ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
陳麻婆豆腐
今日もご訪問、ありがと〜

e0137277_3304575.jpg

好きなんですよ、四川飯店の麻婆豆腐。陳麻婆豆腐レシピはコチラ
そんなワケで、四川飯店のレシピ付きの調味料セットを買っちゃった。豆板醤とか、いつも買う一般的な市販の物とは香りから全然違ってました。これ、やっぱ四川飯店の調味料がコクがあって断然美味しい。なんでもっと早く買わなかったんだろう…とか、今更思うほどです。仕上げに花山椒を散らして出来上がり。
「ああ、この味、この香り」とニンマリ。
なんと、夫は3杯もおかわりした。
きっとよそのお宅では七草粥だったりするんだろうけれど、よくよく考えたら、我が家のお正月のメインは「がめ煮」筑前煮で、大半の具材が根野菜なんだから「胃が疲れる」なんて程でもなかったりする(笑)
おかげで刺激的な味わいの麻婆豆腐がとっても美味しかった。
e0137277_3304522.jpg

ちなみに、一緒に食べたのは中華スープとヒラメのお刺身と、いつものてんこ盛りサラダでした。
お正月も終わり、いつもと同じ日常が戻った我が家。
お出掛けしていた夫が、コンビニの肉まんを買って帰って来たら、異常にキチが興奮してしまった。普段は人が食べる物に、そこまで執着しないのに食べている夫の目の前に行き、ものすごく鳴いている。キチが食べたいのは、肉まんの皮部分。
e0137277_2514248.jpg

あまりの必死さに「ねぇ、明日、キチに蒸し饅頭作ってやってよ」と、夫に頼まれた…
そうだよ、作ってやってよ…と、キチ(笑)

普段はしまい込んだままのお正月用品、いつ、しまう?取りあえずうちは15日なの。
e0137277_31489.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*去年に引き続き皆様の方への回覧のご無沙汰が多くなっておりますが皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
なかなかご訪問が難しいので、セメテ、コメントのお返事はこちら↓に書かせていただいております。
by Room230 | 2013-01-07 14:13 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19467853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikitty at 2013-01-07 15:06 x
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

今年も美しいお料理とお写真楽しみに
してますね~ヽ(^。^)ノ
私は今年まず、ニラまんに挑戦しなくてわ!
Commented by 槙 かおる at 2013-01-07 15:22 x

陳さんの本格的なマーボーなんだ~
へぇ~とか思いながら読んでいたら…
キチちゃんの可愛い顔に釘付け!
もうマーボーの事なんてどっかへ飛んでいったわい
キチちゃんは肉まんの皮を食べるんですか~
これは初めて聞きました
うちの猫息子は全く興味をしめさなかっがが
やっぱり猫ちゃんにも性格があるように
嗜好もあるんだと納得
ママ~蒸しまんじゅう、食べるとこも写真に撮って見せて下さいよぉー
猫ちゃんらぶぅ~なかおるです(^^)

Commented by ryuji_s1 at 2013-01-07 17:20 x
filleさん

陳麻婆豆腐
おいしそうです
その道の最高のシェフが作ったレシピ
やはり違うでしょう
花山椒の風味がうれしいです
Commented by ことゆり at 2013-01-07 19:13 x
こんばんは^^
私の今年の目標ニダ貯金、貯金がお酒に化けないように頑張らないと(笑
そして今年は、きれいな写真を目指す!も目標に♪
フィーユさんのお写真、いつもとてもきれいで。。。うっとりなんだもの^^ 頑張ります。
陳さんの麻婆、材料がセットで売ってるのですか?知りませんでした~。
うち麻婆といえば「丸○屋」の我が家。本格麻婆に憧れます。

さてさてキチちゃん、明日、蒸し饅頭いっぱい食べれるかな?
( ´艸`)ムププ
Commented by タヌ子 at 2013-01-08 01:10 x
麻婆豆腐、そこらへんの中華屋さんの赤っぽい麻婆豆腐 と違って、いかにも本格派って感じで美味しそう。
近くの中華食材店で甜面醤を探したけれど、見つからないのです。
日本から買ってきたものがあと少しでなくなってしまうのだけど、フランスの中華料理屋さんでは甜面醤って使わないのかな。
肉まん、私は皮はどうでも良いから、キチちゃんに全部あげます!
Commented by shirokumapan at 2013-01-08 13:22
こんにちは~~
四川飯店美味しいですよぉ~~~
独身の頃 何度か行ったなあ・・・・(遠い目)
夫が辛いものが苦手なので なかなか行けないんです。
で、今は息子に辛い物を少しずつ食べさせて訓練中。
うふふ。

