ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
リンゴのタタン
リンゴのタタン_e0137277_857088.jpg

とっても美味しそうな完熟リンゴを見たら、瞬時にアップルパイが食べたくなりました。リンゴをカゴに入れて買い物を続けていると、菓子コーナーにアップサイドのリンゴのケーキが並んでいて、ああ、これも捨てがたい…と迷い、結果、両方を混ぜ合わせた様なモノを作ってみた(笑)
リンゴのタタン_e0137277_8572940.jpg

ルクルーゼのココットにクッキングシートを敷き、コンフィチュールしたリンゴを並べて、アーモンド生地を流し込み、更にその上に空焼きしたパイを被せて焼く。
アップサイドとタタンが合体!!常温に戻ったら冷蔵庫で冷やし、更に上からグラニューをふりかけて、バーナーで表面を焼きました。(表面を薄く飴でコーティングするのでカットしやすくなる)
リンゴのタタン_e0137277_9153630.jpg


きなこの賞味期限が怪しくなってきてたので、アーモンド生地の中にいれちゃった…焼きたてのときは、きな粉の香りがしてたけど、冷めたらバターの香りに消されちゃうね。
この大きさだから、明日まで持つ!!と、思ってたら…夫どんのストライクスイーツだったらしく、あっという間に無くなりました。今度は、きな粉パウンドケーキでも作ってみようかしら???
リンゴのタタン_e0137277_8573528.jpg


おやつのおかわりは、時々「今日はコレくらいにしときなさい」と嫁に止められる事もあるので、一切れ食べた終わった後、無言で目の前のホールのケーキと私を交互に見ている時の夫は、実家の犬に似ている。もちろん「よし」と言われるまで食べない(爆)

余談ですが…この日の、クロス。
一見、洋風ですが…実は、福岡の久留米絣なんです。めっちゃかわいい〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*皆様の訪問やコメントが、とっても励みになっております。今日も訪問ありがとうございます♪




アーモンド生地

バター40g
砂糖 大さじ3
溶き卵1/2個分
カルバドス酒少々
シナモン少々
アーモンドプール50g
きなこ25g(または薄力粉)

1、バターを常温に戻し、砂糖を加えながら混ぜ合わせ、空気を含ませながら練る。
2、1に溶き卵を少しづつ流し込みながら混ぜあわせたら、カルバドスとシナモンを混ぜる。
3、2にアーモンドときな粉を混ぜて、リンゴを敷きつけた鍋に流し込み、パイを乗せて180度で
30分焼く。

*パイのレシピはミディ・アプレミディの津田陽子さんのものを作り置きです。薄く伸ばして、丸くカットしてから、ピケをして200度で25分空焼きしておきます。
by Room230 | 2012-12-27 09:30 | sweets | Comments(10)
Commented by ryuji_s1 at 2012-12-27 11:27 x
filleさん

リンゴのタタン

おいしそうです
素敵なリンゴがいっぱい詰まっていて
うれしいです
Commented by タヌ子 at 2012-12-28 10:15 x
さっきお菓子のレシピを眺めていたら、美味しそうな洋ナシのタタンがあったので、年越しのデザートにそれを作ろうかなと思っていたけれど、フィーユさんのタタンの方がずっと美味しそう。
私もきなこのケーキ好きです。
黒砂糖ときなこって洋風のお菓子にも合いますよね。
我が家も私が珍しくケーキを焼くと、夫が翌朝の朝食に食べてしまうので、デザートとしては一回で終わり。
来年は1週間に一度ぐらいはお菓子も作ろう(って毎年思ってる)。
Commented by hannoah at 2012-12-28 11:42
フィーユさん、こんばんわ~♪

フィーユさんがよし!と言ってくれるのを、私も待ちたくなる~~~
ほんとに美味しそうで、いただきたいタタンです♪(旦那様の気持ちが
分かります^^)
パイとタタンのいいとこ取りで、絶対に美味しいと思います~!!
きなこは、しっとりと味に馴染んで美味しいんでしょうね♪

