ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
年末の柚子鰤大根と年始の山椒鰤大根
お正月のお買い物、行ってる?もう終わった?

             山椒鰤大根
e0137277_2474638.jpg

お店では大きな鰤が並んで、スーパーでお正月飾りの特設台の上の鏡餅を見てると、本当に1年って、あっという間なんだな〜とか、しみじみ。

2人暮らしの我が家は、冬場に登場する大き目の鰤を買っても、食べ尽くすのに、そこそこの期間があり、切り身状態で冷凍保存しています。おせちにも「鰤」は入れますが、改めてお正月用に買う事も無く、冷凍保存のものを使いますが、なんとなくお正月気分を盛り上げたい時は、大根を飾り切りしてみたり…くらいかな?
トップの画像のぶり大根は、ワッフルスライサーで大根をスライスして、和出汁だけで煮込み、鰤は別に山椒いりのタレで煮込んでから一口分を大根で包んだもの。一番上の黒い物体は、大根と一緒に煮込んだ椎茸です。
e0137277_2135634.jpg

普段のぶり大根は、早く火が通る様に銀杏切りの大根で鰤と一緒に煮込むタイプ。こちらは、普通の鰤大根に半分にたっぷりの柚子を入れて煮込んだもの。爽やかな柚子の香りがとても心地良く、美味しいです。
   ********下ごしらえ*********
大根の角の面取り、ちょっと面倒くさい…という人は、今の時期、お子さんやご家族がおうちにいれば手伝ってもらいましょう!!包丁は使わず、金属製の網のボウルに輪切り大根を入れて、更に上からボウルで蓋をして中の大根がグルグル回転する様に容器をシャカシャカとシャッフルさせます。
10秒程度で、丁度良い感じの面取りが出来ます。お試しあれ!!
e0137277_2152730.jpg

冬の定番のもう一つは、やっぱりの「湯豆腐」
写真には入ってないけど、かならず登場する納豆と沢庵…よく考えたら、大豆製品と大根のオンパレード(笑)お肉大好きの夫どんの為に、ちょっと添えた韮饅頭。etuちゃんちのお肉で作ると、美味しさが増す〜!!

             柚子鰤大根
e0137277_2153060.jpg


では、では、我が家もそろそろ(いや、いいかげん…笑)鏡餅にお屠蘇、おせちの材料の買い出しに行かねば!!!夫の大好物の黒豆がね〜結構時間がかかるのよね〜。
ひとまず、元旦はちゃんとゆっくり過ごせそうな状況になって来た…元旦から仕事というのも、なんか切ないので「良かった、良かった。」と、テーブルの上のてんこ盛り資料を片付けた年末です。
e0137277_2432096.jpg


これから車で帰省のみなさん、どうぞ安全運転で用心してお出掛け下さいませ。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪
by Room230 | 2012-12-30 14:05 | fish | Trackback
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/19427456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 大晦日の食卓 リンゴのタタン >>