キチさん、お饅頭作ってもらえましたか??
ちゃんと お願いしなきゃダメかもよぉ~~~(笑)
Commented by Room230 at 2013-01-08 15:36
* ryuji_s1 さんへ
こんにちは、陳麻婆豆腐、
その美味しさの違いは、レシピと言うより、材料でしょうね(笑)
お野菜だけでも、同じ種類の野菜が西と東で質感や違うので
やはり、おいしさの鍵は、素材のようです。
Commented by Room230 at 2013-01-08 15:41
*槙サンへ
いつも自分ちで作るのと色合いが違うし、何かが足りない様な気がしてたんです(笑)
お豆腐も、しっかり茹でて水切りすると味わいもいいですね〜
私、ザックリ切ってぶち込む事も多いので、改めて実感しました。
>猫
個々に個性も嗜好も様々ですよね〜
良く聞くのが「あんこを食べたがる」というはなし。
友人宅に大福土産に伺い、みんなで食べてたら、案の定、そのお宅の猫さんが催促にやって来て、知らん顔して食べてたら、途中から逆切れ?、みんなに向かってシャーシャー言い出したわ(笑)
Commented by Room230 at 2013-01-08 15:45
*mikitty さんへ
こんにちはmikitty さん。
お正月も終わり、会社も学校も始まり…な今週。
長期休暇の人は、リセットが難しい〜との事ですが、mikitty さんちのご家族はいかがですか?
今日は温かいけど、また冷え込む日も来るんでしょうね〜
お風邪等召さない様に用心して、お互い元気な1年を過ごせる様にしましょうね〜、今年もよろしくw
Commented by Room230 at 2013-01-08 15:52
*ことゆりさんへ
ことゆりサンもニダ貯金が、お酒に化ける程イケル方なの?この場合の「も」は私では無く、WLSの酒豪の神の事(笑)ダレとはいえな〜い!!!
ニダ、時々セールをやってるから、その時期を狙って、無事ゲットして下さいね。元のお値段がご立派だから、30%OFFでもかなり大きい!
>陳さんの麻婆
ネットは今は販売してないみただけど、四川飯店に行くとあると思う。ただ、何故か手提げ袋は「大分土産」の広告だった(笑)
>麻婆といえば「丸○屋」
私も昔はソレ、使ってましたよ〜
そのままじゃなく、プラス練り胡麻と実山椒をつぶしたヤツ少々を足すだけで、かなり美味しい!!お試しあれ。
Commented by Room230 at 2013-01-08 16:02
*タヌちゃんへ
甜面醤、日本でも一般のスーパーに並ぶ様になったのは、ここ近年だもんね〜。ブログ始めた頃は我が家も赤味噌で作ってたよ。
こちらの陳麻婆豆腐には「微塵切りのタマネギ、ニンニクの茎」を入れる場合は甜面醤は入れないで良い、と書き添えられてるよ〜。

赤味噌300g、砂糖150g 醤油大3 酒大2 水1.5カップ、
上記の材料をトロミが出るまで煮詰めてつくるよ〜
Commented by Room230 at 2013-01-08 16:11
*しろくま先生へ
こんにちは、旦那さんが苦手なら、なかなか、おうちでも作れないよね〜
自分用の作り置きを冷凍保存して、お昼にこっそり…とか!?
お店で買った調味料は、すっごく美味しいよ!!
辛さより香ばしい様な甘味と旨味が強い。
渋君が色んな味覚に興味を持ってくれると、2人で四川飯店に行けるね!!
辛いと言えば、あの、大きな真っ赤な唐辛子の鶏料理も大好き!!やがて渋君も成長し、福岡帰省について来なくなっちゃったら、その時は女2人で一緒に四川飯店で辛い物食べまくろうね(笑)
<< お雑煮と猫饅頭 紅茶のシフォン >>