロール/大人スイーツ >>