ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
韮のニダ饅?ニダで韮饅?
WE LOVE STAUB  お肉の部屋/TB記事
e0137277_1241232.jpg

毎年、お正月の三ヶ日が過ぎると、世の中の表情ががらりと変わり出しますよね、子供の頃は、そんな状況が少し寂しく思えたりしていました。
さて、おせちを食べ尽くした我が家の1品。(普段はおかずですが正月の3日までは酒のつまみになります)
沢山韮を入れて作る。
etu ちゃんちのお肉に塩麹を混ぜて作ると、焼き上げた後の肉でも、ほのかにピンク色なので、見た瞬間ドキッとする(笑)
今回の皮は、薄力粉と米粉を半分ずつブレンドして捏ねてみましたが、伸びが良くて包み安かった〜。焼き上がりのモチモチ感も程よく、米粉入りの方が皮に甘さが感じられて、美味しさも増す気がしますので、是非、お試しあれ!!
kichi kitchen/熱々ニラマンレシピ
風邪ひきさんは、このレシピに擦り下ろし生姜を入れて体を温めてね!!
e0137277_12352785.jpg


【今回のニラまんの皮】
薄力粉・・・・50g
米粉・・・・・50g
水・・・・・・100cc〜120cc
分量外/胡麻少々

1、粉類を混ぜ合わせ、最初に水100ccを入れ、マンベンなく粉と混ぜあわせ、生地の状態を見ながら少量ずつ水を追加して捏ねてゆく。

2、耳たぶより少し固いくらいになるまで水を加えて捏ね続け、ひとまとめになったら、ラップをして冷蔵庫で1時間寝かせる

3、2を打ち粉をした台の上で麺棒くらいの棒状に伸ばして、2cm程度に大きさにカットして丸く、平に伸ばす。
e0137277_12354456.jpg

今回はニダベイユで焼いてみました。

韮の持つパワーは飲み過ぎさんや風邪ひきサンが増えるこの時期にお勧めの野菜。お正月の御馳走を食べ過ぎた〜と言うシアワセな人は、お肉の量を減らしてお豆腐や野菜類を沢山入れてお試し下さい。モチモチ皮で食べるか、パリッとした食感で行くかは、焼きかた次第。
パクン!!私がパクンといったニラマンの中身はこんな感じ!!

今日はお正月気分を楽しめる最後の日。
世間様もお正月のセールのお買い物に、帰省に…と、お母さん達はそうそうのんびり…と言う訳にもいかなそうですね(笑)2013年が、皆様にとって素晴らしい年でありますように…

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2013-01-03 12:56 | STAUB | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19457801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-01-03 14:02 x
filleさん

熱々ニラマンレシピ
おいしそうです
体が温まりそう
素晴らしいレシピ
ありがとうございます
Commented by shirokumapan at 2013-01-03 15:41
あけまして おめでとうございます~~
今年もよろしくお願いします。
韮饅食べたいな・・・・三が日は義母のところで食べるので
自分で作れず・・・好きなものを食べられず・・・・・
ストレスがたまります。お料理面倒だなと思う日もありますが
自分で好きなように作れるのって やっぱり楽しいな。
と 思える大切な日でもあります。

お正月終わったら 韮饅だぁ!!
Commented by まんご at 2013-01-03 21:03 x
題名を見て吹き出したよ。
レシビ、サンキューです。
近いウチに必ず作るね。

Commented by hannoah at 2013-01-04 05:43
フィーユさん、明けましておめでとうございます。

3が日の御節、今年は 久しぶりにこの気持ちを味わっています~。
カナダも今日までお正月気分と言いたいところですが、2日の
昨日から オットはもう普段通りに出勤で、町中もすっかり通常
通りになっています。あとは、学校が始まるのを待つばかりです。

韮まん、熱々を頂く瞬間 至福のひととき~ですね♪
我が家では大人気だと思います!作らなくっちゃ~です。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by Room230 at 2013-01-04 14:04
* ryuji_s1 さんへ
こんにちは、 ryujiさん
韮饅食べて、元気に仕事はじめです!!
ryujiさんは、初夢見ましたか?
Commented by Room230 at 2013-01-04 14:07
*しろくませんせへ
明けましておめでと〜ございます。
こちらこそ、よろしくおつきあいくださいませ!!

>お正月終わったらニラマン
ふふふ、我が家はパンが食べたいぞよ!!
韮饅頭、作り置きもあるから、ご近所なら、パンとニラマンを交換出来るのにね〜、
私もさすがに、今日は…パスタとかパンが恋しいです(笑)
Commented by Room230 at 2013-01-04 14:11
*のっちんへ
海外の場合は、日本程お正月休みは無いんだよね〜、
そう言えば、昔は年賀状は二日が休みとかじゃ無かった?(のっちん覚えてる?)今は三ヶ日、しっかり届くのね。←今ごろ気が付く。

日本も会社により今週一杯がお休みのトコも多いみたいだけど、うちは今日からよ〜。

Commented by Room230 at 2013-01-04 14:15
*まんごはん
こんにちは〜、
お正月も、あっという間に終わったね(笑)
今日はもう二日酔いとかしてないよね〜

ニラでニダマン、ニダでニラマン、早口言葉みたいだよね(笑)
米粉の皮、かなりお勧めだったわ!!
今度から、米粉ブレンドにしようと思う。
一度冷凍してみたけど、再加熱しても問題無いから、作り置きも大丈夫。
Commented by タヌ子 at 2013-01-04 23:24 x
熱々韮まん、美味しそう。
風邪ひきさんじゃないけど、生姜フェチなので、たっぷり生姜を加えて作ってみたい。
それにしてもフィーユさんのところに遊びにくるとお腹が空きます!
今年の目標も相変わらず『目指せ-5kg』なのだけど、誘惑が多すぎて今年も目標達成の見込みなし。
Commented by Room230 at 2013-01-05 01:39
*たぬちゃんへ
ニラってパワータップリで免疫力もつくから、生姜と一緒だと更に風邪予防に役立つよね。
このお正月休みの間に、私もひとまわり大きくなったわよ〜
油断しないで早く落とさないと、手遅れになるのよね、
若いコロは一晩寝るだけで、戻った体重。
ああ、なつかしや〜
私もタヌちゃんと一緒に『目指せ-5kg』だ!!
<< 紅茶のシフォン 謹賀新年2013のおせち >>