ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お雑煮と猫饅頭
e0137277_340976.jpg

我が家の雑煮は焼きアゴ入りの茅乃舎の出汁を使用。具材は鶏肉、蒲鉾、椎茸、鰤、海老、大根、人参、牛蒡に蓮根、白菜を入れた丸餅の雑煮。
雑煮って室町時代頃にはすでに食されていたらしいね。でも、当時餅の原料である米は高価なものであったため、一般庶民のお雑煮には餅の代わりに里芋が入っていたそうですが、里芋好きとしては、それはそれでおいしそ〜とか思ったりする。
e0137277_3401289.jpg


作れと言われて作った蒸し饅頭は猫用なので、具無しの皮だけで、皮の材料もかなりシンプルに薄力粉と水、イーストだけ…焼き上がって夫と試食して「これは、これでありやな」と笑い合った。何も味をつけないと、粉ってこんなに味があるんだ…と今更感心したりして。
蒸し上がった饅頭をハグハグするキチボン。
e0137277_3395833.jpg

ああ〜良かった、キチが「キャビア食べたい」とか「トリュフ食べたい」とかじゃなく「蒸し饅頭食べたい」だったから…(笑)
e0137277_349133.jpg

あやつ、猫のくせに信じられんわ…と、遠巻きに見るフィル姉さん。饅頭には興味無し。
作ったは良いが、猫だから、そんなたいした量を食べる訳でも無いので猫の残りを人が食べる(苦)
e0137277_415718.jpg

冷凍保存の作り置きの焼き豚を温めてセットすれば…問題無し。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。040.gif




強力粉・・・・・100g
薄力粉・・・・・100g
さとう・・・・・小さじ2
ドライイースト・大さじ1弱
BP・・・・・・・小さじ1
ぬるま湯・・・・100cc
サラダ油・・・・大さじ1弱


●材料を混ぜ合わせたら、手に付かなくなるまで捏ねてゆきます。
●生地がまとまったら、丸めて固く絞った濡れふきんを被せ発酵(約45分)
●2倍に膨らんだ生地を8等分し丸めて、クッキングペーパーを小さく切った上に乗せて10分程休ませます。
●蒸し器を準備、熱湯の湯気が上がったら蒸篭をセットして弱火で7分ほど蒸したら出来上がり!!

あとは豚の角煮や焼き豚を挟み込むだけ!!
キチの焼き豚レシピ
by Room230 | 2013-01-08 14:32 | Cuisine | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19487224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-01-08 17:31 x
filleさん

お雑煮
素敵なお雑煮
素晴らしいですね
豪華です

猫饅頭
おいしそうです
素敵なまんじゅうですね
Commented by arte_pan at 2013-01-08 19:04
フィーユさんちの猫になりたいchokoです(笑)
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

またまた美味しそうな粉もの!
粉ものはウズウズして、すぐに作ってみたくなるんですよねー。

韮まん、早速作りました。
奪い合い間違いないなと思い、倍量でw
七草は入れられなかったけれど、韮たっぷりで美味しく頂きました。
これで無病息災だーー\(^o^)/
ありがとうございました♪
Commented by 槙 かおる at 2013-01-08 19:57 x

キチちゃん、ママに作ってもらったのね~よかったね~
パパしゃんの手から食べる姿、可愛いぃー
そして遠目に見ているお姉しゃま、おもしろい
そうよねー、あれが好きな猫しゃんは珍しいもん
私もお姉しゃんに1000点だわん(笑)


さすがフィールさんちのお雑煮は豪華
もうお椀からはみ出してますよぉー
ごぼうが入るのですねー初めてみました
やはりお雑煮は各地各家庭で様々なのでおもしろいです

Commented by shirokumapan at 2013-01-08 21:45
あ、キチさん 饅頭もらえたんだ~~
よかったねぇ。ちゃんと ありがとうしないとねぇ~~(笑)
息子にキチさん見せてあげるの忘れてた・・・
最近 猫になるのが流行ってるようで 顎をよしよしってしろと(爆)
そのうちに 朝目が覚めたら ニャーニャーうるさい猫になってるかもねぇ。

それにしても フィーユさんのお雑煮は豪華だなぁ。
これだけで ご馳走!!
Commented by tomomonn1028 at 2013-01-08 23:50
本年もよろしくお願いいたします。
それにしても、なんて豪華なお雑煮なの!?
我が家のおすいものにおもちを加えた雑煮と、同じ雑煮とは思えません!!
なんだかおもちに失礼な感じさえしてしまいます。

P.S.娘は晴れ着きずでしたよ…
なんだかんだで私はおせち作りで必死、両方の実家を行ききしたこともあり、
あまりゆっくりと寝正月というわけにはいきませんでした…
来年は、私の子供の頃の晴れ着を着せてあげたいなぁなんて思いつつも、きっと忘れてしまうような気がします(◞‸◟ㆀ)
Commented by Room230 at 2013-01-09 00:58
*ryuji_s1さんへ
私の実家のお雑煮は白菜と椎茸、蒲鉾と餅だったのですが、福岡と長崎の豪華具入りのお雑煮にビックリしました(笑)
長崎の雑煮は海の幸が抱負で、もっと豪華だったよ〜
Commented by Room230 at 2013-01-09 01:07
*chokoちゃんへ
こちらこそ、よろしくね〜。
猫用蒸し饅頭は、生地が少し重くて、もっちりでした(笑)
パン先生は、やっぱり粉ものには目が無いと言うとこかしら?
久しぶり、蒸し饅頭と角煮を組み合わせたいな〜と、思いました。
chikoちゃんちのニラマン、お花の様にキレイに包まれてかわいいっ!!
本当は私も、あんな風に仕上げたかったんだけどな〜…(笑)

