ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
コハコベのケーキ/抹茶風味
コハコベは、ナデシコ科ハコベ属の越年草。ご存知、春の七草のひとつです。民間療法としての薬効ですが産後の浄血作用、催乳作用、利尿効果があるとされている。
e0137277_243415.jpg

お正月の後の七草粥、相変わらず夫に「作らないで〜」と懇願されている我が家です。

頂き物のオーガニック抹茶と一緒に、パウンド生地に混ぜて焼いてみました。
ほんのり漂う抹茶の香ばしい香りがとても美味しく、日本茶にもコーヒーにも合う。
e0137277_242856.jpg


薄力粉50g
抹茶 20g
殻付アーモンドプール30g
砂糖 100g
バター100g
卵  1個

コハコベ、適量

*粉物を混ぜてふるっておく。
1、常温に戻したバターと砂糖をよく混ぜる
2、卵を1に混ぜながら加えてゆく。
3、粉類を2に良く混ぜ合わせ180度にオーブンを温めておく
4、3の生地を型に流し込み、コハコベを飾り、40〜45分焼く。
e0137277_292763.jpg


和テイストでお正月気分をまだ少し引きづりたい我が家の食後のスイーツ。でも、すぐに鏡開きだから、そろそろ、小豆の準備もしなくっちゃ!!!だわ。
e0137277_2151428.jpg

九州地方、また更に気温が下がるらしい。昔(若い頃)は暖房のきいたリビングは暑いらしくて、ひとり廊下や脱衣所で伸びていたフィル姉さんだけど、今年はリビングで寝ている。そんだけいつもより寒いのか?それともお歳のせいなのでしょうか?

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。emoticon-0139-bow.gif
by Room230 | 2013-01-10 12:09 | sweets | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19495586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-01-10 14:35 x
コハコベのケーキ/抹茶風味
素晴らしいパウンドケーキ
おいしそうです
レシピ
ありがとうございます
Commented by 槙 かおる at 2013-01-10 17:34 x

フィル姉さんのちら見が冷たくてそれがぞくぞくして好き!
こういう猫ちゃんの「何よ!見てんぢゃないわよ」的な視線が大好き
私、猫ちゃんに対しては完全にMだわん

小豆を炊くんですよね~
私…缶詰買いました(恥)
いいのいいの、行事ごとだわから~手抜き料理研究家だから~
ちゃんとしたのはここで見よう~と
はこべをケーキに、初めて見ました
食べてみたいです。

Commented by hannoah at 2013-01-11 00:43
おはようございます♪

七草のひとつ、コハコベのケーキなんですね。お粥に入れるもの
とばかり思っていた私には、すごく衝撃的です!
トップにあしらうと、まさにジャパニーズハーブとしても見栄えが
抜群にいいです♪
抹茶風味で、しっとりととても美味しそう☆

今年はとても寒い日本なんですね。こちらは、毎日雨がうっとお
しくて、気温は日本くらいだと思います(日中3~7度くらいです)。
風邪を引かないように、温かくして過ごして下さいね♪
Commented by タヌ子 at 2013-01-11 06:04 x
七草粥、体にいいのに・・・と言いつつ、完全肉食動物の私も、ど~でも良い食べ物でした(笑)
もうそろそろつか切ってしまわないといけない抹茶があるから、久々にケーキでも作ろうかなと思っていたところで、とってもタイムリー。
コハコベはないけど、フランスの春の七草ってなんだろう?
あ、先日買った冬のスベリヒユをちょっと取っておけば良かった。
Commented by shirokumapan at 2013-01-11 10:53
こんにちは。
わぁ、このパウンドケーキですね。
はこべ・・・お菓子にも使えるのかあ~~~びっくり。
抹茶や栗を使うと 和風でお正月な感じですよね。
我が家は学校が始まり 会社に行ってくれると お正月が終わったな~と ほっとします。

昨日は キチさんを息子に見せてあげました。
その後、何を話しかけても聞いても「にゃ~?にゃー・・・・」でした。
気分はキチだったようです。
今年は福岡寒いのですね。
そちらに寒いころに帰ると コートがこちらより少し軽い感じが
するのですが・・・
Commented by Room230 at 2013-01-12 01:02
*ryuji_s1 さんへ
こんにちはryujiさん
試しに七草のパスタなんか如何でしょうか?
地域により鏡開きですね。
Commented by Room230 at 2013-01-12 01:13
*槙さんへ
こんにちは、槙サン
黒猫でメスとなると、なんだか高飛車なイメージが似合いますよね(笑)
>猫ちゃんに対しては完全にMだわん
槙サン、それって、うちの夫とキチも同じみたいです(笑)
無視されたり、殴られたりしたら、なんか嬉しそう。
そんな男たちを見てる方は心中複雑