クロス、私も(全然 詳しくないのですが~^^;) 洋風に見えました。
地元産になるのですね(!?) いつにも増して、愛着が沸きますよね♪

フィーユさん、今年はサークルでも沢山お世話になり 心から感謝して
います。特に写真に関しては、自分で撮ってみるものの あ~どうし
よう><という出来ばかりだったので、毎回素敵に仕上げていただき
感謝の気持ちでいっぱいです!来年も、どうぞ宜しくお願いします。

フィーユさん、ご家族でよいお正月をお迎え下さいね♪
Commented by warabi_1002 at 2012-12-28 22:44
フィーユさん大変ご無沙汰しておりました
ブログはだいぶ前に再開していたんですが、相変わらず余裕の無い毎日を送っていて、ゆっくりお邪魔することが出来ずにいました
やっぱりフィーユさんのところにお邪魔するとおいしそうなものがいっぱい!
しかもどれも見た目もお味も絶対完璧だと分かるお料理ばかり
リンゴのタタンは最高においしそうですね
だんな様がフィーユさんのお顔とケーキを交互に見ているという姿を想像して思わず笑っちゃいました(笑)
でもそれだけおいしいケーキだったってことですよね^^
Commented by Lotus_Wing at 2012-12-29 17:32
りんごの美味しさがぎゅっと詰まったスイーツですね!
召し上がったご主人、きっとほっぺが落ちるほど美味しかったのでは^
美味しそうでお腹が合唱しています♪
Commented by Room230 at 2012-12-30 14:13
* ryuji_s1さんへ
こんにちは、 ryujiさん
いよいよ今年も大晦日前日になりましたね〜
今年も1年、温かいコメント、ありがとうございました。
ryujiさんのお宅は、もう新年の準備は万端ですか?
我が家はこれから、頑張ります(笑)
Commented by Room230 at 2012-12-30 14:19
*タヌちゃんへ
お正月のお餅にきな粉は欠かせない我が家ですが、普段はある事を忘れがちで、気が付くと賞味期限が目前!!と言う事がよくあります。
女性に嬉しい大豆製品、もったいない、もったいない(笑)
そう言えば先日、大豆粉というのを見たよ〜、パンやケーキに小麦粉と混ぜて使うんだって。値段が高かったから買わなかったけど、ならきな粉でも出来るやん!!とか、思った(笑)
>夫が翌朝の朝食に
朝からスイーツ、甘いもの好きな人には憧れのシュチエーションでしょうね〜。タヌちゃんも新年のニューイヤースイーツに挑戦する?

Commented by Room230 at 2012-12-30 14:27
*のっちんへ
>きなこ
どんなになるのか分らないまま、放り込みましたが、のっちんの想像通り、しっとりとした食感に仕上がりました。
薄力粉とかを入れた場合より、ちょっと香ばしい香りがします。

久留米絣、日本には絣の着物があるけど、反物自体が高いから、世代が若くなるにつれ、縁遠いものになるよね〜。
うちも30cm角くらいの物しか買えなかったよw

海外だと、お正月はあんまり重視されていないみたいだけど、
のっちんの家は、お正月飾りとかする?

Commented by Room230 at 2012-12-30 14:32
*warabiさんへ
こんにちは〜、こちらこそご無沙汰してました。
私も先日、やっとコメント残せたくらいで、日常が大きく様変わりした事もあり、今年は何かと慌ただしく過ぎましたよ〜。

いつも「見本」の様に美しいお弁当のwarabiさん宅だから、おせちはお手の物だよね〜
ワクワクしながら、アップを待ってるよ〜!!

ところで大掃除、すんだ?(笑)
お正月の買い物も、我が家はこれからです…あ、年賀状もだわ
↑今年もエンジンがかかるのがおくれてます〜
Commented by Room230 at 2012-12-30 14:36
*ロタちゃんへ
今年もアッと言う間に大晦日が来ちゃうね〜
ロタちゃんちは、おせち作る派?購入派?
デパ地下やホテルの高給おせち、一度は買ってたべてみたいけど、結局毎年適当な物を作ってやり過ごしてます(笑)
ロタちゃんからいただいた蒲鉾、筑前煮にいれると美味しいから冷凍してる…あの生姜入りもおいし〜ね〜。
<< 年末の柚子鰤大根と年始の山椒鰤大根 自家製焼き豚でチャーハン/どが... >>