昨日から新学期、受験生にはラストスパート!!
無病息災で頑張ってもらいたいですよね。
Commented by Room230 at 2013-01-09 01:12
*槙サンへ
作りましたよ〜、猫饅頭←変なネーミングだね(笑)
おとーちゃんにフーフーしてもらいながら食べてる時の写真です。

うちの雑煮は博多と長崎の合体です。
私の地元は…もっと、かな〜りシンプル。
しかもうちの母は、たまに雑煮にうどんを入れてます。それはそれで美味しいのですが…餅にくっついて、なんか怖いカタチになってたりします。
Commented by Room230 at 2013-01-09 01:19
*しろくまセンセへ
作りました、猫饅頭。
大半が夫の胃袋に収まる事になったのですが…(笑)

>顎をよしよしってしろと
猫のアゴをよしよしする時、ピンポイントでツボがあるらしくて、そこをコチョコチョすると、後ろ足がブルブルします。多分キチだけでは無いはず。おもしろいよ〜
>朝目が覚めたら 猫になってる
意味はちがうけど、去年まで、うちは夫が朝の寒い日は「キチになりたい病」にかかってたよ(笑)
たま〜に、私も…キチになりたいと思う。

しろくま先生んちは、雑煮は東京バージョンで作るのかしら?それとも博多バージョン?
Commented by Room230 at 2013-01-09 01:30
*ともちゃんへ
こちらこそ、どうぞ、よろしくね♪
ともちゃんちのお雑煮は、かしわなのかな?
地域により、お出汁から違うのよね、
ここ数日、各地域のみんなの雑煮を見られ、楽しかったわ〜

>娘は晴れ着きず
そうですね〜、両家に顔を出すとなると、ゆっくりしてる時間もなくなるし、なかなか晴れ着を着せる余裕は無くなりますよね。
ともちゃんの着物があるの?
それは、勿体無いから是非、着せてあげて〜!!
お着物が一つ見なら、来年くらいまでは大丈夫ですよね、
一つ見の着物の背守りの糸は、子供を守る魔除け、
母親が子供を守る祈りを込めて縫えば、更に効果的かも!!?
Commented by タヌ子 at 2013-01-09 05:46 x
こんなに充実したお雑煮を見たのは始めて。
お汁が全く見えませんね(笑)
小さい贅沢鍋みたい。
昨日はまんじゅうの皮には興味なしと書いたけど、タレが染み込んだ皮は大好きなので、焼豚のタレをたんまりつけて、ふかふかのお饅頭の皮に挟んでホクホク言いながら食べたい。
Commented by haha at 2013-01-09 11:10 x
素敵なお雑煮・・・!!

我が家のお雑煮は、私の実家の野菜たくさん雑煮と、主人の母が作っていたと思われる雑煮を、私が都合よくコラボした物!!
そして、だしはあごだし!!
いろいろな美味しいといわれるものを良いとこ取りしてます!

そして、もう一つ、私のこだわり・・・
お正月の三が日の朝食は、おせち料理とお雑煮しか出さないこと!
日本の伝統料理を引き継ぐため・・・
子供達にもそのことを伝えるため・・・
って、少し強引ですが、我が家には、「正月はおせち料理」は当たり前にしてます!!
子供たちが食べないから違う物を・・・なんておばあさま方の声も聞きますが・・・
我が家は・・・御正月必須メニューはお節料理です!!
そう習慣づけちゃいました!!
Commented by Room230 at 2013-01-10 01:49
*タヌちゃんへ
お汁、食べる時に注ぎ足したよ〜(笑)
>タレが染み込んだ皮
そこ、美味しいですよね、
キチは饅頭の表面のテカテカした皮のとこが好きみたいです。
ちなみに、フィルは…なぜか固くなったご飯粒が好きなのよ、二匹とも変わってるわよね(笑)
Commented by Room230 at 2013-01-10 01:58
*hahaさんへ
都合良くコラボ(笑)
確かに、我が家も同じですね、
きっとそうやって各、家々の「我が家の雑煮」が出来てるんでしょうね〜。
>お正月の三が日の朝食は、おせち料理とお雑煮しか出さないこと!
今は、食べ物が豊富だから、日本古来の「食」が、かえって貴重に思えますね。私が子供だった頃は、おせちに雑煮、それが当たり前だったのにな〜(笑)
でも食べ盛り君全員を含む、家族のおせちを作る時は、hahaさんも大変だったでしょう?実家での幼少期は6人家族だったから、学校給食の様な大鍋でガメ煮を作ってた母を思い出しました。
<< コハコベのケーキ/抹茶風味 陳麻婆豆腐 >>