小豆にしても黒豆にしても、その豆の質によって仕上がり違いますよね〜。今回はリーズナブルなヤツ。
コレを冷凍すると、なんかパサパサ感がでちゃうんです。

>はこべ
よく見るとすごく可愛いんですよね。
ケーキの飾り程度の量だと、味はしないんですが、少し独特の苦みがありますので、パセリとかの変わりに添えたりして使います。



Commented by Room230 at 2013-01-12 01:20
* のっちんへ
ハコベ、色んな種類があるけど、のっちんのとこは、どんなハコベなんだろう?想像では日本のハコベより大きそうだな〜

昨日は、今年一番の冷え込みだったそうですが、昼間、天気が良くお日様が出てる時間の我が家は、暖房無しですごせるほど温かかったです。(日当りだけは抜群なので、笑)
その分、外との気温差にビックリした〜

お子さん達の学校が始まり、これから流行性の風邪とかの心配もありますが、のっちんのとこはどうですか?
「学級閉鎖」とか…やっぱある?

Commented by Room230 at 2013-01-12 01:27
*タヌちゃんへ
七草粥、これはさすがにタヌちゃんのとこは売られてないよね(笑)普段は「雑草」として扱われてるくらいですから買うより、近所で探す方が早いかもしれないですね。
フランスオリジナルの春の七草、想像では…ハーブの様な気がしますが、どうなんでしょうね?
スベリヒユ、数年前に食べられると知ってビックリしました!!

お抹茶、つい放置すると、なんか香りが今一になったりするからあの香ばしい風味があるうちに楽しまないとね♪




Commented by Room230 at 2013-01-12 01:35
*しろくまセンセへ
ハコベ、粥で食べると、少し臭みと苦みを感じますが、ケーキに乗せて焼いたものは、なんか海苔みたいな味わいでした(笑)
パウンドの焼き時間でも、これくらいカタチが残ったから、パンを焼く時の飾り(アクセント)にも使えそうですよ。

>新学期
三学期が始まりましたね〜
でも三学期は短いから、あっという間に又、春休みですよね〜
そして渋君は2年生になる…ああ、はやっ、こうしてあっという間に大人になるんだろうね〜

にゃー、にゃーと猫になってる渋君へ
明日はキチは健康診断&予防接種の注射の為に、病院に行くよ♪
車の中ではにゃーにゃー鳴いてうるさいけど、最近は病院では大人しい。(と言うか、もう慣れたのか?普段よりムスッとしてるけど、騒がなくなりました)
Commented at 2013-01-12 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by una at 2013-01-12 18:28 x
コハコベをハーブのように使うんですね!
これは、新鮮☆
うちもみんな、七草粥がイヤなんです・・・
今年は省略してしまいましたが、ケーキなら食べてくれるかも♪

↑キチ、予防接種だったんですね~^^
うちも今日は、狂犬病の注射してきました!
Commented by Room230 at 2013-01-13 00:43
*鍵コメさんへ
こちらこそ、読み逃げ常習犯ですよ(笑)
ちょうど、さっきFBでニラマン見て来たよ〜
>太る!!
蓮根の摺おろしを入れると、体内からの排出が多くなるから、安心して(笑)
でも、鍵コメさんは写真見る限りでは、
普通よりかなり細いよ〜
Commented by Room230 at 2013-01-13 00:52
*unaちゃんへ
七草粥、やはりどこのお宅でも
子供も男性にもウケは今イチの様ですね〜
飾りとしてハーブの変わりにも使えるので、UNAちゃんもいかが?
道端から取って来るのは忍びないから、スーパーで買ったものをプランターで繁殖させたら、すごい勢いで生えてる…

わんちゃんの予防接種は、いくらぐらいなんだろう?
人間と違って、保険が利かないから、¥が高いよね(笑)
ワンちゃん用のおせちを見たんだけど、なんか豪華で美味しそうだった〜、きっと味は素材の味だけなんだろうけど、すごいよね〜。
うちは、盆も正月もキャットフードだけでだわ…
<< 大晦日の年越し蕎麦 お雑煮と猫饅頭 >>